スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 悪の組織の幹部が過ごす癒やしの休日を描く「休日のわるものさん」TVアニメ化 主演に浅沼晋太郎

ニュース 2023年2月24日(金)18:00

悪の組織の幹部が過ごす癒やしの休日を描く「休日のわるものさん」TVアニメ化 主演に浅沼晋太郎

原作者・森川侑の描き下ろしイラスト

原作者・森川侑の描き下ろしイラスト

(C)森川侑/SQUARE ENIX・今日は休日委員会
(C)Yuu Morikawa/SQUARE ENIX

イメージを拡大

「ガンガン pixiv」で連載中のヒーリングコメディ漫画「休日のわるものさん」のテレビアニメ化が決定した。主人公の「わるものさん」を浅沼晋太郎が演じる。特報映像も公開された。

原作書影

原作書影

(C)森川侑/SQUARE ENIX・今日は休日委員会
(C)Yuu Morikawa/SQUARE ENIX

イメージを拡大

森川侑氏による原作は、地球侵略をもくろみ地球防衛組織「レンジャー」と日々死闘を繰り広げる悪の組織で「将軍」と呼ばれる「わるものさん」が、激務に疲れた心身を癒すべく、完全オフモードで充実した休日を過ごす姿を描く。単行本は、最新第5巻が4月21日に発売。

特報映像には、闘いを繰り広げる姿から一変した休日のわるものさんが登場。気持ちの良い朝を迎えた彼が動物園へと足を伸ばし、パンダの愛らしさに癒やされて「人類を殲滅したら、パンダを増やそう」と心の中でつぶやく様子が収録されている。

監督には劇場アニメ「おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~」の小高義規を迎え、シリーズ構成を「鬼灯の冷徹」の後藤みどり、キャラクターデザインを「妖怪アパートの幽雅な日常」の島崎知美が担当する。アニメーション制作は「カッコウの許嫁」を手がけた、シンエイ動画とSynergySPのタッグが務める。

アニメ化決定を記念し、東京ビッグサイトで開催される国内最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2023」内で、同作のスペシャルステージが実施されることも決まった。3月25日午後1時20分から日活ブースに浅沼が登壇する。

以下に浅沼、小高監督、森川氏からのコメントを掲載する。森川氏からは、メインキャラクターが勢ぞろいした描き下ろしイラストコメントも寄せられている。


浅沼晋太郎(わるものさん役)】

イメージを拡大

「休みは必要だ みんなもそう言ってる そこにはいい事があるはずと言ってる」
※楽曲「コーヒー」(作詞:奥田民生)より引用

僕の好きな歌の歌詞の一節です。日本人は諸外国の人と比べると、休むことが下手であると耳にします。僕もおそらく、休むことが下手な方だと感じています。たまの休日も、打ち合わせを入れたり、次に出る番組・イベントに必要な衣装や資料を探しに出たり。ものすごく忙しいというわけではないのに、わざわざ自ら忙しくしてしまっているというか。時間の使い方が下手なこともあると思います。
そんな僕が、とてもうらやましく思ったのが「わるものさん」の休日の過ごし方。ごくごくたまに感情を爆発させたりするけれど、基本的には穏やかで、時間がゆっくり流れていて。いろいろな場所でいろいろな人に出逢い、新しい価値観に触れたり、本来の人柄に好感をもたれたり。こんなにも素敵な休日があるでしょうか。
そして何より憧れるのが、「わるものさん」のライフスタイル。興味のあるものには前のめりで、行動に移すのがとにかく早い。「休日は絶対に仕事しない」という鋼の意志を持ちながら、人の意見には耳を傾け、いいものは受け入れる。
こんなにできた人、他にいますか! 友達になって、一緒にどこかに出かけたくてたまりません!
……と思いましたけど、彼のせっかくの「ひとりの時間」を邪魔してしまうのは申し訳ないし、何より僕は彼が目下滅ぼそうとしている地球人なので、残念ですが諦めます。とはいえ、憧れの彼を演じる大役をいただいたこと、この上ない喜びです。
リアルタイムで放送をご覧になる方、録画や配信でご覧になる方。その日お仕事や学校や家事・育児がある方も、お休みの方も、なんならほぼ毎日休日だという方も。皆さんが「休日のわるものさん」で癒されていただけるよう、精一杯頑張ります。
よろしければ、僕と一緒に「素敵な休日の過ごし方」を憧れの彼から学びましょう。よろしくお願いします!


【小高義規(監督)】

イメージを拡大

このたび、監督を務めます小高です。
休日のわるものさん」をやらせていただくにあたって、忙しさを忘れ、自分たちの中の休息を感じながら、マイペースで見てくれる作品にできたらうれしい気持ちです。
原作から感じられましたのが、何気ない1日、1週間、1年がずっと続けられている大切さです。答えがあるのかわからなくても毎日を生きることから充実する輝きを見つけていけたら笑顔も生まれていくのではないかと思いました。
休日を過ごす上で心がけていることは、その日のお気に入りを見つけること……かな。


【森川侑(原作者)】

原作者・森川侑の描き下ろしイラスト

原作者・森川侑の描き下ろしイラスト

(C)森川侑/SQUARE ENIX・今日は休日委員会
(C)Yuu Morikawa/SQUARE ENIX

イメージを拡大

休日のわるものさん」がアニメになります!
いつも応援してくださる読者のみなさま、関係者のみなさまのおかげです……!
わるものさんたちが動いて喋る日が来るなんて、本当にありがとうございます。
誰かにとってのご褒美にしてもらえたらいいなと思いながら描いている漫画ですが、自分が一番のごほうびをいただいたような気持ちです。
ずっとわるものさんを応援してくださった読者の方にも、初めて目にしてくださる方にも、アニメ「休日のわるものさん」を楽しんでいただけたらとてもうれしいです。
私もいち視聴者として、放送を楽しみにしております。

フォトギャラリー

  • 原作者・森川侑の描き下ろしイラスト
  • 原作書影

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。