スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 山下大輝&津田健次郎が語る「ヒロアカ」第4期 ファンの思いに応え「更に向こうへ!!」の精神で

インタビュー 2019年10月10日(木)19:00

山下大輝&津田健次郎が語る「ヒロアカ」第4期 ファンの思いに応え「更に向こうへ!!」の精神で

イメージを拡大

「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)連載の人気バトルアクション漫画「僕のヒーローアカデミア」。そのテレビアニメ第4期の放送が、10月12日からスタートする。第4期では、仮免試験に合格したデクたちが、プロヒーローのもとで本格的なヒーロー活動に携わるインターンに挑み、その裏では、新たな敵(ヴィラン)のオーバーホールが、死柄木弔の「ヴィラン連合」に接触を試みる。デク役の山下大輝(写真左)と、オーバーホール役の津田健次郎に、「ヒロアカ」の新たなる展開と、その収録について聞いた。

――2016年にスタートしたテレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」も、ついに第4期に突入します。ロングランシリーズになった「ヒロアカ」で主演を務め続ける山下さんの、現在のご心境はいかがですか。

山下:シリーズを重ねるにつれて、どんどん人気が高まっていくのを感じています。僕は、アニメ化以前から原作漫画のファンで「これは絶対にアニメ化するだろうな」と思っていたのですが、予想以上にアニメ化が早くて驚きました。例えば、1期放送前のイベントで僕が「さらに向こうへ! プルス・ウルトラ!!」って叫んでもファンの皆さんはまだ乗り切れていなかったのが、今では大きく声を合わせてくださって、「プルスウルトラ」の掛け声自体をすごく楽しんでくれていて、この掛け声がなければイベントの幕を下ろせないくらいです。ここまで浸透して、人気が出てきている作品ですので、第4期に挑む僕としても、あらためて兜の緒を締める気分です。「ヒロアカ」に対する愛や情熱は変わらないまま、「さらに向こうへ!」行くために、がんばっていきたいと思います。

――津田さんが演じるオーバーホールは、第3期の終盤(第62・63話)ですでに登場していますが、そのキャラクターは依然として謎に包まれたままです。どんな役どころなのでしょうか。

津田:彼は圧倒的に強い敵(ヴィラン)であり、鬱々として狂気じみた、赤い炎というより青い炎のようなキャラクターです。クールでキレる男ですね。

山下:現時点のアフレコの収録話数のデクは、オーバーホールと直接対決はしていないのですが、その強大さが漏れ聞こえてきたうえでの対面はしています。探り合いの会話で、どんな人物かわからないからこその、底知れないミステリアスさを感じました。

(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

イメージを拡大

――オーバーホールを演じるにあたり、心がけていることはありますか。

津田:台本を読み込み、イメージを汲みとって、それを表現することはもちろんですが、「ヒロアカ」の場合は、収録現場で作りあげられる部分の比重も大きいですね。音響監督の三間雅文さんからイメージの修正を受けることもありますが、そうした工程自体がとてもおもしろいので、作りすぎない範囲で確かなイメージをもって収録に臨んでいます。そうすることで、臨機応変に対応し、自分が原作や台本から感じた以上のお芝居ができるのではないかと思っています。

――そんなオーバーホールが、プロヒーローを目指すデクの前に、大きな脅威として立ちはだかることになります。山下さんから見た、オーバーホールの印象はいかがですか。

山下:原作を読んだ時には「強キャラ来た!」とワクワクしました。オーバーホールは、とにかく、すさまじく強力な“個性”の持ち主です。そんなキャラを津田さんが演じる相乗効果で、さらに強大さがアップしました。非道な男ではありますが、「何かを抱えているんだろうな」というミステリアスさをもあわせもった存在ですね。
 「敵<ヴィラン>連合」を率いる死柄木弔についても同様ですが、彼らは敵<ヴィラン>といえど、それぞれに一本芯が通った行動原理のもとに動いています。だからこそ、彼らに従う人たちも現れる。僕は原作を読んでいるので、先の展開は知っているのですが、この難しいオーバーホールというキャラクターを、存在感満点で演じる津田さんは、素直に「すごいな!」と思います。今後、オーバーホールの複雑な感情が表に出てくるのが、とても楽しみですし、どんなバトルを繰り広げるのかも気になりますね。

――津田さんの目には、デクがどんなキャラクターとして映っていますか。

津田:ストレートでド直球な、王道のヒーローです。「ヒロアカ」の物語は、デクの感情ライン……生き様を軸として進行していきますから、敵<ヴィラン>を演じる僕らも、まずは彼に視点を置いて物語を見ています。その力強さや、まっすぐさに勇気づけられる、とても素敵なキャラクターです。山下くんも、小細工一切なし、ハートでデクを演じているのが、聞いていて伝わってくる。「こういう作品は、絶対に必要なんだ」と強く思います。

作品情報

僕のヒーローアカデミア(第4期)

僕のヒーローアカデミア(第4期) Check-in44

超常能力“個性”を持つ人間が当たり前の世界。憧れのNo.1ヒーロー・オールマイトと出会った“無個性”の少年・緑谷出久、通称「デク」は、その内に秘めるヒーローの資質を見出され、オールマイトから“個...

2019秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。