スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「青のオーケストラ」千葉翔也、加隈亜衣らメインキャストが発表 東亮汰ら国内外の奏者も演奏キャストで参加

ニュース 2023年2月27日(月)20:30

「青のオーケストラ」千葉翔也、加隈亜衣らメインキャストが発表 東亮汰ら国内外の奏者も演奏キャストで参加

(C)阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション

イメージを拡大

テレビアニメ「青のオーケストラ」に、千葉翔也加隈亜衣土屋神葉らの出演が決定した。このほか、各キャラクターの演奏キャストや、プロモーションビデオ第2弾なども公開されている。

原作は、「裏サンデー」「マンガワン」で連載中の阿久井真氏による音楽青春漫画。ある理由でバイオリンから遠ざかってしまった元天才少年の青野一(あおの・はじめ)が、バイオリン初心者の秋音律子、強豪の海幕高校オーケストラ部と出会うことで、再び音楽と向き合い、仲間やライバルたちと切磋琢磨する姿を描く。

(C)阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション

イメージを拡大

千葉は主人公の青野、加隈はヒロインの秋音、土屋は青野のライバルである佐伯直を演じる。さらに、小桜ハル役で佐藤未奈子、山田一郎役で古川慎、立花静役でLynn、羽鳥葉役で浅沼晋太郎、原田蒼役で榎木淳弥、青野龍仁役で置鮎龍太郎の出演も決まっている。

(C)阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション

イメージを拡大

声のキャストとともに、各キャラクターの演奏キャストも明らかとなり、青野の演奏はバイオリン奏者の東亮汰、秋音の演奏はバイオリニストの山田友里恵が務める。このほか、尾張拓登(佐伯直役)、小川恭子(小桜ハル役)、城戸かれん(立花静役)、関朋岳(羽鳥葉役)に加え、チェリストの佐藤晴真(山田一郎役)、スペイン出身で若手バイオリニストのマリア・ドゥエニャス(原田蒼役)、世界的バイオリニストのヒラリー・ハーン(青野龍仁役)も参加して作中で演奏を担当する。

PV第2弾には、青野をはじめ、秋音や佐伯らメインキャラクターの姿とともに、キャスト陣のボイスも収録。部員数160名を超える海幕高校オーケストラ部の演奏に魅了される青野の姿などが描かれている。

映画、テレビドラマなどさまざまな分野で活躍する小瀬村晶が音楽を手がけることもわかった。また、海幕高校オーケストラ部の演奏は、吉田行地による指揮のもと、洗足学園フィルハーモニー管弦楽団が担当する。

青のオーケストラ」は、4月9日午後5時からEテレでスタート。千葉、加隈らキャスト陣のコメント全文は以下のとおり。

千葉翔也(青野一役)】
この作品に携わることができて心から嬉しいです。
製作陣の熱量が高く、リスペクトに溢れた現場だと感じます。
ナチュラルな雰囲気と、映像化されたことで音楽のダイナミックさが合わさり、収録では毎回思わず感動してしまいます。
青野くんの演奏するバイオリンだけでなく、初心者である秋音さんの奏でる音、オーケストラの迫力など全てがこだわられていて、説得力があるので、そういう「音」に力をいただきながら、青野くんの喜びや葛藤などの繊細な感情、そして成長を一つ一つ丁寧に表現していきたいです。
ぜひこれから彼らとともに歩んで行ってください。
放送をお楽しみに。

【東亮汰(バイオリン演奏/青野一役)】
今回、「主人公・青野一の演奏担当を」というお話をいただき、驚くとともに大変嬉しく、ありがたく思っています。
私は以前よりオーケストラや室内楽にも力を入れて取り組んでいるので、仲間とともに音楽を作っていく楽しさ、大変さなど、「青オケ」に出てくるエピソードは、「そうそう!」と思うことも多く、感情移入しながら原作を読みました。
このアニメの音楽は、“自分は青野一”そう思って弾いていますので、青野の奏でる音からも青野の成長を感じ取っていただけましたら幸いです!

加隈亜衣(秋音律子役)】
原作を読んだ最初の印象は、静かでクールな作品なのかな?というものでした。
そして読み進めていくうちに、様々な人との出会いによって変化していく青野くんや律子たちのそれぞれの行動や心情に、気付けバ何度も何度も胸が熱くなっていました。
一人では決して成立しないけど一人の力がとても大切なオーケストラは、アニメ作りにも似ているように感じます。
少しでもこのチームの力になれるように、嘘のないよう精一杯律子ちゃんと一緒に頑張りま
す。
演奏シーンもぜひ!絶対に!お楽しみください!!!!!

【山田友里恵(バイオリン演奏/秋音律子役)】
ヒロインの秋音は周りの友達に追いつこうと必死にバイオリンに打ち込みます。
その姿に勇気を貰いました。
演奏の収録では、彼女の弾き方の癖や改善されていく演奏の変化まで、アニメーション制作の方々と、原作を忠実に再現しました。
青のオーケストラ」は、今までにないリアルな演奏のアニメーションだと思います。

土屋神葉(佐伯直役)】
佐伯直役のオーディションで取り組んだシーンは、佐伯直という人物の根幹を表すようなシ
ーンであり、その時点で僕は彼に強く興味を持ちました。
ですので、佐伯直を演じることが決まり最高に嬉しく、また、身の引き締まる思いです。
よろしくお願いいたします!

