スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「おしりたんてい」の父の若かりし頃とは?外伝漫画「おしりダンディ」が「最強ジャンプ」で連載

ニュース 2020年1月31日(金)20:30

「おしりたんてい」の父の若かりし頃とは?外伝漫画「おしりダンディ」が「最強ジャンプ」で連載

主人公はおしりたんていの父、おしりダンディ!

主人公はおしりたんていの父、おしりダンディ!

(C)春原ロビンソン・菊池晃弘・トロル/集英社 (C)Troll/POPLAR

イメージを拡大

人気児童書「おしりたんてい」シリーズの外伝漫画「おしりダンディ」が「最強ジャンプ」5月号(4月2日発売)から連載されることが決定した。

シリーズ累計発行部数700万部を突破する児童書「おしりたんてい」は、見た目がお尻の名探偵“おしりたんてい”が、助手のブラウンとともに、数々の難事件を解決していく謎解きストーリー。テレビアニメ化やミュージカル化などさまざまなメディア展開がされており、昨年末の第70回紅白歌合戦にもキャラクターたちが登場するなど人気の作品で、4月24日には劇場版第2弾となる「映画おしりたんてい」が「東映まんがまつり」の1本として公開される。

外伝漫画「おしりダンディ」は、原作シリーズやアニメ版でも活躍中の、おしりたんていの父“おしりダンディ”の若かりし頃を描く。「うみのむこうはくぶつかん」で働きながら、世界中を飛びまわる冒険家でもあるおしりダンディ。新人調査員時代のダンディの姿を通して、彼がどのようにして“ダンディを極めていったのか”が明かされる。

作品情報

おしりたんてい

おしりたんてい 8

顔の形が “おしり”に見える名探偵の「おしりたんてい」が、数々の難事件を「フーム、においますね。」というお決まりのセリフを言いながら、ププっと解決していく謎解き物語。

2018春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。