スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「BASTARD!!」第2期「地獄の鎮魂歌編」23年にNetflixで配信 寺島拓篤、速水奨ら4人が本格出演

ニュース 2023年1月9日(月)20:00

「BASTARD!!」第2期「地獄の鎮魂歌編」23年にNetflixで配信 寺島拓篤、速水奨ら4人が本格出演

(C)萩原一至/集英社・BASTARD!! 製作委員会

イメージを拡大

アニメ「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」の第2期「地獄の鎮魂歌編」の製作が決定した。寺島拓篤速水奨諏訪部順一遊佐浩二が本格的に出演し、2023年にNetflixで世界配信が行われる。第1弾プロモーションビデオとティザービジュアルが公開されている。

原作は萩原一至氏による、累計発行部数3000万を超えるダークファンタジー漫画(集英社刊)。剣と魔法の世界を舞台に、かつて世界支配をもくろんだ大魔法使いダーク・シュナイダー(通称:D・S/CV:谷山紀章)をその身に封じられた少年ルーシェ・レンレン(伊藤かな恵)と、幼なじみのティア・ノート・ヨーコ(楠木ともり)が、破壊神アンスラサクスの復活を目論む闇の反逆軍団と激闘を繰り広げる。アニメ版第1期「闇の反逆軍団編」は2022年に全24話(2クール)がNetflixで配信され、メタ=リカーナ王国の崩壊までが映像化された。第2期「地獄の鎮魂歌編」では、第1期最終話(第24話)から2年後の物語が展開し、アンスラサクスの最後の封印をめぐる聖戦や、D・Sとカル=スの宿命の対決が描かれる。

(C)萩原一至/集英社・BASTARD!! 製作委員会

イメージを拡大

今回発表されたキャスト4人は、旧ア=イアン=メイデ国の侍大将ヨシュア・ベラヒアを寺島、老中ニルス・ショーン・ミフネを速水、カル=ス配下の魔戦将軍イングヴェイ・フォン・マルムスティーンを諏訪部、同じく魔戦将軍であるジオン・ゾル・ヴァンデンバーグを遊佐が担当。4人はいずれも第1期最終話のラストに登場しており、第2期から本格的に出演となる。

(C)萩原一至/集英社・BASTARD!! 製作委員会

イメージを拡大

(C)萩原一至/集英社・BASTARD!! 製作委員会

イメージを拡大

第1弾PVには、カル=ス率いる12人の魔戦将軍の招集や、ヨシュアとイングヴェイのバトルなど第2期のハイライトシーンを収録。ティザービジュアルには、天からまばゆい光が差し白い羽が舞い散るなか、消息不明となったD・Sや、アンスラサクスの復活を目論むカル=ス、D・Sの生存を祈るヨーコの姿が描かれている。また、ヨシュアら新キャラクターの設定画や、第1期に登場したメインキャラクターたちの新設定画も公開されている。

萩原一至氏によるお祝いイラスト

萩原一至氏によるお祝いイラスト

(C)萩原一至/集英社・BASTARD!! 製作委員会

イメージを拡大

なおスタッフは、尾崎隆晴監督をはじめ、シリーズ構成の黒田洋介、キャラクターデザインの小野早香、クリーチャーデザインの須永頼太らが第1期から続投。アニメーション制作も引き続きライデンフィルムが行う。

以下に、第1期から続投するメインキャスト11人と、第2期から本格出演となるキャスト4人、尾崎監督からのコメントを掲載する。原作者の萩原氏からも、描き下ろしの「祝!2期決定イラスト」が寄せられている。

谷山紀章(ダーク・シュナイダー役)】
もうとにかく最後までダーク・シュナイダーを全うしてやろうと覚悟を決めました。どこまでも叫んでやる、と。

楠木ともり(ティア・ノート・ヨーコ役)】
2期のアニメ化が決定しました! ありがとうございます! ものすごーーく気になるところで終わっていたので、続きを演じさせていただけることが本当にうれしいです。またヨーコさんにドキドキしていただけるように頑張ります!

伊藤かな恵(ルーシェ・レンレン役)】
とっても気になるところで1期が終わっていたので、第2期ありがとうございます!!
ルーシェ・レンレンの姿でのラストだったので、きっとルーシェも出てきますね(笑)!
また続きが演じられることがとてもうれしいです!

小野賢章(カル=ス役)】
まだまだカル=スを演じ足りなかったので、第2期が決まってとてもうれしいです。
カル=ス的には、ここから出番が増えてくるのか(笑)!? そして、アンスラサクスは復活するのか!? 気になるところがたくさんあります!
さらにギアを上げて頑張りたいと思います!

