スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「竜とそばかすの姫」新たな放送日は9月23日 金曜ロードショーで地上波初放送

ニュース 2022年7月15日(金)17:00

「竜とそばかすの姫」新たな放送日は9月23日 金曜ロードショーで地上波初放送

(C)2021 スタジオ地図

イメージを拡大

放送延期となっていた細田守監督作「竜とそばかすの姫」の新たな放送日(日本テレビ系「金曜ロードショー」枠)が、9月23日(午後9時~午後11時24分 ※放送枠30分拡大)に決定した。地上波初放送、本編ノーカットとなる。

2021年の国内興行収入第3位となる66億円の大ヒットを記録した「竜とそばかすの姫」。「サマーウォーズ」で描いたインターネット世界を舞台に、「時をかける少女(2006)」以来となる10代の女子高校生をヒロインに据えた。母親の死で心に傷を抱えた主人公・すずが、“もうひとつの現実”と呼ばれる、50億人が集うインターネット上の仮想世界“U”で大切な存在を見つけ、成長していく。

(C)2021 スタジオ地図

イメージを拡大

現実と仮想空間というふたつの世界が、アニメと音楽を融合させた、圧倒的なスケールで描き出される。細田監督作品史上、最大のヒットとなった同作は、第74回カンヌ国際映画祭のオフィシャルセレクション「カンヌ・プルミエール」に選出。すず/ベルを演じた中村佳穂が歌う主題歌「U」(millennium parade ×Belle)も人気を博した。

(C)2021 スタジオ地図

イメージを拡大

【「竜とそばかすの姫」あらすじ】
 自然豊かな高知の田舎町に住む17歳のすずは、幼い頃に母を事故で亡くし、父とふたり暮らし。母と一緒に歌うことが何よりも好きだった彼女は、その死をきっかけに、歌うことができなくなっていた。曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日、親友に誘われ、仮想世界“U”に参加することに。そこでは“As”(アズ)と呼ばれる自分の分身を作り、全く別の人生を生きられる。すずは「ベル」と名付けた“As”の姿では自然と歌うことができ、歌姫として世界中の人気者に。そしてコンサートの日、ベルの前に「竜」と呼ばれる謎の存在が現れる。

声の出演:中村佳穂(内藤鈴/ベル役)、成田凌(久武忍役)、染谷将太(千頭慎次郎役)、玉城ティナ(渡辺瑠果役)、幾田りら(別役弘香役)、役所広司(すずの父役)、佐藤健(竜役)

■「金曜ロードショー」今後の放送ラインナップ
・7月15日午後9時「キングダム」(本編ノーカット)
・7月22日午後9時「ジュラシック・ワールド」(本編ノーカット)
・7月29日午後9時「ジュラシック・ワールド 炎の王国」(本編ノーカット)
・8月5日午後9時「モンスターズ・インク」(本編ノーカット)
・9月23日午後9時「竜とそばかすの姫」(地上波初放送・本編ノーカット)

映画のことなら映画.com

作品情報

竜とそばかすの姫

竜とそばかすの姫 4

高知の自然豊かな村に住む17歳の女子高生・すずは幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずはその死をきっかけに歌うことができなくなっていた。いつの間に...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。