スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ミギとダリ」そらる&りぶによるOP主題歌を収録したメインPV公開 10月から放送開始

ニュース 2023年7月24日(月)19:30

「ミギとダリ」そらる&りぶによるOP主題歌を収録したメインPV公開 10月から放送開始

(C)佐野菜見・KADOKAWA/ビーバーズ

イメージを拡大

テレビアニメ「ミギとダリ」の放送開始が10月に決定し、メインPVが公開された。あわせて、オープニング主題歌アーティストも発表されている。

原作は、佐野菜見氏によるミステリー漫画で、1990年の神戸市北区、アメリカの郊外をモデルに造られたニュータウンのオリゴン村が舞台。児童養護施設で育った双子の美少年で、弟のミギ(CV:堀江瞬)と兄のダリ(村瀬歩)が、正体を隠しながらひとりの少年・園山秘鳥(ひとり)として、巧妙に入れ替わりながら周囲をあざむき、母の死の真相を追っていく。監督およびシリーズ構成は「アイドルマスター シャイニーカラーズ」のまんきゅうが担当し、キャラクターデザインを「裏世界ピクニック」の西畑あゆみ、音楽を実写映画「エゴイスト」の世武裕子が務める。

メインPVでは、昔の記憶をたどりながら、養子として迎えられた園山家の屋敷や村を探るミギとダリの姿が描かれているほか、秘鳥のクラスメイト・秋山俊平(浅沼晋太郎)、堤丸太(武内駿輔)、村一番の優等生・一条瑛二(河西健吾)といったキャラクターたちも登場。オープニング主題歌「ユウマガドキ」も収録され、ダークな雰囲気を漂わせたものとなっている。

オープニング主題歌「ユウマガドキ」は、ネットミュージックシーンで活躍する10年来の盟友そらる&りぶがタッグを組んだ「そらるとりぶ」が歌唱する。同楽曲を収録したCDは10月25日にリリースが決定。初回限定盤は原作者の佐野氏描き下ろしジャケット、くまお♀描き下ろしの全3種ランダム封入のオリジナルアクリルキーホルダー、スリーブケース仕様で、価格が2300円。通常盤は人気イラストレーター・lack描き下ろしジャケットに、同イラストを使用した全2種ランダム封入のステッカー付きで、価格が1300円(いずれも税込み)。

イメージを拡大

そらる、りぶのコメント全文は以下のとおり。

【そらる(オープニング主題歌)】

イメージを拡大

この度、TVアニメ「ミギとダリ」のOP楽曲の歌唱をさせていただくことになりました!
煮ル果実さんによる怪しくもかっこいい楽曲と、「ミギとダリ」のシュールで少しダークな雰囲気がバッチリハマっており、自分もりぶと共に作品を盛り上げられるように歌わせていただいたので楽曲も楽しんでいただけたら幸いです!

【りぶ(オープニング主題歌)】

イメージを拡大

この度、TVアニメ「ミギとダリ」のOP楽曲を歌唱させていただく運びとなりました。
煮ル果実さんの世界観バチバチの楽曲を古くからの盟友そらるさんと一緒に、精一杯歌わせていただきました。
アニメ本編と合わせてぜひお楽しみいただければ幸いです。

作品情報

ミギとダリ

ミギとダリ 16

舞台は、1990年神戸市北区。アメリカの郊外をモデルに造られたニュータウン、オリゴン村。裕福な住民が暮らすこの町に、“ひとりの”少年が養子としてやってくる。 少年の名は秘鳥(ひとり)。 美しく聡...

2023秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。