スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ブルーロック」放送前に「超速上映版」劇場公開 花江夏樹、鈴木崚汰、櫻井孝宏の出演も明らかに

ニュース 2022年8月12日(金)18:30

「ブルーロック」放送前に「超速上映版」劇場公開 花江夏樹、鈴木崚汰、櫻井孝宏の出演も明らかに

(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

イメージを拡大

「週刊少年マガジン」(講談社刊)で連載中のサッカー漫画をテレビアニメ化する「ブルーロック」を、10月8日の放送開始に先駆けて公開する「ブルーロック 超速上映版 ~“青い監獄”入寮編~」の期間限定劇場上映が決定した。また、花江夏樹、鈴木崚汰、櫻井孝宏の出演や、主題歌アーティストが明らかになっており、第2弾プロモーションビデオなども公開されている。

金城宗幸氏(原作)とノ村優介氏(漫画)による原作漫画は、累計発行部数1000万部を突破する人気作。日本をワールドカップ優勝に導くストライカーを育てる“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトのために集められた少年たちの奮闘を描く。主人公の潔世一(CV:浦和希)をはじめ、日本中から選ばれた300人のフォワード選手たちは、隔離された環境のなかで共同生活を行いながら、他の299人を蹴落として世界一のストライカーになるべく、サッカー人生を懸けたサバイバルを繰り広げる。

「ブルーロック 超速上映版 ~“青い監獄”入寮編~」は、テレビアニメ第1話と第2話を1本に編集した特別版となっており、 15分に及ぶキャスト出演特典映像も上映される。入場者特典は「原作・金城宗幸&漫画・ノ村優介描き下ろし複製色紙」。9月23日~10月6日の2週間、東京・新宿ピカデリー、愛知・ミッドランドスクエアシネマ、大阪・なんばパークスシネマなど全国10館で上映される。

入場者特典の描き下ろし複製色紙

入場者特典の描き下ろし複製色紙

(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

イメージを拡大

花江は、フィールド全体を観察する能力に長けた、チームY所属の頭脳派プレイヤー・二子一揮(にこいっき)役を担当。鈴木はチームWの中核を担う、鰐間淳壱と鰐間計助の双子コンビを演じる。櫻井は、新世代世界11傑(ワールドベストイレブン)に選ばれた世界的なサッカー選手で、ブルーロックプロジェクトに興味をもつ糸師冴(いとしさえ)役に配されている。

オープニング主題歌は「UNISON SQUARE GARDEN」の「カオスが極まる」に決定。CDは10月19日にライブCDとブルーレイが付属する初回限定盤と通常盤の2形態で発売される。エンディング主題歌は、本編に我牙丸吟役で出演する仲村宗悟が歌う「WINNER」に決まった。CDは11月16日に、ブルーレイとフォトブックが付く初回限定盤と通常盤が同時発売。

(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

イメージを拡大

最新映像をふんだんに使用した第2弾PVでは、潔の前に立ちはだかる選手たちが次々と登場し、ブルーロックプロジェクトでしのぎを削る姿が描かれる。後半には「カオスが極まる」が流れるなか、潔とともにチームZのメンバーとして戦う蜂楽廻(海渡翼)、國神錬介(小野友樹)、千切豹馬(斉藤壮馬)や、ライバルキャラクターたちの印象的なカットが散りばめられられている。二子や鰐間兄弟を加え、総勢12人の“エゴイスト”を描いた、第2弾キービジュアルも公開された。

(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

イメージを拡大

以下にキャスト、主題歌アーティストからのコメントを掲載する。

【花江夏樹(二子一揮役)】
Q1. 本作の印象を教えてください。
今まで色々なサッカー漫画はあったと思いますが個人にここまでスポットを当てて最強のストライカーを目指すというストーリーにとても衝撃を受けましたし、そのなかでも自分の役割や立ち位置の変化、成長があり見ごたえ抜群だと思いました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
二子はどちらかというと司令塔のようなポジションで陰でチームを操るという感じのキャラクターです。静かななかに熱さや怖さがあり、広い視野でフィールドを捉(とら)えているそんな強さがありますね。潔の前に序盤で登場する敵チームのメンバーなのですが二子も潔も試合を通して何かが変わっていきます。初めてアフレコに参加した時に監督をはじめとする制作陣から「この作品を絶対に凄いものにしていきます」と気合溢れるお言葉をいただき、自分もその一助になれるように頑張ろうと思いました。

【鈴木崚汰(鰐間淳壱/鰐間計助役)】
Q1. 本作の印象を教えてください。
熱い、熱すぎる……というのが原作を読んだ率直な印象です。少しでも歯車が噛み合わなければゴールを奪えない過酷な状況で、そして誰でも得手不得手があるなかで、自分にしかできないことを追求し続けるキャラクターたちに心奪われました。サッカーは集団スポーツ。ですが、エゴとエゴのぶつかり合いや自分だけの武器を模索しているところを見ていると、どこか我々役者にも通ずる部分があるなぁと感じていました。この作品に参加させていただけることがすごくうれしいです。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
さすが兄弟、息ピッタリのプレーで潔たちを翻弄するキャラクターの1人です。ラフプレーのような実害を被ることはしないものの、明確に“悪いやつ”だと感じる一面が見られます。ただその悪意は、自らが持つ力への自信から生まれているもののように見えるので、エゴがぶつかり合うこのブルーロックにおいて必要な感情のひとつとも言えます。そんな鰐間くんたちの魅力をお届けできるよう、精一杯演じさせていただきます。

【櫻井孝宏(糸師冴役)】
Q1. 本作の印象を教えてください。
独自性の強い作品です。「サッカーはビジネスである」と公然と言い切るキャラクターがいることに驚きました。
そしてエゴイストという表現の圧力。訳した意味以上の存在感があります。単純な利己主義ではなく、ワンマンや独裁的とも違う強烈な個を感じました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
糸師冴の傲岸不遜なキャラクター性にドキドキしました。選ばれた人間がゆえの不敵さが堪(たま)りません。彼の視線の先にあるものは一体……。とても楽しみです。

【田淵智也/UNISON SQUARE GARDEN(オープニング主題歌)】
テレビアニメ「ブルーロック」のオープニングテーマを担当いたします、「UNISON SQUARE GARDEN」ベースの田淵智也です。
最高にクレイジーな物語に最高にクレイジーな楽曲を添えて、ロックバンドが演奏しました。カオス、極まっています。よろしくお願いします

【仲村宗悟(エンディング主題歌)】
こんにちは、仲村宗悟です!
エンディング主題歌のお話をいただいた時、もともと原作漫画「ブルーロック」が大好きだったので驚いたし、とてもうれしかったです。
「WINNER」は僕自身が作詞作曲をさせていただいたのですが、作品の試合描写がスピーディーで熱くて本当にかっこいいので、ストーリーを踏襲した歌詞作りを意識しました。メロディは試合後のクールダウンを意識した楽曲作りをしました。曲と歌詞、ぜひどちらも注目して聴いてみてください!

作品情報

ブルーロック 超速上映版 “青い監獄” 入寮編

ブルーロック 超速上映版 “青い監獄” 入寮編 0

世界一のエゴイストでなければ、世界一のストライカーにはなれない。日本を W 杯優勝に導くストライカーを育てるため、日本フットボール連合はある計画を立ち上げる。その名も、“ブルーロック(青い監獄)...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 入場者特典の描き下ろし複製色紙

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。