スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > コメディ漫画「古見さんは、コミュ症です。」10月にTVアニメ化 古賀葵、梶原岳人、村川梨衣が出演

ニュース 2021年5月11日(火)19:16

コメディ漫画「古見さんは、コミュ症です。」10月にTVアニメ化 古賀葵、梶原岳人、村川梨衣が出演

ティザービジュアル

ティザービジュアル

(C)オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校

イメージを拡大

「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のコメディ漫画「古見さんは、コミュ症です。」のテレビアニメ化が決定し、10月から放送されることがわかった。あわせて、スタッフ、キャスト、ティザービジュアル、ティザーPV、原作者・オダトモヒト氏のお祝いイラストが一挙発表。極度のコミュ症の高校1年生・古見硝子役を古賀葵が演じ、“古見さん”の1人目の友達となる只野仁人役を梶原岳人、“只野くん”の幼なじみ・長名なじみ役を村川梨衣が担当する。

シリーズ累計500万部を突破する原作漫画は、見た目は誰もが振り向く美少女だが、他人に話しかけようとすると緊張で表情が固まってしまう古見さんが、「友達を100人作る」を目標に奮闘する“コミュ症コメディ”。アニメのスタッフは、総監督を渡辺歩(「海獣の子供」「恋は雨上がりのように」)、監督を川越一生(「文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~」「ベイブレードバースト」シリーズ)が務め、シリーズ構成を赤尾でこ(「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」「推しが武道館いってくれたら死ぬ」)、キャラクターデザインを中嶋敦子(「文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~」「東京喰種トーキョーグール:re」)が担当。アニメーション制作はオー・エル・エムが担う。

ティザーPVは、只野くんの声に乗せて、古見さんとの出会いの場面が映し出される。ティザービジュアルは、ノートを手にした古見さんが、只野くんと長名さんを話しかけたそうに見つめるシーンを切り取っている。

古見さん役の古賀は、「古見さんは見ているといつの間にか勇気を与えてくれる子で、色んな方の心を自然とぽかぽかさせる力があるなと思います。彼女のゆっくりでもしっかり、一歩ずつ前に進んで行く姿、そして少ない言葉の中で彼女の想いや、温かさをしっかりと紡いで行けるよう、精いっぱい努めて参ります」と意欲を述べている。一方の梶原も、「読むたびに好きになるので、魅力的に演じられるよう精いっぱい頑張ります!」と意気込み、村川は「『古見さんは、コミュ症です。』に携わらせていただける幸せを噛み締めつつ、皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります!」コメントを寄せている。

古見さんは、コミュ症です。」は、テレビ東京ほかで10月から放送開始。キャストのコメント全文は以下の通り。

(C)オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校

イメージを拡大

古賀葵(古見硝子役)】
・作品の印象
まず作品を手に取った時に、タイトルと表紙絵を見て「あ、この女の子何かあるな。」「この作品一癖あるぞ?」という、表紙だけで興味をそそるインパクトがありました。
タイトルの“古見さんは、コミュ症です。”の様に、そのキャラクターが一発でどんな子かわかるキャッチフレーズがあるのも面白いなぁと思いましたし、学生時代多くの人が体験したことのあるシチュエーションのリアルさに、「わかる!!」っとめちゃくちゃ共感しちゃって、気づいたらどんどん先に読み進めていました。
"個性"の強いキャラクターが沢山出てくるのですが、つい自分の中でマイナスに捉えがちな部分、人に見せたくない、知られたくないなと思う様な部分も、この作品ではポジティブな意味の“個性”として描かれていて、「こんな自分でも受け入れていいのかも…」と思わせてくれたり、悩んでいる方の背中をぽんっと押してくれる、勇気を貰える様な作品だなと思いました。

・キャラクターの印象と役に対する意気込み
側から見るとクール美人で、誰もが憧れる高嶺の花な存在。でも実際はコミュニケーションをとるのがものすごく苦手で、話しかけられた時に、決してそんなつもりはないのに、相手を怖がらせてしまったり、“本当の自分”と“周りが勝手に作り上げた自分”とのギャップに古見さん自身、ついていけず戸惑っていたり、本当は仲良くなりたいのに言葉が上手く出てこない。それでも一生懸命頑張る姿がすごく切なくて健気で愛おしくて…と、彼女を知れば知るほどそんな思いが募ってしまい、すっかり魅力にハマってしまいました。(笑)
古見さんは見ているといつの間にか勇気を与えてくれる子で、色んな方の心を自然とぽかぽかさせる力があるなと思います。彼女のゆっくりでもしっかり、一歩ずつ前に進んで行く姿、そして少ない言葉の中で彼女の想いや、温かさをしっかりと紡いで行ける様、精一杯努めて参ります。

(C)オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校

イメージを拡大

梶原岳人(只野仁人役)】
・作品の印象
古見さんが本当に愛らしくて…不器用ながらも少しずつ感情を出していく姿にいつも激しく心打たれながら原作を読ませていただいています!また、古見さん以外にも個性が際立つキャラクターばかりで、自分の高校時代を思い出してこんな友達が周りにいたら幸せな学生生活だろうなぁ…とひたすら妄想を広げております(笑)季節ごとの学校行事やお祭りなどのイベントごとでの彼らの姿を見るのが特に好きで、もう戻れない僕の学生時代へ思いを馳せ、読みながら涙をのむばかりです…うぅ…! あと個人的にはいつも表紙が綺麗すぎる!! と感激しております! オダ先生本当にありがとうございます!!

・キャラクターの印象と役に対する意気込み
仁人くんは、普通が故の良さを持っている男の子だと思います!ちょっと中学時代にやんちゃな感じをやっちゃってみたりするところや、それを一度客観的にみてしまい普通になってしまうところ…など。どこか自分の学生のころを思い出してしまいます。(笑)
僕も実はちょっとトガってみたことがありまして、そののちに自分のイタさに気づき元に戻ったりしちゃったので、彼にはシンパシーを感じながら読んでいました!でも僕自身とってもコミュ症なので、仁人くんのようにふつ〜に接してくれる人に憧れますね…
読むたびに好きになるので、魅力的に演じられるよう精一杯頑張ります!

(C)オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校

イメージを拡大

村川梨衣(長名なじみ役)】
・作品の印象
ギャグの面白さにキャッキャッキャッと笑っていると、笑い涙が感動の涙に変わるような人間模様が描かれて、しかもその人間模様がしっかり丁寧に描かれているのも魅力の一つに感じました。古見さんの夢を叶えていく姿を見守っていきたいとみんなが思っていると思いますが、古見さんの成長過程を見守る醍醐味もあると思っています。

・キャラクターの印象と役に対する意気込み
私が演じさせていただくのは長名なじみというキャラクターでして、ミステリアスな部分もありつつ、とんでもない凄まじいコミュニケーション力を持ち合わせている特殊能力持ちの強キャラクターです。そんななじみですが、みんなの幼馴染というくらいみんなと馴染んでいるので、そんななじみたるなじみらしさを出せていけたらと思っています。収録はまだしていないのでどうなるかは今は分かりませんが、「古見さんは、コミュ症です。」に携わらせていただける幸せを噛み締めつつ、皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります!

作品情報

古見さんは、コミュ症です。

古見さんは、コミュ症です。 84

桜舞う高校1年、極度のコミュ症である古見さんが出会ったのは、“普通すぎる”クラスメイト・只野くん。人前で緊張してしまう古見さんの夢は、「友達を100人作る」こと。古見さんの「1人目の友達」になっ...

2021秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • ティザービジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報