スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「かぐや様は告らせたい」生徒会全員集合インタビュー 振り返り&第3期トーク、最後は恋愛話のはずが……

インタビュー 2022年4月5日(火)19:00

「かぐや様は告らせたい」生徒会全員集合インタビュー 振り返り&第3期トーク、最後は恋愛話のはずが……

古賀葵、古川慎、小原好美、鈴木崚汰、富田美憂が集合!

古賀葵、古川慎、小原好美、鈴木崚汰、富田美憂が集合!

イメージを拡大

テレビアニメ「かぐや様は告らせたい」の第3期「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」が4月から放送開始となる。シリーズ史上もっとも泣けて、キュンとくる、そして“ひとつの山”を迎えるという第3期を前に、秀知院学園・生徒会のキャスト5人が全員集合! 古賀葵(四宮かぐや役)、古川慎(白銀御行役)、小原好美(藤原千花役)、鈴木崚汰(石上優役)、富田美憂(伊井野ミコ役)に1期&2期の振り返り、3期の見どころを語り合ってもらった。さらに恋愛トークも……のはずが、仲良しすぎて褒め合いに発展(?) 作中さながらの、和気あいあいのインタビューとなった。(取材・文・写真/編集部)


1期、2期振り返り(1)
かぐや&白銀の素直な一面、白銀&藤原の特訓回

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

イメージを拡大

――第1、2期のお気に入りのエピソードを教えてください。

古賀 1期だと花火のエピソード、2期だと生徒会選挙、そして石上くんの体育祭も外せない……だがしかしここは!

古川 だがしかしここは!?

一同 (笑)

古賀 2期で会長が保健室で寝ているかぐやに会いに来るシーンが好きです(第2期・第6話「かぐや様は呼ばれない」)。1期の時は「頭脳戦!」みたいな感じでしたが、2期は直接的に素直になれる部分が少し出てきたかなと感じました。

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

イメージを拡大

古川 あそこは僕も好きなシーンです。白銀が勇気を出して気持ちを言えたし、ふたりの距離的なものも感じられる。お互いのかわいいところが見えるのもいいなと思いました。この流れで僕のお気に入りのシーンを話すと、かぐや関連のエピソードも好きですが、藤原との特訓回。“なまこの内臓の歌”のところがひじょうに楽しかったです(2期・5話「白銀御行は歌いたい」)。ソーラン節をかぐや仕様に変えた回もありました(2期・10話「白銀御行は踊りたい」)。

小原 あの曲まだ持ってます(笑)。

古川 ソーラン節を踊るシーンは、太鼓越しに藤原がぼーと白銀を見ていて、太鼓の音に合わせて藤原の前髪が揺れているのがツボでした。藤原は心労が絶えないと思いますが(笑)

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

イメージを拡大

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

イメージを拡大

小原 そうですね(笑)。特訓回は、藤原に“ママ感”がありますが、お芝居としては会長に育ててもらった感があります。そういう意味でも、1期、2期を通して、特訓回は私も好きなエピソードです。あとは、キスしてるのかしてないのかをのぞき合うシーンがすごく好きですね(2期・1話「生徒会は神ってない」)。

古川&鈴木 (笑)

小原 男子特有の「見ちゃいけないけど見たい!」みたいなノリの途中に、かぐやと藤原が来るという、あのわちゃわちゃした感じが好き。あれはアニメオリジナルでしたが、原作からくるキャラクターの良さが引き出されていたと思うんです。

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

イメージを拡大

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

イメージを拡大

鈴木 あの回は演出もよかったですね。機関車とか新幹線がビューンってくるやつとか。

小原 そうなの! (アフレコでは)どう叫んでも怒られなかった。

鈴木 僕もあれはフルマックスで演じました。

小原 面白かったなあ。


1期、2期振り返り(2)
キャストがうなった“かぐやの脳内会議”、そして伊井野ミコの登場

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

イメージを拡大

鈴木 石上としてはやっぱり体育祭ですが、あえてそこは置いておくとすると……衝撃的だったのはかぐやの脳内会議(第2期・第2話「かぐやたちは贈りたい」)。あれはもう、さすがとしか言えません。演じ分けが素晴らしかったです。

小原 あのシーン、演じてない我々は心のなかでガッツポーズでしたね。

古賀 (照れながら)ありがとうございます……!

――第2期の大きな変化といえば、新キャラクター・伊井野ミコの登場かと思います。新キャストとして参加された富田さんはいかがでしたか?

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

イメージを拡大

富田 途中参加だったということもあって、第2期4話「伊井野ミコは正したい」のミコの登場回の収録がとても印象に残っています。2期のインタビューでも話しましたが(https://anime.eiga.com/news/110963/)、雰囲気も座組もできあがっているなかに途中から入るので、すごく緊張してアフレコに行きました。当時は、ここまで皆さんと馴染む前だったので、「大丈夫かな」と思いながら収録していたら、ここちゃん(小原の愛称)が「次、ミコちゃんだ」と注目してくれて。「どうしよう! プレッシャー!」と思いながら(笑)。

小原 ごめんよ~!(笑)

富田 (笑)。でも「かぐや」の収録って、他の方のお芝居の熱量に引っ張ってもらえることが多くて、登場回の時にそれを初めて感じました。そこで「すごい現場なんだ」と感じたこともあり、ミコの登場回はとても印象的です。

作品情報

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 67

秀才たちが集うエリート校・秀知院学園。その生徒会で出会った副会長・四宮かぐやと生徒会長・白銀御行。誰もがお似合いだと認める2人の天才は、すぐに結ばれるのかと思いきや高すぎるプライドが邪魔して告白...

2022春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 古賀葵、古川慎、小原好美、鈴木崚汰、富田美憂が集合!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。