スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「このヒーラー、めんどくさい」22年放送決定 主演に佐藤拓也、大西亜玖璃

ニュース 2021年10月20日(水)21:00

「このヒーラー、めんどくさい」22年放送決定 主演に佐藤拓也、大西亜玖璃

(C)丹念に発酵/KADOKAWA/このヒーラー、めんどくさい製作委員会

イメージを拡大

「月刊コミックフラッパー」(KADOKAWA刊)で連載中の漫画をテレビアニメ化する「このヒーラー、めんどくさい」の放送時期が2022年に決定し、佐藤拓也と大西亜玖璃の出演が明らかになった。大西はオープニング主題歌も担当する。また、ティザープロモーションビデオとティザービジュアルも公開されている。

原作は、丹念に発酵氏によるファンタジーコメディ。キャリアが長い割に弱く冒険者仲間からベテランルーキーと呼ばれる30歳の戦士・アルヴィンと、自称ヒーラーだが、思ったことをすぐ口に出してしまう面倒くさい性格のダークエルフ・カーラが、パーティを組んでともに冒険する姿を描く。原作単行本最新第4巻は10月22日に発売。

佐藤がアルヴィン役、大西がカーラ役を担当。佐藤は「収録も始まり、カーラ役の大西さんが発する、もうこれは本人なのでは!?(大西さんはとてもしっかりした方です)というリズムに大きな声で毎回ツッコンでいます」と現場の様子を伝えた。

カーラ役に加え、オープニング主題歌も担当する大西は「初めて聞いた時の印象は、ラブコメの主題歌!? と思うような、とってもチャーミングな曲だなと思いました。でも、歌詞がカーラの仕草だったり、アルヴィンとカーラのかけ合いみたいな部分もあるので、可愛い雰囲気とハチャメチャな感じのバランスが面白いなと思いました」と楽曲を紹介している。

ティザーPVでは、カーラの悪意のない煽りに、鋭い切れ味でツッコむアルヴィンの姿を声付きで収録。ティザービジュアルには、草原におもむいた2人が背中合わせで描かれている。

なお、スタッフは監督に「まんがーる!」の中西伸彰を迎え、シリーズ構成・脚本を「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」の志茂文彦、キャラクターデザインを「魔王城でおやすみ」(サブキャラクターデザイン協力ほか)の菊永千里が担当する。アニメーション制作は「私に天使が舞い降りた!」や「緋弾のアリアAA」に参加した寿門堂が行う。

以下に、佐藤と大西からのコメント全文を掲載する。

【佐藤拓也(アルヴィン役)】
●ご自身が演じられる役に決まった時の感想をお聞かせください。
ずっとやりたかったんです。こういう不憫な主人公がツッコミ倒す作品。オーディションもかけ合いだったので、テンポや間が決まるときもちいいだろうなぁと。ご縁をいただけたことに感謝しております。

●本作を読んだ時の作品やキャラクターに対しての印象はいかがでしたか?
本人は一生懸命なんですよ。ずっと、必死に頑張っている。でもその姿がカーラや、毎回出てくる個性豊かな濃すぎる面々によって滑稽に映る。そうなっています。哀愁すら感じるその姿に共感と好意が止まりません。

●本作への意気込みや楽しみにしているファンの皆様へコメントをお願いいたします。
収録も始まり、カーラ役の大西さんが発する、もうこれは本人なのでは!? (大西さんはとてもしっかりした方です)というリズムに大きな声で毎回ツッコンでいます。
ゲストにもご期待いただいて、生暖かい眼差しで彼らの冒険を見守って、クスッとしてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします!

【大西亜玖璃(カーラ役)】
●ご自身が演じられる役に決まった時の感想をお聞かせください。
受かったと聞いた時は驚きましたし、とてもうれしかったです! カーラはとっても個性的で今まで見たことのないタイプのヒロインでしたし、カーラの「ここ、わたしとちょっと似てるな(笑)」と思うところもあったので、よりうれしく感じました。わたしらしいカーラを演じられるよう精一杯頑張ろうと思いました。

●本作を読んだ時の作品やキャラクターに対しての印象はいかがでしたか??
ゆるゆるとした雰囲気なのに、ぽんぽんとギャグが飛び出してくるのがとっても楽しい作品だと思いました。カーラはすごく素直でかわいいはずなのですが、素直さがわたしの想像を越えるところまで振り切っていて、見ていてとても爽快で面白い子だと思います! そしてあまり人目を気にせず自由気ままに生きているのが逆にうらやましいです(笑)! でも時々、女の子らしい表情を見せる時があるので、ギャップがあってかわいいなと感じています!

●本作への意気込みや楽しみにしているファンの皆様へコメントをお願いいたします。
アルヴィンとカーラのやりとりが本当に楽しい作品です! 笑って楽しんでもらえるよう、わたしも楽しみながらアフレコ頑張ります! 放送楽しみに待っててくれたらうれしいです! よろしくお願いいたします。

【大西亜玖璃(オープニング主題歌アーティスト)】
自分がメインキャラクターを務めさせていただく作品のオープニング曲を歌えるなんて、本当にうれしいです! 初めて聞いた時の印象は、ラブコメの主題歌!? と思うような、とってもチャーミングな曲だなと思いました。でも、歌詞がカーラの仕草だったり、アルヴィンとカーラのかけ合いみたいな部分もあるので、可愛い雰囲気とハチャメチャな感じのバランスが面白いなと思いました。歌っていてもすごく楽しかったですし、アニメで流れるのがとっても楽しみです。ぜひみなさんもアニメと共に楽しんでくれたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

作品情報

このヒーラー、めんどくさい

このヒーラー、めんどくさい 1

性根もダークなダークエルフの娘・カーラと煽り耐性が高めな弱小冒険者・アルヴィンの異世界ポンコツ冒険者コメディ作品。

2022アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。