スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「冰剣の魔術師が世界を統べる」23年1月放送開始 メインキャストに榎木淳弥、佐伯伊織、春村奈々

ニュース 2022年9月22日(木)18:00

「冰剣の魔術師が世界を統べる」23年1月放送開始 メインキャストに榎木淳弥、佐伯伊織、春村奈々

ティザービジュアル

ティザービジュアル

(C)御子柴奈々・講談社/「冰剣の魔術師が世界を統べる

イメージを拡大

テレビアニメ「冰(ひょう)剣の魔術師が世界を統べる」の放送が、TBS、BS11で2023年1月から開始となることが決定し、榎木淳弥佐伯伊織、春村奈々の出演も明らかとなった。あわせて、ティザープロモーションビデオやティザービジュアルなどが公開されている。

同作は、御子柴奈々氏による学園ファンタジー「冰剣の魔術師が世界を統べる 世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する」のテレビアニメ化。世界中のエリート魔術師が集うアーノルド魔術学院で、唯一の一般家庭出身(オーディナリー)の少年・レイ=ホワイトが、貴族の生徒たちから学院内で差別的な態度をとられながらも、かけがえのない仲間たちと出会い、友情と波乱に満ちた学園生活を送る姿を描く。原作小説は第5巻まで発売中で、最新6巻は10月3日にリリースされる。「マガポケ」では、佐々木宣人氏によるコミカライズも連載中。

榎木が演じるのは、世界最強の「冰剣の魔術師」の称号を受け継ぎ、普段はとある理由から自身の魔力を抑え込んでいるレイ。佐伯は三大貴族ローズ家の令嬢で、面倒見が良く、レイにも分け隔てなく接するアメリア=ローズ、春村は生粋の魔術オタクで豊富な知識と高い実力を有する気弱な性格のハーフエルフ・エリサ=グリフィスを担当する。榎木は「(レイが)ただ強いだけではなく、自分自身を見つめ直すストーリーでもあるので、心の葛藤も見どころだなと感じました」と見どころを語っている。

PVの一場面

PVの一場面

(C)御子柴奈々・講談社/「冰剣の魔術師が世界を統べる

イメージを拡大

ティザーPVでは、レイの凄絶な過去や、アメリア、エリサといった仲間たちの出会いを収録。謎の組織「優生機関(ユーゼニクス)」の存在も明らかとなり、青みがかった白髪姿で冰剣の魔術師に戻ったレイの姿も描かれている。

氷に覆われた戦場を背景にしたティザービジュアルには、戦闘態勢をとるレイとアメリア、エリサが描かれており、それぞれの力が垣間見えるものとなっている。

監督およびシリーズ構成は「ニル・アドミラリの天秤」のたかたまさひろが兼任し、キャラクターデザインを下島誠、音楽を斎木達彦、田渕夏海が手掛ける。アニメーション制作はクラウドハーツが行う。

なお、榎木、佐伯、春村のコメント全文ほか、原作者の御子柴氏のお祝いコメントや原作イラストレーターの梱枝りこ氏、コミカライズ担当の佐々木宣人氏のお祝いイラストは以下に掲載。

榎木淳弥(レイ=ホワイト役)】
Q1.本作品の印象
世界最強の魔術師の一人でもある主人公のレイが、とてもカッコ良く描かれている作品です。
ただ強いだけではなく、自分自身を見つめ直すストーリーでもあるので、心の葛藤も見どころだなと感じました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
まだ年齢も若いのですが、戦場にでていた影響で人間的な感情を表現することが少ないので、ある種何も知らない赤子のようなまっさらな感じが印象深いです。

佐伯伊織(アメリア=ローズ役)】
Q1.本作品の印象
主人公を中心に広がっていく友情がとても熱い作品だなと思いました。
また魔術で戦う戦闘シーンもかっこよくて、それぞれが直向きに自分と向き合いながら成長していく姿が青春で素敵だと感じました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
アメリアは優秀で隙がない完璧な女性です。
皆が思い描く理想の人物でもありますが、彼女の芯の部分もしっかりと演じていきたいです。
アメリアの良さを引き出せるよう精一杯頑張ります!

【春村奈々(エリサ=グリフィス役)】
Q1.本作品の印象
主人公のレイ=ホワイト君が華麗な紳士っぷりで周りの人たちを魅了していくところが、見ていてとても気持ちが良いです!
どのキャラクター達も、主人公が居てこそ士気が上がるような……ベースは王道でありつつ新しい要素もあり、原作のライトノベルをはじめ、コミカライズ、そしてアニメ、どれを見ても応援したくなってしまいます。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
エリサ=グリフィスちゃんは、性格が控えめで引っ込み思案で人見知りで……ですが大好きな物の話になると口が止まらなくて、また我に返ってもごもごして……というのが本当に可愛らしい女の子です。
作中でも愛されキャラ(特にアメリアちゃんから)なので、アニメでも見ている方が守りたくなってしまうような雰囲気が出せていたら嬉しいです。

【御子柴奈々(原作者)】
初めまして。原作者の御子柴奈々と申します。
この度、『冰剣の魔術師が世界を統べる』がアニメ化されることになりました!
これも読者の方々や、たくさんの人たちのサポートがあったからこそです。本当に応援ありがとうございます。
現在鋭意製作中ですが、原作が好きな方も、漫画版が好きな方も、満足のいくものになると思います。
是非、お楽しみにしていただければ幸いです!

【梱枝りこ(原作イラスト)】

イメージを拡大

【佐々木宣人(コミカライズ)】

イメージを拡大

作品情報

冰剣の魔術師が世界を統べる

冰剣の魔術師が世界を統べる 42

―――世界最強と謳われる“冰剣(ひょうけん)の魔術師”―――その称号を受け継いだ少年・レイ=ホワイトは強大すぎる自身の力に苦悩し、極東戦役を収めたのを最後に、深い心の傷と共に戦場から姿を消した…...

2023冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • ティザービジュアル
  • PVの一場面

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。