スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「トニカクカワイイ 女子高編」7月12日配信開始 月光輝夜役・佐倉綾音らキャスト7人と特報映像など公開

ニュース 2023年6月18日(日)19:00

「トニカクカワイイ 女子高編」7月12日配信開始 月光輝夜役・佐倉綾音らキャスト7人と特報映像など公開

(C)畑健二郎・小学館/トニカクカワイイ製作委員会

イメージを拡大

トニカクカワイイ」の最新エピソード「トニカクカワイイ 女子高編」全4話が、7月12日から配信されることが決定した。佐倉綾音長江里加ら7人の出演や主題歌詳細が明らかになっており、特報映像とキービジュアルが公開された。

畑健二郎氏が「週刊少年サンデー」(小学館刊)で連載中の漫画をアニメ化した「トニカクカワイイ」は、運命の出会いを果たし、お互いのことをよく知らないまま結婚した、由崎星空(ゆざきナサ/CV:榎木淳弥)と、その妻・司(つかさ/鬼頭明里)の新婚生活を描くラブコメディ作品。2020年にテレビアニメがスタートし、今年4月からシーズン2が放送中。「女子高編」では、恩師からの頼みにより女子高でプログラムの授業を担当することになったナサが、生徒たちが持ち込んでくるさまざまな恋愛相談に向き合っていく。

「女子高編」第1話が7月12日、第2話が7月26日、第3話が8月9日、第4話が8月23日、それぞれ正午から、dアニメストア、U-NEXT、アニメ放題で先行配信される。その他の動画サービスでは7月15日から順次配信開始。8月2日からはAT-Xでの放送も始まる。

月光輝夜

月光輝夜

(C)畑健二郎・小学館/トニカクカワイイ製作委員会

イメージを拡大

今回発表されたキャストは、いずれもナサが受け持つ御伽女子高校の生徒役を担当。佐倉は、天才的な頭脳の持ち主だが、効率重視で衣食住に頓着しない月光輝夜(げっこうかぐや)役、永江は、ナサが担当するクラスの委員長で恋に悩む白銀刃(しろがねやいば)役を務める。また、ラーメンの食べ歩きブログを書いている都春(みやこはる)を林鼓子、メガネっ娘の宇佐美潮(うさみしお)を羊宮妃那、音楽関係の仕事を志す紅蛍(くれないほたる)を松田彩音、特徴的な目つきの犬養葉加瀬(いぬかいはかせ)を上田瞳、ギャル気質の二子玉(にこたま)ジェシーを前田佳織里が演じる。

オープニング主題歌「plan」は早見沙織が歌唱。エンディング主題歌「ぐるぐるライブ」は司(鬼頭)が歌うキャラクターソングとなる。両楽曲ともに、7月12日にデジタルリリース。

特報映像では、女子高生たちに囲まれるナサに、冷静を装いつつも内心落ち着かない司の姿が描かれる。ナサが担当する生徒たちも姿を見せており、ラストには輝夜がボイス付きで登場する。キービジュアルは、月が輝く竹林を背景に、背中合わせに立ったナサと司を中心として、女子高の生徒たちが描かれたイラストとなっている。

月光輝夜役の佐倉、オープニング主題歌担当の早見からのコメント全文は以下の通り。

佐倉綾音(月光輝夜役)】

イメージを拡大

月光輝夜の声を務めさせて頂きます、佐倉綾音です。
すごい名前だな、というのが第一印象でした。
そしてその名前に裏付けされたような強いミステリアスさが、個人的にとても好みのキャラクターです。
まだ多くは語られていませんが、ワクワクしながら演じました。
是非、考察しながらお楽しみください。

早見沙織(オープニング主題歌)】

イメージを拡大

原作やアニメに触れて感じた、司ちゃんとナサくんの2人が尊くて胸がいっぱいになる感覚を根幹に置きつつ、「女子高編」ならではの青春感を意識しました。
in the blue shirtさんが紡がれるポップで可愛らしい音楽と歌詞に、心躍らせながらレコーディングさせていただきました。
ぜひ、本編と合わせてお楽しみいただけるとうれしいです!

作品情報

トニカクカワイイ 女子高編

トニカクカワイイ 女子高編 11

中学時代の恩師である柳先生の頼みで高校のプログラムの授業を任されることになったナサ。その着任先は、なんと女子高だった。青春無限大な女子高生たちに囲まれるナサに、冷静を装いつつも内心落ち着かない司...

2023夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 月光輝夜

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。