スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「鷹の爪」とJRAのコラボアニメ「秘密厩舎 馬の蹄」朝日放送テレビで5月4日放送開始 馬主役に金田朋子

ニュース 2023年5月3日(水)19:00

「鷹の爪」とJRAのコラボアニメ「秘密厩舎 馬の蹄」朝日放送テレビで5月4日放送開始 馬主役に金田朋子

イメージを拡大

コメディアニメ「秘密結社 鷹の爪」と日本中央競馬会(JRA)がコラボレーションした「秘密厩舎 馬の蹄(ひみつきゅうしゃ うまのつめ)~鷹の爪外伝~」全4話が、朝日放送テレビで5月4日から放送されることが決定した。馬主の金田牧場子役を金田朋子が担当する。

イメージを拡大

同作では、何をやってもうまくいかない悪の秘密結社・鷹の爪団が、人と地球に優しい世界征服を目指して馬に着目。無計画に厩舎「馬の蹄」を立ち上げるが、素人に貴重なサラブレッドを預けようという馬主がなかなか現れない。そんななか「G1優勝」という夢を抱く金田牧場子が、競走馬として致命的な欠点をもった愛馬・レイワメイユーを連れてやってくる。

イメージを拡大

5月4日放送の第1話では「馬の蹄」の面々とレイワメイユーの出会いが描かれる。5月11日放送の第2話以降では、日本ダービーに向けた彼らの奮闘と成長の物語が展開。5月18日放送の第3話以降では、宿敵・DXファイターの愛馬であるDXヒヒーンも登場する。最終第4話は5月25日に放送。いずれも、午後11時10分からオンエアされる。TVer、ABEMAでは見逃し配信を実施する。

監督、脚本、声の出演は「鷹の爪」の従来作品と同様、FROGMANが一手に担う。金田牧場子役の金田朋子は「本当に自由に解き放たれてアフリカの動物のようなアフレコで本当に楽しかったです! いろんなパターンを収録させていただいたので出来上がりが楽しみです! 最高に楽しかったです!!」と収録を振り返った。

金田牧場子とレイワメイユー、DXヒヒーンらが登場する、ボイス入りの情報解禁映像も公開されている。

作品情報

秘密厩舎 馬の蹄

秘密厩舎 馬の蹄 1

何をやっても失敗ばかり。無能で憎めない悪の秘密結社・鷹の爪団が、カーボンニュートラルでエシカルな世界征服を目指して着目したのは「馬」。無計画に立ち上げた厩舎「馬の蹄」だったが、「厩舎」の読み方す...

2023春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。