スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「クレしん」しんのすけ&風間くんの友情秘話「オラの心はエリートだゾ」15年ぶりに特別放送

ニュース 2021年9月4日(土)07:00

「クレしん」しんのすけ&風間くんの友情秘話「オラの心はエリートだゾ」15年ぶりに特別放送

“クレヨンの日”となる本日9月4日に放送!

“クレヨンの日”となる本日9月4日に放送!

イメージを拡大

テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」の名作エピソード「オラの心はエリートだゾ」が、“クレヨンの日”となる本日9月4日(テレビ朝日系:午後4時30分~午後5時)に特別放送されることがわかった。しんのすけと風間くんの友情を描いた珠玉のエピソードとなっており、放送は15年ぶりとなる。

シリーズ初の学園ミステリー「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」が、現在公開中。超エリート校「私立天下統一カスカベ学園」に体験入学したしんのすけたちが、カスカベ防衛隊もとい“カスカベ探偵倶楽部”となって怪事件に挑む様子が描かれている。

同作について、SNSを中心に大きな話題となっているのが、しんのすけと風間くんの関係だ。「しんちゃんと風間くんの友情を丁寧に描いている物語が秀逸」「風間くんの胸の内が切なくて、ラストに泣きました」「カスカベ防衛隊、そしてしんちゃんと風間くんの友情に“胸熱”です」といった声が多数寄せられている。注目ポイントは、風間くんの「(しんのすけは)心がエリートです」という言葉。実はこの言葉の原点こそ、原作でも描かれた「オラの心はエリートだゾ」にあるのだ。

いつもおバカなことをして周りを振り回しているしんのすけと、幼稚園生にして強いエリート意識を持っている風間くん。一見、水と油のようでなぜ一緒にいるのか不思議に思える。しかし、実は深い絆で結ばれている2人。「オラの心はエリートだゾ」は、しんのすけの無邪気な明るさと優しさに救われる風間くんの心情が繊細につづられており、2006年の放送当時、大きな反響を呼んだ。

ファンの熱いリクエストに応じて、特別放送されることになった「オラの心はエリートだゾ」。しんのすけと風間くんのやりとりから“友情の大切さ”が伝わるはずだ。なお、同放送では「ボーちゃんがかくしてるゾ」「父ちゃんが私服出勤だゾ」もラインナップされている。

フォトギャラリー

  • “クレヨンの日”となる本日9月4日に放送!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。