スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > TVアニメ「ヤマノススメ Next Summit」製作決定 山本監督「あとは作るだけという状況です!」

ニュース 2021年3月19日(金)12:00

TVアニメ「ヤマノススメ Next Summit」製作決定 山本監督「あとは作るだけという状況です!」

赤毛の新キャラクターが中央に描かれたティザービジュアル

赤毛の新キャラクターが中央に描かれたティザービジュアル

(C) しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ Next Summit』製作委員会

イメージを拡大

テレビアニメ「ヤマノススメ Next Summit」の製作が決定した。「ヤマノススメ」シリーズ通算4期目となる新作で、2019年9月に開催されたイベントで「新規プロジェクトへ登頂開始」と発表されていた。

「ヤマノススメ」シリーズは、しろ氏による同名漫画が原作。登山の描写にこだわりながら、主人公のあおいら女子高生たちが登山に挑戦する姿をゆるやかに描く。13~18年にかけてテレビアニメが第3期まで放送され、OVA「おもいでプレゼント」が17年に劇場上映された。

メインキャストは変わらず、あおい役を井口裕香、ひなた役を阿澄佳奈、かえで役を日笠陽子、ここな役を小倉唯、ほのか役を東山奈央が担当。スタッフも同様、監督を山本裕介、キャラクターデザインを松尾祐輔が続投し、エイトビットがアニメーション制作を担う。

あわせて披露されたティザービジュアルの中央には、新たに登場する赤毛の少女が描かれている。原作のしろ氏は、「ネクストサミットのネクストって何? 赤毛の活きの良さそうなキャラは誰? 山どこ登るの? などなど予測していただきつつ、お待ちいただければ幸いです」とファンに呼びかけている。

山本監督は、「前シリーズ終了から約2年半になりますが、その間決して遊んでいたわけではなくヤマは水面下(笑)で進行していました。脚本も取材もおおむね終わっていてあとは作るだけという状況です!」と制作状況を明かしながら、「と、いってもここからが大変なのですが……(汗)。登山と同じ心構えで一歩一歩進んでいく所存です!」と意気込みを述べている。

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。