スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > クリープハイプ・長谷川カオナシ“愛するカメたち”と念願の共演 「ミュータント・タートルズ」新作映画で吹替挑戦

ニュース 2023年8月14日(月)12:00

クリープハイプ・長谷川カオナシ“愛するカメたち”と念願の共演 「ミュータント・タートルズ」新作映画で吹替挑戦

マンタのミュータント、レイ・フィレット役の声を務める

マンタのミュータント、レイ・フィレット役の声を務める

(C)2023 PARAMOUNT PICTURES.TEENAGE MUTANT NINJA TURTLES IS A TRADEMARK OF VIACOM INTERNATIONAL INC.

イメージを拡大

人気ロックバンド「クリープハイプ」の長谷川カオナシが、「ミュータント・タートルズ」シリーズの劇場向けCGアニメ映画「ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!」に日本語吹き替えキャストとして参加していることがわかった。自他ともに認める筋金入りの“タートルズファン”である長谷川。劇中では、マンタのミュータント、レイ・フィレット役の声を務めている。

同シリーズは、コミック、ゲーム、テレビアニメ、映画シリーズと様々なコンテンツを生み出してきた人気作。プロデューサーを務めるのは、ハリウッドの人気コメディ俳優でもあるセス・ローゲン。「ソーセージ・パーティー」でタッグを組んだエバン・ゴールドバーグが共同プロデューサーに名を連ねる。監督は、第94回アカデミー賞の長編アニメ映画賞にノミネートされた「ミッチェル家とマシンの反乱」で共同監督を務めたジェフ・ロウが担当する。

子どもの頃から人間から隠れて暮らしてきたタートルズたち。“普通のティーンエイジャー”として彼らが住むニューヨークのみんなに愛され受け入れられたい――その願いを叶えるため、新たな友人エイプリルの助けを得つつ謎の犯罪組織との戦いに繰り出す。そんな彼らの前に現れたのはミュータント化した敵の大群だった。

生粋のタートルズ好きである長谷川。自身のInstagramは、9割以上がタートルズに関する投稿で埋め尽くされ、オン・オフ問わず関連アパレルグッズをいつも身につけている。実生活でも亀を飼って共に暮らし、もはや”人生の一部“と言っても過言ではない。

今回演じるのは、敵のミュータントであるレイ・フィレット。英語版では、グラミー賞にもたびたびノミネートされている若き天才ミュージシャン、ポスト・マローンがボイスキャストを務めているキャラクターだ。日本でも“才能あふれるアーティスト”という繋がりを持ち、業界きっての“タートルズ好き”である長谷川に白羽の矢が立った。

これまでにも、自身が作詞・作曲を務めた「朝にキス」のMVにタートルズのイラストが登場していたり、タートルズを心に想いながらキャリアを歩んできた長谷川。ついに“愛しいカメたち”と悲願の共演を果たすことについて「愛するタートルズと公に関われたこと、光栄極まりありません。一音楽家という立場ながらに頂いた声優という大仕事です。失礼のないよう、予め音楽スタジオで試行錯誤を繰り返し、仮映像に声を吹き込んだデモテープを5パターンほど用意してから臨みました」と語っている。

「ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!」は、9月22日から全国公開。なお、吹き替え版には、宮世琉弥、齊藤京子、佐藤二朗土屋神葉戸谷菊之介榊原優希が参加している。長谷川のコメント全文は、以下の通り。

【長谷川カオナシ】

はじめまして、私は30年以上タートルズのファンをしているベーシストです。

愛するタートルズと公に関われたこと、光栄極まりありません。

一音楽家という立場ながらに頂いた声優という大仕事です。

失礼のないよう、予め音楽スタジオで試行錯誤を繰り返し、仮映像に声を吹き込んだデモテープを5パターンほど用意してから臨みました。

レコーディング当日は納得のいくテイクを出すことが出来たと思います。

30年間様々な世界線のタートルズを観て来ましたが、今作の彼らは特に「ティーンエイジャー」の感が強く10代らしい好奇心と夢、悩みもあります。

そして何より問題解決へのエネルギーは素晴らしく、観る人達に元気を与えてくれることでしょう。

個人的に嬉しかったのはサブキャラ・ミュータント達がたくさん登場すること。

皆過去作で見知った顔達だったけど、今作では特に可愛らしい!

私が演じたレイ・フィレットはじめ、映画初登場の子達も多いので、スクリーンで彼らが大暴れするのが今から楽しみです。

皆様ぜひ、劇場にてご覧下さいませ。

映画のことなら映画.com

特集コラム・注目情報