スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「魔法少女マジカルデストロイヤーズ」杉田智和、子安武人ら8人が個性豊かなオタク役

ニュース 2023年3月1日(水)21:00

「魔法少女マジカルデストロイヤーズ」杉田智和、子安武人ら8人が個性豊かなオタク役

オタク役に杉田智和、間島淳司、子安武人、稲田徹、石谷春貴ら8人

オタク役に杉田智和間島淳司子安武人稲田徹石谷春貴ら8人

(C)Magical Destroyers Committee

イメージを拡大

オリジナルテレビアニメ「魔法少女マジカルデストロイヤーズ」の追加キャストが発表され、杉田智和間島淳司子安武人奥村翔兼政郁人稲田徹石谷春貴高橋伸也の出演が明らかになった。

本作は、謎の組織「SSC」によってオタク文化が排除された日本を舞台に、オタク文化をこよなく愛する若き革命者のオタクヒーロー(CV:古川慎)と、彼を慕う3人の魔法少女・アナーキー(CV:ファイルーズあい)、ブルー(CV:愛美)、ピンク(CV:黒沢ともよ)が、「好きなものを好きなだけ好きといえる世界」を取り戻すための戦いに挑む姿を描く。新進気鋭のクリエイター・JUN INAGAWAが原案を務めている。

追加キャスト8人は、一方的に趣味を奪われ、弾圧される対象となるオタクたちを演じる。オタクであることを隠してきた“古のオタク”であり、アキバ解放区に潜む「万世橋オタクコミューン」を率いるオールドリーダーを杉田が担当。さらにアキバ革命軍のメンバーであり、ミリタリーを愛するミリオタを間島、ゲームを愛するゲーオタを子安が演じ、鉄オタを奥村、自衛隊オタを兼政、アニオタを稲田、ドルオタを石谷、プロレスオタを高橋が担う。

魔法少女マジカルデストロイヤーズ」は4月からMBS・TBS・BS-TBSのアニメイズム枠で放送開始。

追加キャスト8人のコメント全文は以下の通り。


杉田智和(オールドリーダー役)】

イメージを拡大

老害、懐古厨、ネガティブな単語が頭を過りますが、私は彼を蔑むことはできません。
視聴者に愛せよと言う事もしないと思います。
慎重に向き合いながら、物語内に存在していければ幸いです。


間島淳司(ミリオタ役)】

イメージを拡大

お話を頂いて、タイトルからして攻めている作品だなーと思いました。オタクがたくさん出てくる作品なんですが、インドア派なアニメ特撮ヲタの自分が何故ミリオタ!?という思いで現場に行きましたが、キャラ絵を見て納得したのを今も覚えています。メガネね、と(笑)。メインはもちろんですが、各オタク達のキャスティングもなかなかに豪華ですので、そちらも楽しみにしていただけたらと思います!


子安武人(ゲーオタ役)】

イメージを拡大

ゲーム好きとしてはゲーオタはまさに光栄の至り。ゲーム好き代表として最後まで戦い抜きます!ゲーム大好き!ゲーム万歳!


奥村翔(鉄オタ役)】

イメージを拡大

鉄オタ役を演じました奥村翔です。この作品まさに愛と狂気と破壊の物語!収録のたびに次はどうなっていくんだろうってワクワクハラハラ楽しく収録させていただきました。たくさんのオタク達がオタクヒーローと共に好きなものの為に戦う姿!その中で頑張ってる鉄オタ君の姿!そしてたくさんの愛と情熱の詰まったこの作品を!是非観て下さい!よろしくお願いします!


兼政郁人(自衛隊オタ役)】

イメージを拡大

オタクと言う言葉が持つニュアンスは時代と共に変化しがちです。それでも、人によって熱量や食指が動くジャンルの数に差はありますが、好きになり正しく情熱を注ぐという行為や同士との交流等は、今も昔も変わらず得難いものだと思います。
何かをとことん好きになる事の尊さを、この作品を通して改めて感じて頂けたら嬉しいです。
多くの方にこの作品を楽しんで頂ける事を願うと同時に、日本の為に日々頑張っている自衛官の方々に感謝と敬意を込めて。


稲田徹(アニオタ役)】

イメージを拡大

作品名やキャラ名から、お気楽極楽なサブカル万歳な世界観かと思いきや、さにあらず。
世紀末モノを彷彿とさせるハードな世界観でしたね。
しかしサブカル万歳って所は間違ってなかったかと。
見てる人が自分を投影できるキャラクターが、必ずいると思います。


石谷春貴(ドルオタ役)】

イメージを拡大

皆様お世話になっております、石谷春貴です。
オタク、という言葉が話題になった時、僕はまだ小学生でした。その当時は、色々なものを突き詰めて好きなだけで辛い思いをすることもあり、学校という狭い社会の中では胸を張れませんでした。
ここ数年で、人の好きに対して、世の中が寛容になったと感じます。
そんな今と過去、どちらの経験もこの作品で生かせました。是非ご覧いただければ幸いです。


高橋伸也(プロレスオタ役)】

イメージを拡大

プロレスオタ役ということで、もし現場でマニアックな知識やアドリブを求められたら稲田徹さんに助けてもらおうと心に決めて挑みました!(とくに求められませんでした)オリジナルアニメのドキドキ感と圧倒的な熱量のオタク達が大暴れしますので、ぜひ楽しみにしていてください。あとピンクやばい。

作品情報

魔法少女マジカルデストロイヤーズ

魔法少女マジカルデストロイヤーズ 20

気鋭クリエイター・JUN INAGAWA が送る、愛と狂気と破壊の物語2008 年――謎の勢力の出現により、アニメ、ゲーム、マンガ、音楽、鉄道、コスプレなどあらゆるオタク文化が排除された日本。グ...

2023春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • オタク役に杉田智和、間島淳司、子安武人、稲田徹、石谷春貴ら8人

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報