スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ペンギン・ハイウェイ」「泣きたい私は猫をかぶる」9月11、18日に地上波初放送

ニュース 2022年9月9日(金)12:00

「ペンギン・ハイウェイ」「泣きたい私は猫をかぶる」9月11、18日に地上波初放送

2週連続で地上波初放送

2週連続で地上波初放送

イメージを拡大

アニメーションスタジオ「スタジオコロリド」の新作長編アニメーション映画第3弾「雨を告げる漂流団地」の公開を記念して、「ペンギン・ハイウェイ」「泣きたい私は猫をかぶる」の2作品が2週連続で地上波初放送されることが決定した。

9月11日午後7時からTOKYO MXで放送予定の「ペンギン・ハイウェイ」は、「雨を告げる漂流団地」の石田祐康監督の長編初監督作品。第42回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞、第22回ファンタジア国際映画祭にて最優秀アニメーション賞を受賞するなど高い評価を得た本作では、無限の可能性を秘めた少年の瞳を通して、“果てしない世界の謎”と“冒険”が瑞々しく描かれる。

9月18日午後10時からテレビ東京系列で放送予定の「泣きたい私は猫をかぶる」は、「おジャ魔女どれみ」などで知られる佐藤順一、スタジオジブリを経て現在スタジオコロリドにて数多くの作品に参加してきた柴山智隆が監督を務める。猫に変身できる不思議なお面を持つ女子中学生ムゲの、恋と成長を描いた青春ファンタジー。この番組内では「雨を告げる漂流団地」の紹介特別コーナーも放送予定。作品の見どころ紹介や石田監督のコメントのほか、特別に本編の冒頭映像が公開。ナレーションは「泣きたい私は猫をかぶる」で日之出賢人を演じた花江夏樹が務める。

新作「雨を告げる漂流団地」は小学6年生の熊谷航祐と兎内夏芽をはじめとする少年少女たちが、取り壊しが決まった思い出の“おばけ団地”ごと、突如として大海原に投げ出されるという不可解な現象に巻き込まれ、サバイバル生活を余儀なくされる“ひと夏の別れの旅”を描く。9月16日から全国で劇場公開。同日には、Netflixでの全世界独占配信も始まる。

映画のことなら映画.com

作品情報

ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ 8

小学四年生の少年アオヤマ君は、一日一日、世界について学び、学んだことをノートに記録する。利口な上、毎日努力を怠らず勉強するので、大人になったときにどれほど偉くなっているか、見当もつかない。そんな...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。