【尾張拓登(バイオリン演奏/佐伯直役)】
佐伯直の演奏を担当させていただきました尾張拓登です。
素晴らしい作品に携わることができとても光栄に思います。
試行錯誤の中のレコーディングでしたが、リアル感が伝わる演奏をしようと心がけました。
私も放送がとても楽しみです!

佐藤未奈子(小桜ハル役)】
小桜ハルを演じさせていただきます、佐藤 未奈子です!
原作を読んだ時、ハルちゃんの性格や考え方がとても自分に似ていて、そんなハルちゃんが成長していくのをみて、自分も頑張らなきゃと勇気をもらいました。
ハルちゃんの自分を変えようと葛藤する姿は、きっと多くの方が共感できるのではないかと思います。
青オケで一緒に青春を謳歌しましょう!!

【小川恭子(バイオリン演奏/小桜ハル役)】
この度、小桜 ハルという控えめながら芯のある、愛に溢れた女の子の演奏をというお話をいただき光栄に思っております。
普段、楽譜の向こう側の作曲家に寄り添えたらという気持ちで演奏しているのですが、今回はそれに加えて多感な年頃の揺れ動く心に共鳴する音作りという、新しい経験に戸惑いながらも奮闘しました。
個性光る登場人物達のエネルギッシュに音楽や人と向き合う姿、そして偉大なクラシック作品の数々と織りなすこの素敵な物語を通して、少しでもクラシック音楽の魅力を共有できましたら嬉しいです。

古川慎(山田一郎役)】
山田を務めさせていただきます、古川慎です。
本作はオーケストラに励む学生達の青春ストーリー、といった形のお話なのですが、山田君はとにかく“良いやつ”という点を意識して収録しています。
合間に挿入される演奏シーンは勿論のこと、主人公青野の事情など気になるポイント盛り沢山。
是非注目していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

【佐藤晴真(チェロ演奏/山田一郎役)】
山田 一郎 役の演奏を担当させていただきました、チェリストの佐藤晴真です。この度は「青のオーケストラ」アニメ化、おめでとうございます!
僕にとってアニメの吹き替え演奏は初挑戦でしたが、スタッフの皆様と試行錯誤を重ね、とても新鮮で楽しい時間を過ごすことができました。
僕と山田くんの歳は少し離れていますが、彼の真っ直ぐでチャーミングな人柄を思い描きながら演奏しました。
絵から映像に、そして文章から音に変わる瞬間を、どうぞお見逃しなく!

【城戸かれん(バイオリン演奏/立花静役)】
立花静。
一生懸命すぎるあまり、衝突してしまったりするけれど、本当はただただまっすぐな女の子。
初めて漫画を読んだとき、その様子にハラハラドキドキしながらも「そういう時期もあったなぁ」と私自身の記憶と重なるものがありました。
そんな静が、アンサンブルを通して、音楽を通して、人としても成長していく……。
その姿を皆さまと一緒に応援できることが、今から楽しみです。
さぁ私も練習しないとっ!
どうぞよろしくお願いします!

【関朋岳(バイオリン演奏/羽鳥葉役)】
羽鳥は自由奔放で少しチャラいとも思われてしまうキャラクターですが、何事もやれバできてしまうような確実な才能もあり、時には皆を引っ張るコンサートマスターとして活躍する一面も見せます。
そんな彼を演じることは容易ではありませんが、今回役を任せていただき大変光栄です。
まだ登場回数は少ないかもしれませんが、クセのある羽鳥のキャラが皆さんの胸に刺さることを期待しています!

榎木淳弥(原田蒼役)】
今回、原田蒼の声を務めさせていただく榎木淳弥です。
演奏シーンの迫力が凄くて、音楽の美しさを再認識させてくれる作品です。
ぜひ多くの人に見て頂きたいと思いますので、皆さん宜しくお願いいたします!

【マリア・ドゥエニャス(バイオリン演奏/原田蒼役)】
幼い頃から日本のアニメや漫画に親しんできたので、今回キャストとして参加することができて嬉しいです。
日本でのレコーディングはとても楽しかったです。
皆さんにも楽しんでいただけると嬉しいです。

置鮎龍太郎(青野龍仁役)】
主人公青野一の父親、龍仁を担当させていただきます。
一がバイオリンに対して心を閉ざしてしまった原因を作ったと言っても過言ではないトラウマ級の存在。
暴君なのか支配者なのか、学園生活が中心に描かれる中で、登場シーンは決して多くないかもしれませんが、「一」の心に深く根付いている負の感情が払拭されるまで、印象的に登場するのかな?
原作の担当編集さんが在籍していた学校やオーケストラ部をモデルに描かれる、臨場感たっぷりの世界観、楽しみしかありませんね。

【ヒラリー・ハーン(バイオリン演奏/青野龍仁役)】
青のオーケストラ」にキャストとして参加することができたこと、そして私の演奏をこの日本の素晴らしいアニメを通してお聴きいただけることに感激しています。
私自身もアニメを見るのを楽しみにしています!

作品情報

青のオーケストラ

青のオーケストラ 52

バイオリニストの父の影響で中1まではコンクールで活躍していた青野一(あおの・はじめ)。父親が家を出たことでバイオリンから離れ、無気力になってしまう。しかし、中3の秋に秋音律子(あきね・りつこ)と...

2023春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報