安元洋貴(ガラ役)】
魔戦将軍や侍など、ここから更に暑苦しい、熱苦しい男たちが出てきます。そこをアニメで観れるというのはいちファンとして本当にうれしいです。
ガラもガラとてなすべきことをします。全部が本当に楽しみな気持ちです。

日笠陽子(アーシェス・ネイ役)】
1期の際は、あんなシーンやこんなシーンはどうするの!? 配信できるのか!? と物議を醸したかもしれませんが、「バスタード」はまだまだやってやるんだぜ! というスタッフさんの気合いを感じております。四天王のうちの最後のひとり、カル=スとダーシュの戦いの行方はどうなるのでしょうか。
私自身、実は登場人物の中でカルが一番イケメンだと思っていまして……非常に楽しみです!!

杉田智和(アビゲイル役)】
フフフ……1期(そのせつ)は大変お世話になりました。
視聴者同様、私も楽しみにしていますよ。

東山奈央(シーラ・トェル・メタ=リカーナ役)】
なんと、さらなる続編が決定しました!! 改めてたくさんの方に愛されている作品だと感じました。ここからはまた一気に作品の空気感も深まってきます。そしてシーラの命運やいかに……。令和の「BASTARD!!」まだまだ世界にお届けしていきます! お楽しみにっ!

松岡禎丞(ラーズ役)】
中学生ぐらいの頃から見ていた作品なので、本当に演じれてうれしかったです。
当時観ていた文面を自分の言葉で言う、これほどうれしいことはないですよね! 当時の感動が蘇ってきそうで。
まぁ演じるとなるとまた別物なのですけど(笑)。でもラーズで本当良かったです。

伊藤静(カイ・ハーン役)】
まさかあんな、えーーー!! なところで終わるわけないと思っておりましたので。2期も続けてカイを演じられること、そして皆さんにお話の続きをお届けできることを本当にうれしく思っております。楽しく頑張ります!!

小山茉美(アンスラサクス役)】
いよいよ第2期が始まりますね。400年間ずっと復活を願っていた破壊神アンスラサクス。私も1年近くず~っとこの時を待っていました。これからどんな結末に向かっていくのか。どうぞお楽しみに。そして、ご期待ください!

寺島拓篤(ヨシュア・ベラヒア役)】
1期の最終回に出演させていただき、先の展開も絶対にアニメで見たいと思っていたので、うれしかったです!
侍たちのバトルは、魔法よりも刀での立ち回りがメインになるので、きっと凄いアクションになるだろうと、とても期待しています。

速水奨(ニルス・ショーン・ミフネ役)】
あのエネルギッシュな作品がリメイクされて、自分が出演できるなんて、本当に光栄です。
新しいミフネを、ていねいに、斬新に演じたいと思います。

諏訪部順一(イングヴェイ・フォン・マルムスティーン役)】
イングヴェイは1期のラストにちょこっと顔見せしておりましたが、2期から本格参戦です!
連載開始当初から原作読んでいる世代なので、本作に関われることを本当にうれしく思っています。
カル様LOVE全開で頑張りますので、どうぞご期待ください!

遊佐浩二(ジオン・ゾル・ヴァンデンバーグ役)】
この作品は僕が声優でもなんでもない、田舎の学生だった頃から読んでいた作品ですので、まさか今になって参加できるとは思いませんでした。
「剣や魔法」といった男心(?)をくすぐる作品です。
とても楽しみです。暴れたいです(笑)。

【尾崎隆晴(監督)】
「BASTARD!!」いよいよ2期に突入します!
今回はダーク・シュナイダーと侍軍団そしてカル=ス率いる魔戦将軍たちが破壊神アンスラサクス復活最後の封印をめぐってガチバトルを繰り広げます。
1期の魅力あるキャラたちに加え新キャラたちが続々と登場しドラマを盛り上げていきますが、それぞれに敵味方、肉体や精神、己の価値観など様々な戦いの姿が描かれています。
もちろんお色気シーンもたっぷりあります。
そして何と言っても見どころは、ダーク・シュナイダーとカル=スの関係性がより鮮明に明かされるというところです。
2人にはいったい何があったのか、そしてなにが起こるのかぜひお楽しみください。
応援のほうよろしくお願いします。

作品情報

BASTARD!! -暗黒の破壊神- 地獄の鎮魂歌編

BASTARD!! -暗黒の破壊神- 地獄の鎮魂歌編 1

そんな中、大神官の娘であるティア・ノート・ヨーコの魔法によって、ダーク・シュナイダーの封印が解かれる。圧倒的な魔力で次々と敵を退けていくダーク・シュナイダーであったが、闇の反逆軍団・四天王の一人...

2023アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 萩原一至氏によるお祝いイラスト

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報