スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 神谷浩史、「さよなら絶望先生」から約11年を経て「かくしごと」に挑んだ意味 > (2)

インタビュー 2021年7月8日(木)19:00

神谷浩史、「さよなら絶望先生」から約11年を経て「かくしごと」に挑んだ意味 (2)

「さよなら絶望先生」が「かくしごと」に与えたもの
久米田康治と神谷浩史の関係性は?

――先ほど「さよなら絶望先生」の延長線上にあるとおっしゃってましたが、「絶望先生」出演時と比べて、作品やキャラクターとの向き合い方に変化はありましたか。

イメージを拡大

「絶望先生」をやってる時は、かなり必死だったし、作品自体がひっそりと放送されていました。今でこそ深夜枠でアニメーションを放送するのは当たり前ですが、当時はけっこうマニアックだったというか。だから、現場は相当好き勝手やっていたと思います。今だったらコンプライアンスの問題がありますが、「絶望先生」の当時はあまりそうしたことがなかったので、よりソリッドに、より攻撃的に、より面白く、みたいなことを考えていたように思います。作品全体がそういったムードなので、僕自身も相当攻めてました。

でも「かくしごと」はそういう作品ではなくて、攻めてる部分は攻めてるけれど「全然攻めてないですよ。攻撃的でもなんでもないですよ」という体を保っています。作品の性質がそもそも違うので、向き合い方はもちろん違うと思います。とはいえ僕は「さよなら絶望先生」という作品を経験させてもらっているので、その時の経験というものを生かした形でアプローチしたいと思っていました。

――どういったところに「さよなら絶望先生」での経験が生かされていると思われますか?

(C)久米田康治・講談社/劇場編集版かくしごと製作委員会

イメージを拡大

先ほど話しましたが、「かくしごと」という作品は、久米田先生がこれまで描いてきた漫画を全否定しながら肯定している、過去があるからこそ成立する作品です。

――「かくしごと」は久米田先生の集大成だと感じた、という話ですね。

そういった複雑な構造で成り立ってるので、「絶望先生」をやらせていただいた僕が「かくしごと」をやるというところまで含めて、最早、全方位でツッコミ待ちなんです。そもそも久米田先生ご自身が全てをネタとして消化できる度量をもっていらっしゃるので、僕も「そのバランスを成立させる力がありますよね」と言われているような気がして、「当たり前じゃないですか頑張りますよ」と応えたみたいな。そういった感じで、可久士という役は成立していてたんじゃないかと思います。

(C)久米田康治・講談社/かくしごと製作委員会

イメージを拡大

――神谷さんの久米田作品への思いの強さが伝わってきますが、「さよなら絶望先生」「かくしごと」と一緒に仕事をするなかで、久米田先生とどのような関係性を築いてきたのでしょうか。

僕と久米田先生は、作品でしかつながってないので、先生のプライベートは全然知りません。でも作品を表現する、作品を通じて見える部分だけでつながっているからこそ、ちゃんとしなきゃと思っています。僕のプライベートや人間性を知ったうえで評価してもらっている場合は言い訳ができちゃうけど、そうじゃない。だからこそ、その信用は絶対に裏切っちゃいけないと思っています。

アニメハック公式Twitter、フォロー&RTプレゼントキャンペーン
<賞品>
神谷浩史さんサイン色紙、1名様
<応募期間>
7月8日~8月8日23:59
<応募方法>
1.アニメハック公式Twitterをフォロー。
2.公式Twitterがツイートした、プレゼント告知のツイートをRT(リツイート)。キャンペーン終了までフォローを外さないようご注意ください。
対象ツイートはこちら⇒
3.当選された方には、キャンペーン終了後、公式twitterアカウントからDM(ダイレクトメッセージ)をお送りします。

1 2 次のページへ

作品情報

劇場編集版 かくしごと ―ひめごとはなんですか―

劇場編集版 かくしごと ―ひめごとはなんですか― 7

漫画家の後藤可久士と一人娘の小学4年生の姫。愛と笑いにかくされた2 人の“かくしごと”に日本中が涙した――。そして今回、劇場編集版として新規カットを追加し、TV アニメで描かれなかったもうひとつ...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「かくしごと」神谷浩史インタビュー!
  • 後藤可久士(CV:神谷浩史)

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。