スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > さんま企画「漁港の肉子ちゃん」声優に吉岡里帆、マツコ 一般オーディションを勝ち抜いた14歳新人も

ニュース 2021年4月15日(木)22:00

さんま企画「漁港の肉子ちゃん」声優に吉岡里帆、マツコ 一般オーディションを勝ち抜いた14歳新人も

吉岡里帆、マツコ・デラックスらが参加

吉岡里帆、マツコ・デラックスらが参加

(C)2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会

イメージを拡大

明石家さんまが企画・プロデュースする劇場アニメ「漁港の肉子ちゃん」の新たなボイスキャストが発表され、吉岡里帆、マツコ・デラックスらが参加していることがわかった。すでに発表されている大竹しのぶCocomi花江夏樹下野紘に続き、豪華キャストが盛り上げる。

西加奈子氏のベストセラー小説を原作に、漁港の船に住むワケあり母娘・肉子ちゃんとキクコの秘密がつなぐ奇跡を描く感動のハートフルコメディ。「鉄コン筋クリート」「海獣の子供」「映画 えんとつ町のプペル」などのSTUDIO4℃がアニメーション制作を手掛け、監督は、「映画ドラえもん のび太の恐竜2006」「海獣の子供」の渡辺歩が務める。主人公・肉子ちゃんの声を大竹、キクコをCocomiが担当する。

重要な役どころ

重要な役どころ

(C)2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会

イメージを拡大

吉岡は、若かりし肉子ちゃんの親友“みう”の声を務め、肉子とキクコの親子関係の秘密を握る重要な役どころを担う。マツコは、漁港にある焼肉屋のテレビに映る番組に出演している霊媒師ダリシア役を務め、「珍しくすごく緊張しました。さんまさんが見てるし(笑)」とアフレコの様子を明かしている。

また、声優オーディションで一般公募された肉子の娘キクコの友達・マリアのボイスキャストに、14歳の新人・石井いづみが決定した。応募者は1673通にのぼり、最終審査はさんまと渡辺監督の立ち会いのもと行われ、最年少だった石井が選出された。

そのほか、焼肉屋の大将で、肉子ちゃんとキクコを家族のように見守るサッサン役を中村育二が務め、山西惇、八十田勇一らベテラン俳優陣も参加。オーディション参加者の中から、本村玲奈(アクロスエンタテインメント)、植野瑚子(東俳)、原口紗綾(新人)の3名も本作に出演することが決まっている。

漁港の肉子ちゃん」は6月11日から全国公開。吉岡、マツコ、石井のコメントは以下の通り。

吉岡里帆/みう役】

肉子ちゃんが大きな声で笑うだけでそこは温かな空間になり、真っ直ぐな言葉にふと人生を想う。
 愛情たっぷりの肝っ玉母ちゃんと成長期真っ只中の繊細な娘とのやり取りに、台本を読みながら思わず笑みが溢れました。さんまさんプロデュースにより、西加奈子さんの名作がアニメーション作品として瑞々しく劇場で公開される事、そしてそんな素敵な作品に一演者として参加出来る事、大変嬉しく思っています。

【マツコ・デラックス/霊媒師ダリシア役】

オファーをいただいた時に、そんなにすごい役じゃないだろうとは思ってたけど、想像の5分の1くらいだったわね、セリフ(笑)。冗談だって! ありがたい話よ。

久しぶりにアフレコをやらせていただいたので、珍しくすごく緊張しました。さんまさんが見てるし(笑)。さんまさんと一緒の時は、いかにボケるか? いかに面白いことを言うか? をずっと考えながらやってるじゃない? だからアフレコの現場でもずっと監督をイジったりとか、クセでやっちゃうのよ。で、怒られた、さんまさんに。「今日はまじめにやれ」って(笑)。だから、まじめにがんばりました。

【石井いづみ/マリア役】

オーディションに受かったという電話をもらった時、全く実感が湧きませんでした。お父さんやおばあちゃんに受かったことを報告したらすごく喜んでくれて、それを見てずっと憧れていた声優さんになれるんだって実感が湧いてきました。とっても嬉しいし選んでもらえたからには頑張ろうって気持ちになりました。そして、また憧れのアフレコスタジオに行けるんだと思うと感激しました。

アフレコ中は、明石家さんまさんも監督さんも初心者の私に優しくわかりやすい言葉で指導してくださいました。アフレコを終えて、以前より声優さんのお仕事に尊敬をもつようになりました。みなさんが指導してくださったことを忘れずに次に生かしたいと思いました。

映画のことなら映画.com

作品情報

漁港の肉子ちゃん

漁港の肉子ちゃん 0

食いしん坊で能天気な肉子ちゃんは、情に厚くて惚れっぽいから、すぐ男にだまされる。一方、クールでしっかり者、11歳のキクコは、そんな母・肉子ちゃんが最近ちょっと恥ずかしい。そんな共通点なし、漁港の...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 吉岡里帆、マツコ・デラックスらが参加
  • 重要な役どころ

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報