スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 松村沙友理主演ドラマ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」映画化決定 23年春公開

ニュース 2022年12月26日(月)12:00

松村沙友理主演ドラマ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」映画化決定 23年春公開

連続ドラマも最終話目前!

連続ドラマも最終話目前!

イメージを拡大

元「乃木坂46」の松村沙友理が主演した連続ドラマ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」が映画化され、2023年春に全国公開されることがわかった。

原作は、累計発行部数100万部を超える平尾アウリ氏による同名漫画。15年より「COMICリュウ」(徳間書店)で連載、20年1月にはテレビアニメ化もされ、「推し武道」の愛称で親しまれている。22年10月期にはABCテレビで実写ドラマ化され、原作の再現度の高さと、“推し活”のあるあるが詰まったストーリーが話題を呼んだ。

(C)平尾アウリ・徳間書店/劇場版「推しが武道館いってくれたら死ぬ」製作委員会

イメージを拡大

主人公・フリーターのえりぴよは、地元・岡山のマイナー地下アイドル「ChamJam(チャムジャム)」のメンバー市井舞菜に人生のすべてを捧げている伝説的なファン。自らの服は高校時代の赤ジャージのみで、収入の全てを推しである舞菜に貢ぎ、24時間推しを想い、声の限りを尽くして名前を呼び、プライベートでの布教活動など、推しが生きる活力となっている。

ドラマに引き続き“えりぴよ”役を演じる松村は、「乃木坂46」卒業後、本作が映画初主演となる。松村は「撮影の時から自分自身の思い出がとても強い作品だったので、映画化が決定してとても嬉しい」とコメント。「ドラマの中では描かれなかったえりぴよと舞菜の新しいエピソードだったり、ChamJamの思いなども、とても深く描かれているので、ぜひ映画館でご覧になっていただきたいです」と語った。原作者の平尾氏も「漫画家人生において映像化を目標にしていた私ですが(中略)、今作は私の夢を叶えてくれる作品となりました」と喜びの声を寄せた。

映画には、「ChamJam」のメンバーを演じる中村里帆、 4人組ガールズユニット「@onefive」のMOMO、KANO、SOYO、GUMI、和田美羽、伊礼姫奈はもちろん、えりぴよのオタク仲間を演じる豊田裕大、ジャンボたかお(「レインボー」)ら、ドラマ版でおなじみのキャストが総出演。ドラマ版でも演出を手掛けた大谷健太郎監督がメガホンをとり、脚本を本山久美子が担当する。

最終回が迫る連続ドラマは、第9話がABCテレビ(関西)で12月18日深夜0時40分から放送。最終話はABCテレビ(関西)で12月25日深夜0時、テレビ朝日(関東)で12月24日深夜2時45分から放送される。

「劇場版 推しが武道館いってくれたら死ぬ」は、23年春に全国公開。松村、原作者の平尾氏のコメント全文は以下の通り。


松村沙友理

「推し武道」のドラマから沢山の反響を頂いて、撮影の時から自分自身の思い出がとても強い作品だったので、映画化が決定してとても嬉しいです。

ドラマの中では描かれなかったえりぴよと舞菜の新しいエピソードだったり、ChamJamの思いなども、とても深く描かれているので、ぜひ映画館でご覧になっていただきたいです。

映画で初めて披露されるChamJamの曲もありますので、私も映画館で観るのをとても楽しみにしています!!!


【原作者:平尾アウリ氏】

ドラマ化に続き映画化もして頂けることとなりまして、嬉しく思っております。

漫画家人生において映像化を目標にしていた私ですが、そのひとつとして映画にして頂けることを夢に見ていましたので、今作は私の夢を叶えてくれる作品となりました。

スタッフの皆様、キャストの皆様、応援してくださる皆様のお陰で叶えられたことです。

どんな映画になっているのか…私も映画館で観ることを楽しみにしております。

映画のことなら映画.com

作品情報

推しが武道館いってくれたら死ぬ

推しが武道館いってくれたら死ぬ 47

岡山県在住のえりぴよは、マイナー地下アイドル『ChamJam』のメンバー・舞菜に人生を捧げている熱狂的なオタク。えりぴよが身を包むのは高校時代の赤ジャージ。えりぴよが振り回すのはサーモンピンクの...

2020冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 連続ドラマも最終話目前!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報