スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「おばけずかん!」山下大輝が第1期から続投 相棒の新おばけ役に釘宮理恵

ニュース 2022年9月12日(月)12:00

「おばけずかん!」山下大輝が第1期から続投 相棒の新おばけ役に釘宮理恵

(C)斉藤洋・宮本えつよし・講談社/「おばけずかん!」製作委員会

イメージを拡大

テレビ東京系列「おはスタ」で10月5日からスタートするアニメ「おばけずかん」の第2期「おばけずかん!」に、山下大輝、釘宮理恵の出演が決定した。あわせて、主人公のヒロシと第2期から登場する新おばけのミーニャンの自己紹介を収録したプロモーションビデオが公開されたほか、主題歌は5人組男性ユニット「BMK」が歌唱する。

原作は、作・斉藤洋氏、絵・宮本えつよし氏による、さまざまなおばけたちの怖さや対処方法を紹介していく人気童話シリーズ。2020年には「おはスタ」でショートドラマ&アニメ化、22年7月22日には実写映画「ゴーストブック おばけずかん」も公開された。アニメ第1期「おばけずかん」では、大場毛町に住む少年ヒロシが、自身に取りついたねこかぶりのおばけ・ボーニャンとともに特殊なスマホ「バケホ」を使い、おばけたちを撮影しながら「おばけずかん」を完成させる姿を描いた。第2期「おばけずかん!」では、ボーニャンがおばけの世界に帰ってしばらく経ったある日、ヒロシの前にボーニャンの妹・ミーニャンが現れ、一人前のねこかぶりになるため、彼とともにおばけずかんの完成を目指す。9月30日までYouTubeのおはスタチャンネルでアニメ第1期が全話無料配信中。

山下は第1期から引き続いてヒロシ役を務め、釘宮はヒロシの相棒としておばけ集めの冒険に挑むミーニャンを演じる。また、バケホ役の佐藤はなも第1期から続投する。山下は「1期に引き続き、 ヒロシを演じられて嬉しいです!」と喜び、「ボーニャンと過ごした時間の中で成長したヒロシ、 変わらないヒロシと一緒にまた沢山の発見をバケガッチャしたいです!」とコメント。釘宮は、「ミーニャンはお兄ちゃんのボーニャンに憧れて、一人前のおばけになるために一生懸命頑張るのですが、ヒロシと一緒にわいわいドタバタしていて、演じていて、とっても楽しかったです!」と収録を振り返っている。

ヒロシ(画像下)とミーニャン(画像上)

ヒロシ(画像下)とミーニャン(画像上)

(C)斉藤洋・宮本えつよし・講談社/「おばけずかん!」製作委員会

イメージを拡大

「BMK」が歌唱するのは、「エビカニクス」で知られる「ケロポンズ」が作詞、作曲、振り付けを手掛ける「おばけ ばけばけ ばけがっちゃ!」。オープニング映像では、同楽曲にあわせてアニメのキャラクターたちがダンスを披露する。なお、PVにはヒロシとミーニャンの自己紹介とともに、同楽曲も収録されている。

このほか、9月23日に東京の池袋・サンシャインシティ 噴水広場で実施予定の「おはスタ25周年記念ステージ」で「おばけずかん!」のスペシャルステージの開催も決定した。当日は「BMK」がステージに登壇し、主題歌の生パフォーマンスを予定している。また、10月12日からは「おはスタ」で「おばけずかん!」に連動した実写バラエティ企画もスタートする。前週放送分に登場したおばけや子どもたちから募集したおばけのイラストなどが紹介される。

山下、釘宮、「BMK」のリーダー・米谷恭輔によるコメント全文は以下のとおり。

【山下大輝(ヒロシ役)】
1期に引き続き、 ヒロシを演じられて嬉しいです!
ボーニャンと過ごした時間の中で成長したヒロシ、変わらないヒロシと一緒にまた沢山の発見をバケガッチャしたいです!
みんなの周りにも、もしかしたらひそんでいるかもしれない沢山のおばけたち!
こわいかもしれないけど、やさしくしてあげればダイジョーブ!
友達になれちゃうかもよ!!

【釘宮理恵(ミーニャン役)】
この夏に公開された「ゴーストブック おばけずかん」という映画でも図鑑坊というおばけの声を担当していました!
今年はおばけにご縁があるみたいです!
ミーニャンはお兄ちゃんのボーニャンに憧れて、一人前のおばけになるために一生懸命頑張るのですが、ヒロシと一緒にわいわいドタバタしていて、演じていて、とっても楽しかったです!
楽しいおばけ、面白いおばけ、ちょっと本当にぞわっとしてしまうおばけ、いろんなおばけが登場します!
ヒロシと一緒にわくわくしながら楽しんでいただけたら嬉しいです!

【米谷恭輔(主題歌アーティスト/「BMK」リーダー)】
今回BMKの「おばけ ばけばけ ばけがっちゃ!」がおばけずかんの主題歌になりました!
絵本やアニメや映画などで、幅広く愛されている作品なのでいろんな方を巻き込んでこの曲を届けられたらと思います!
アニメのオープニングもめちゃめちゃかわいくて、ヒロシくんがおばけと一緒に踊ってくれてます!
とってもキャッチーな歌と振り付けになっているので、どの世代の方でも楽しく歌って踊れちゃいます!
是非、友達や家族やおばけと踊ってみてください!
僕らと一緒にこわいけどおもしろいおばけを撮影しましょう!

BMK リーダー 米谷恭輔

作品情報

おばけずかん!

おばけずかん! 0

大場毛町(おおばけちょう)に住んでいるヒロシは普通の男の子だったが、ひょんなことからねこかぶりのおばけ、ボーニャンと一緒におばけずかん作りをお手伝いすることに。そんなおばけずかんも完成し、ボーニ...

2022秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。