スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > エッセイ漫画「まめきちまめこニートの日常」10月3日からTVアニメ放送 主演に鬼頭明里

ニュース 2022年9月13日(火)20:00

エッセイ漫画「まめきちまめこニートの日常」10月3日からTVアニメ放送 主演に鬼頭明里

(C)まめきちまめこ/ニートの日常委員会

イメージを拡大

ウェブ漫画「まめきちまめこニートの日常」のテレビアニメ化が決定した。鬼頭明里、沼倉愛美、大地葉、羽多野渉、三宅健太、大塚明夫が出演し、10月3日からフジテレビ系列「ポップUP!」内で月曜日と水曜日に放送。YouTube、FOD、TVer、GYAO!では、テレビ放送終了後に1週間限定で見逃し配信が行われる。

原作は、ニートのまめきちまめこが、個性的な家族や友達、犬のこまち、猫のタビ、シンバ、メロと過ごす自堕落な日常を描いたエッセイ漫画。原作者のまめきちまめこ氏は、ニートだった2014年から自身の日常を漫画化し、自身のブログなどで毎日公開。これが大きな反響を呼び、現在はブログ閲覧数月間7000万PV、月間累計読者数1000万人越えという人気作品になっている。単行本第2巻と第3巻が、9月30日に同時発売。

鬼頭は主人公のまめこ役を担当。タビとまめこの友人あーちゃん役を沼倉、メロとまめこの姉・姉吉役を大地、シンバと姉吉の夫・ポニキ役を羽多野、こまちと姉吉の息子・甥吉役を三宅、ナレーションを大塚が務める。監督、シリーズ構成を「五等分の花嫁」の桑原智、キャラクターデザインを茅原渡が担当。アニメーション制作は手塚プロダクションが行う。

また、部屋の中でまめこやペットたちが同じ格好で寝そべる姿を描いたキービジュアルが公開。まめこの声とナレーションが聞けるPVも公開されている。

以下に原作者、監督からのコメントを掲載する。

【まめきちまめこ(原作者)】
「ええええええやったぁぁぁぁぁあ!!!」と叫びながらメールを5回くらい読み返した!
姉にもメールを見せてこれが現実なのかを確認しました。
動いているまめこを見るのが夢だったので、アニメ化という夢が叶ってしまった今、もう思い残すことはない……。
アニメに関しては監督さんやプロデューサーさん含め皆さんが、すごく一生懸命つくってくれているので、ファンの皆と同じ気持ちでワクワク見るつもりです!
皆放送を楽しみにしてぜひ見てね!!! 私も楽しみ!!!

【桑原智(監督)】
「まめきちまめこニートの日常」アニメーション監督の桑原です。
最初に全話数を一気に読ませていただきましたが、面白くてあっという間に完読してしまいました。そしてアニメーションに向いている作品だなとも感じました。
本作品は個々のキャラクターが非常に魅力的で可愛いですし、物語も独創的で思わず笑ってしまうものばかりです。絵コンテの作業をしながらひとりで笑い、打合せでみんなと笑い、本当に楽しみながら制作しております。
先日アフレコが行われたのですが、キャストの皆さんが各キャラクターのイメージにピッタリで、非常に良い収録ができました。

作品情報

まめきちまめこニートの日常

まめきちまめこニートの日常 1

まめこはニート。犬のこまち、猫のタビ・シンバ・メロと暮らしている。「明日からは頑張る!」と神様に約束しても、翌日には「神様が寝ろと言っている…」と自分に負けてしまう。そんなまめこたちの、なにもな...

2022秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。