スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 3月の「ちびまる子ちゃん」は「花咲くゲスト声優まつり」 芳根京子、みやぞんらが週替わりで出演

ニュース 2023年2月26日(日)12:00

3月の「ちびまる子ちゃん」は「花咲くゲスト声優まつり」 芳根京子、みやぞんらが週替わりで出演

3月は4週連続でゲスト声優祭り!

3月は4週連続でゲスト声優祭り!

(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

イメージを拡大

テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の3月オンエア分は、4週にわたって芳根京子みやぞんら俳優やお笑い芸人、タレントがゲスト出演する「春が来た!花咲くゲスト声優まつり」が放送される。

3月5日放送の「まる子、春風のようなお姉さんに出会う」の巻には、芳根が静岡からやってきた中学2年生のお姉さん・春香役で出演。まる子や野口さん、プー太郎の妹・とみ子たちと姉や兄に立ち向かう“妹連合”を結成するエピソードが描かれる。

(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

イメージを拡大

12日放送の「大工の宮ちゃんがやってきた」の巻には、大工の宮ちゃん役としてお笑い芸人「ANZEN漫才」のみやぞんが、実際に飼っている愛犬ラブとともに出演する。愛犬との出演を受けてみやぞんは、「今回、僕にとって家族のような存在である愛犬・ラブと一緒に『ちびまる子ちゃん』に登場できるなんて、ドキドキワクワクで、ラブにも“あなた、『ちびまる子ちゃん』に出るんだよ!と声をかけました(笑)」と喜びを語っている。

なお、19日放送分は女子レスリングの浜口京子、26日放送分は俳優の及川光博の出演が決定しており、ふたりの役どころは後日発表される。

ちびまる子ちゃん」はフジテレビ系で毎週日曜午後6時から放送中。芳根とみやぞんからのコメント全文は以下のとおり。


芳根京子(春香役)】

(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

イメージを拡大

◆「ちびまる子ちゃん」への出演が決まったときの感想は?
「ありきたりな感想にはなってしまうのですが、本当に驚きました。生まれたときから当たり前のように見ていた作品に、自分の声が流れるというのは感無量です。家族もすごく喜んでくれて、家族孝行ができましたし、すてきなご縁を頂いたと思いました。とてもうれしく、“ありがとうございます!”という気持ちでした」

◆台本を読んでみての感想は?
「きょうだいの物語だと思いました。私にも春香と同じように兄がいます。私は春香のように兄に立ち向かうことはなかったのですが(笑)。台本を読んで、“お兄ちゃんも出演しているみたい!”と、うれしくなりました」

◆実際に演じてみていかがでしたか?
「はじめはすごく緊張していたのですが、スタッフの方から“緊張せずにのびのび演じてください”と声をかけていただき、中学2年生の春香というキャラクターをのびのびと演じられるように意識しました。演じるうちにどんどん楽しくなって、あっという間にアフレコが終わってしまったので、今は少しだけさみしい気持ちです。本当に楽しく演じさせていただきました」

◆視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
「予告パートの収録もさせていただいたのですが、“芳根京子です”と自分の名前を名乗るとき、これまでで一番緊張しました(笑)。緊張感がありつつも、楽しくアフレコをさせていただいたので、ぜひ楽しみにご覧いただけたらうれしいです」


みやぞん(宮ちゃん役)】

(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

イメージを拡大

◆「ちびまる子ちゃん」への出演が決まったときの感想は?
「ただ単純にうれしかったですし、“この仕事をやっていて良かった!”と思いました。今回、僕にとって家族のような存在である愛犬・ラブと一緒に『ちびまる子ちゃん』に登場できるなんて、ドキドキワクワクで、ラブにも“あなた、『ちびまる子ちゃん』に出るんだよ!と声をかけました(笑)」

◆台本を読んでみての感想は?
「いい話だなと感じました。見ていてほのぼのとするようなまるちゃんの家に大工さんが来るのですが、ただ大工の仕事をするだけではなくて、そこに人と人とのつながりを感じられるような温かいお話になっていると思いました。僕自身も下町育ちなので、どこか昔を思い出しましたね」

◆実際に演じてみていかがでしたか?
「ギターを持って歌うシーンや、野球をしているときにおっちょこちょいな部分が垣間見えるシーンもあって、まるで僕そのものがアニメに登場しているような気分でした。大工という役柄も含めて、自然体で演じられたと思います。気合を入れすぎて、(アフレコ中に付けていた)ヘッドホンの中が蒸れるくらいでした(笑)。子どもの頃から見てきたまるちゃんと会話しているというドキドキ感もありました」

◆視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
「『ちびまる子ちゃん』の世界に僕がいるというコラボレーションを楽しみにしていただきたいです。日曜日の夕方の放送ですが、次の日に学校や仕事があるという人にも、明るく楽しく見ていただけたらいいなと思います」

作品情報

ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん 11

ちびまる子ちゃん(通称まる子)こと“さくらももこ”は、清水市(現・静岡県清水区)に住む小学三年生。父母や姉、祖父母と暮らす、どこにでもいそうな女の子だ。物語は、同じクラスの花輪くんや丸尾くん、そ...

1990冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 3月は4週連続でゲスト声優祭り!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報