スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > SFサバイバルTVアニメ「Sonny Boy」7月放送開始 市川蒼、大西沙織、悠木碧、小林千晃が出演

ニュース 2021年5月13日(木)18:00

SFサバイバルTVアニメ「Sonny Boy」7月放送開始 市川蒼、大西沙織、悠木碧、小林千晃が出演

長良、希、瑞穂、朝風のキャラクタービジュアル(左から)

長良、希、瑞穂、朝風のキャラクタービジュアル(左から)

(C) Sonny Boy committee

イメージを拡大

マッドハウスのオリジナルテレビアニメ「Sonny Boy(サニーボーイ)」の放送時期が7月に決定し、主要キャストを市川蒼大西沙織悠木碧小林千晃が演じることが明らかとなった。

同作は、「ワンパンマン(第1期)」の夏目真悟が監督・脚本、キャラクター原案を漫画家・イラストレーターの江口寿史が手がけるSF青春群像劇。学校ごと異次元に漂流し、漂流と同時に人知を超えたさまざまな能力を手に入れた中学3年の少年少女たちは、異常事態のなか元の世界に帰るために過酷なサバイバル生活を余儀なくされる。

市川が演じるのは主人公の長良(ながら)役。自分を取りまく環境に飽き飽きして周りの生徒と距離をとっている少年で、漂流して手に入れた能力は明かされていない。大西はベルリンからの転校生・希(のぞみ)役(能力は「コンパス」)、悠木はいつも3匹の猫をつれている瑞穂役(能力は「ニャマゾン」)、小林は反抗的な性格で漂流後に生徒たちを管理しようとする生徒会にはげしく反発する朝風役(能力は「スローライト」)を担当する。

Sonny Boy」は、TOKYO MXほかで7月15日から放送開始。キャスト4人の全文コメントは以下のとおり。

(C) Sonny Boy committee

イメージを拡大

市川蒼(長良役)】
展開が全く読めなくて、これからどうなるんだろう?の連続でした。
早く次が知りたい、でも咀嚼して飲み込む時間も必要だ!と慌ただしかったです。
(長良について)監督とは事前に打ち合わせをさせていただく機会があり、その中で「なんなら台本を読み込みすぎないでほしい」と言ったお言葉をいただきました。
台本をいただいて初めに読んだ時の印象そのままに、新鮮に演じることを意識して、毎話のアフレコに臨ませていただいています。
作品全体の空気感や、行間に注目していただきたいです。
色々な想像が膨らむ作品になっていますので、是非じっくり考えながら楽しんでいただければと思います。
何度でも、いろんな角度から楽しめる作品ですが、初めて「Sonny Boy」を見ていただいた時の気持ちを大事にしてほしい作品でもあります。
彼らの心の成長を一緒に見守っていただけると幸いです。

(C) Sonny Boy committee

イメージを拡大

(C) Sonny Boy committee

イメージを拡大

悠木碧(瑞穂役)】
どれが伏線で、どれがなにの比喩で、そして私の役割はどこなんだ……!? と震えました。アニメは殊更分かりやすく作られる昨今の風潮を突っぱねる、難解さ、最高です。
(瑞穂は)去勢されていないオスの野良猫のような気の強さがある、女の子です、と説明されました。手が付けられないくらい真っ直ぐで、自分の感情に素直な分良くも悪くもマイペースで気分屋。最初から可愛さを目指して作るのではなく、脆い部分が露呈していくことで愛おしさが湧いてくるような、そんな子に出来たらいいのかなと思っています。
不思議の国のアリスのような、不条理なことが溢れている世界なのに、何故か共感できてしまう。見たことの無い画面作りなのに、何故か馴染みのある景色に思えてしまう。そういったひとつひとつを楽しんで頂ければと思います。
一筋縄ではいかない作品です。心してかかって頂ければと思います。けれど、この作品のことを理解出来た時、もしかしたら、私たちは自分たちの心の一部を少し理解することが出来るのかもしれません。ご覧いただければ幸いです。

(C) Sonny Boy committee

イメージを拡大

小林千晃(朝風役)】
全く先の想像がつかない展開にワクワクしました。夏目監督の頭の中を毎週少しずつ覗かせてもらっている感じです(笑)
(朝風は)リアルな観点から描かれた人物像だったので、自分の中学時代や反抗期などを思い出しつつ演じました。
彼らの置かれている状況だけを見るとSFであり、非現実的です。けれど当人たちからすると学校生活の延長線上であり、どうしようもなく現実的な話です。このギャップに注目して楽しんでいただければと思います。
僕らが忘れてしまったこと、大切なことが詰め込まれています。そして、キャストも毎週考察をしてしまうぐらい謎・伏線が込められた作品でもあるので、ぜひ楽しみにお待ちください!

作品情報

Sonny Boy

Sonny Boy 46

長い長い夏休みも半ばを過ぎた8月16日。学校に集まっていた中学3年生・長良〈ながら〉たちは突然、思いも寄らない事態に巻き込まれていた。長良自身はもちろんのこと、謎の転校生・希〈のぞみ〉や瑞穂〈み...

2021夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 長良、希、瑞穂、朝風のキャラクタービジュアル(左から)

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報