スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「しくじり先生」で「クレヨンしんちゃん」特集 チョコプラ先生が“しくじりアニメからの脱却”授業

ニュース 2021年4月17日(土)12:00

「しくじり先生」で「クレヨンしんちゃん」特集 チョコプラ先生が“しくじりアニメからの脱却”授業

チョコプラ先生が「クレしん」を題材に授業

チョコプラ先生が「クレしん」を題材に授業

イメージを拡大

人気バラエティ番組「しくじり先生」の4月19日放送回で、「クレヨンしんちゃん」を特集する。ABEMAの開局5周年を記念して、お笑いコンビ「チョコレートプラネット」が、「クレヨンしんちゃん」を教材に特別授業を行う。

同番組は、過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”が、自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授する反面教師バラエティ。特別授業では、「クレヨンしんちゃん」を教材に「大人から子どもまで愛されるヒット作品の秘訣を学ぶ授業」を繰り広げる。

1992年にアニメの放送がはじまり、今年で放送30年目を迎えた「クレヨンしんちゃん」。国民的アニメとして親しまれているが、かつては18年間にわたって「子どもに見せたくないテレビ番組」ベスト5にランクインし続けていたという“特大のしくじり”があった。実はしくじりアニメだった「クレヨンしんちゃん」がなぜ30年も放送を続けることができたのか、どのようにしくじりアニメからの脱却を果たしたのか、その軌跡をひも解いていく。

さらに番組では、アニメ初回放送、しんちゃんのおバカギャグ集などの特別映像も公開。名作映画の誕生秘話、アニメ制作の裏話も明かされる。特別授業の放送決定を受け、「しくじり続けて30年……生徒諸君! 永遠の5歳児・オラの生き ざまをしかと目に焼き付けよ!」という、しんのすけのコメントも発表されている。

「しくじり先生 俺みたいになるな!!」地上波完全連動企画「クレヨンしんちゃん回」は、ABEMAビデオで4月19日深夜12時45分から配信(https://abema.tv/video/title/88-77)。

作品情報

映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園

映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園 Check-in0

嵐を呼ぶ“永遠の5歳児”のはずが、しんのすけとその仲間たち・カスカベ防衛隊がなんと学帽をかぶり制服姿で学園に体験入学することに! そこでカスカベ防衛隊を待ち受けるのは、汗と涙の青春! ……のはず...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • チョコプラ先生が「クレしん」を題材に授業

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。