スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 近未来SF漫画「天国大魔境」23年にTVアニメ化 アニメーション制作はProduction I.G

ニュース 2022年10月18日(火)18:00

近未来SF漫画「天国大魔境」23年にTVアニメ化 アニメーション制作はProduction I.G

ティザービジュアル、
(C)石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会

イメージを拡大

石黒正数の漫画「天国大魔境」が2023年にテレビアニメ化されることが決定した。「PSYCHO-PASS サイコパス」「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」のProduction I.Gがアニメーション制作を務める。アニメ化決定にあわせて、同スタジオが手がけたティザービジュアルが披露されている。

「アフタヌーン」(講談社刊)で連載中の原作漫画「天国大魔境」は、廃墟となった日本が舞台の近未来SFアドベンチャー作品。2018年の連載開始直後から話題を集め、同年12月には異例の速さで「このマンガがすごい!」2019オトコ編第1位に選ばれている。

原作書影7巻

原作書影7巻

イメージを拡大

物語の舞台は、未曾有の大災害によって廃墟と化し、“人食い(ヒルコ)”と呼ばれる異形の化け物が巣食う2039年の日本。東京・中野で便利屋を営むキルコは、とある女性から「この子を“天国”に連れて行って」という謎の依頼とともに少年マルを託される。「“天国”には俺と同じ顔をしたやつがいるらしい」と言い、それ以上のことは何も知らないというマル。天国にたどり着いた時、何が起きるのか――マルとキルコの「天国探しの旅」がはじまる。

ティザービジュアルは、崩壊した世界と対峙するマルとキルコの姿が幻想的に描かれている。

原作者・石黒氏のお祝いイラストとコメントは以下の通り。

【石黒正数(原作者)】

【原作者・石黒正数記念イラスト

【原作者・石黒正数記念イラスト

ティザービジュアル、
(C)石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会

イメージを拡大

いや実は、滅び朽ちた日常風景の荒涼とした美しさや絶望感を描き出す手段としてはアニメが最も向いていると思っていました。
しかし僕は漫画家ですからモノクロの静止画で四苦八苦していたわけですが…まさかアニメ化の企画が動き出すとは。
アニメの生命を吹き込まれたキルコとマルがどんな旅をするのか、楽しみにしています。

作品情報

天国大魔境

天国大魔境 34

2024年、世界は崩壊した―未曾有の大災害から15年。廃墟となった日本の地には“人食いヒルコ”と呼ばれる異形の化け物が巣食い、人々は細々と身を寄せ合って生きていた。東京・中野で便利屋を営むキルコ...

2023春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 原作書影7巻
  • 【原作者・石黒正数記念イラスト

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。