スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 坂本真綾、「であいもん」OPテーマを「くるり」岸田繁と共作 「本好きの下剋上」第3期EDテーマも担当

音楽 2022年2月18日(金)12:00

坂本真綾、「であいもん」OPテーマを「くるり」岸田繁と共作 「本好きの下剋上」第3期EDテーマも担当

坂本真綾が4月放送開始の2作品で主題歌を担当

坂本真綾が4月放送開始の2作品で主題歌を担当

イメージを拡大

坂本真綾が、4月放送開始のテレビアニメ「であいもん」のオープニングテーマ、「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」第3期のエンディングテーマを担当することが分かった。

「であいもん」のオープニングテーマ「菫」は坂本が作詞を手がけ、作編曲はロックバンド「くるり」の岸田繁が担当。なお坂本は、同作でヒロイン雪平一果の母・雪平真理役での出演も決定している。

「本好きの下剋上」第3期のエンディングテーマ「言葉にできない」は、坂本が作詞・作曲を手がけている。

坂本、岸田のコメント全文は以下のとおり。

【坂本真綾】
「菫」はテレビアニメ「であいもん」の主題歌で、楽曲は昔から大好きなバンド「くるり」の岸田繁さんにお願いし、歌詞は私が書きました。あたたかいメロディに導かれるように、とても穏やかな歌詞が書けたと思います。スミレは日常の中でよく見かける花で、コンクリートの隙間などにも見ることができます。見過ごしてしまいそうな小さな存在ですが、実はとても力強く、身を寄せ合うように集まって咲いている。そんな花の姿と人間の営みを重ねて、このタイトルをつけました。いつまでも歌い続けたいと思える大切な楽曲がまたひとつ増えて幸せです。
「言葉にできない」は、テレビアニメ「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」のエンディングテーマとして私が作詞・作曲を手がけた楽曲です。かけがえのない人や場所への感謝の気持ち、心細いときに自分自身を鼓舞するような気持ちを詰め込んで、切ないけど前向きに歩んでいけるような曲になりました。この春環境が変わって多くの出会いや別れを経験している方には、特にシンパシーを感じてもらえる曲かもしれません。ぜひ聞いてみてください。

【岸田繁】
・「菫」の聞きどころについて
とても良い曲、素晴らしい歌詞とパフォーマンスです。

・坂本真綾の歌、歌詞に対してどう感じたか
水滴が落ちた時の波紋のごとく、エネルギーの美しい拡散を歌う真綾さんのヴォーカリゼーションがとにかく素晴らしいです。
胎動のような力強さを孕みつつ、この時代に生きる私たちの側にそっと寄り添ってくれる言葉たちは、この楽曲の大きな魅力です。

・ご出身の京都を舞台にした作品に楽曲を提供することについて
京都の人なので、勝手に京都感が出るんじゃないでしょうか。特に意識はしていません。

・原作「であいもん」を読んだ感想
同級生に和菓子屋の方が多いので、身近なテーマとして楽しく読めました。私も学生の頃、和菓子屋でアルバイトしてました。
『であいもん』はキャラクターも、物語も人肌感があってとても魅力的ですね。

・放送を待つユーザーの方へメッセージ
私自身も楽しみにしております。皆んなで観ましょう!

作品情報

であいもん

であいもん 24

夢を追って上京するも、父の入院を知らされ実家の和菓子屋・緑松を継ぐことを決めた納野和(いりのなごむ)。しかし店には跡継ぎ候補で看板娘の少女・雪平一果(ゆきひらいつか)が、納野家に居候をしながら働...

2022春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 坂本真綾が4月放送開始の2作品で主題歌を担当

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。