スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 9月15、22日の金曜ロードショーは2週連続「名探偵コナン」 「天国へのカウントダウン」「純黒の悪夢」放送

ニュース 2023年9月1日(金)12:30

9月15、22日の金曜ロードショーは2週連続「名探偵コナン」 「天国へのカウントダウン」「純黒の悪夢」放送

「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」

「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」

(C)2001 青山剛昌/小学館・読売テレビ・ユニバーサル ミュージック・小学館プロダクション・東宝・TMS

イメージを拡大

日本テレビ系「金曜ロードショー」で、9月15日に「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」、9月22日に「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」が放送される。

今年公開の劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」は興行収入135億円を突破し、歴代No.1の成績で大ヒット公開中。黒ずくめの組織と対峙する作品で、灰原哀がキーパーソンとなっている。

名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」の閉幕に向けて、“黒”にまつわる企画が集結した「ブラッククロージング」が発表され、金曜ロードショーでは黒ずくしの「ブラッククロージング」として、黒ずくめの組織が登場する「劇場版名探偵コナン」が2週連続で放送される。さらに、本2作品の本編終了後には“黒”にまつわる特別映像も予定されている。

●「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」9月15日午後9時~10時54分

劇場版第5作となる本作は、劇場版で初めて黒ずくめの組織と対峙した作品。富士山が一望できる、西多摩市のツインタワービルが舞台。殺害された被害者のそばに必ず割れたお猪口が残されていたことから、連続殺人事件として捜査される。そんな中、黒ずくめの組織と灰原哀の怪しい動きに気づいたコナンは警戒を強める。さらにビルの中階で謎の爆発が発生、多くの事件関係者がビルに取り残される。コナンら少年探偵団は、果たして脱出できるのか。

大迫力のアクションシーンも楽しい本作だが、灰原哀の心の動きも注目ポイントの一つ。灰原哀は黒ずくめの組織に実の姉・宮野明美を殺害されてしまったことから、悲壮感・孤独感をずっと一人で抱えていた。その暗さを照らしたのは、少年探偵団たち。仲間思いで勇気があり、抜群の行動力で今回も事件を捜査する少年探偵団のピュアな気持ちに触れ、灰原哀の孤独感も少し癒えていく。

●「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」9月22日午後9時~10時54分

「名探偵コナン 純黒の悪夢」

「名探偵コナン 純黒の悪夢」

(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

「暴かれたダブルフェイス!宿命が導く、頂上決戦(バトルロイヤル)ミステリー!」というキャッチコピーの本作は、黒ずくめの組織と全面対決する作品になっている。

警察庁のサーバールームに何者かが侵入、機密データを盗んで逃走した。安室透と赤井秀一が壮絶なカーチェイスを繰り広げながら追うが、取り逃がしてしまう。翌日、東都水族館を訪れたコナンと少年探偵団は、記憶を失った謎の女に遭遇。女の正体を探ろうとするコナンをよそに、少年探偵団の歩美・光彦・元太は女と意気投合し、一緒に観覧車に乗り込むが、女は突然発作を起こし、謎の単語を呟き倒れてしまう。「ノックはバーボン、キール、スタウト……」その言葉が意味することとは。

タイトルに“純黒”とあるように黒ずくめの組織が勢ぞろいし、組織のナンバー2「ラム」の右腕と言われる「キュラソー」というコードネームの新メンバーも登場。コナン、灰原哀、安室透、赤井秀一、水無怜奈と、黒ずくめの組織にとって“ダブルフェイス”なキャラクターが一堂に会する。映画のコピーにもあるように、まさに頂上決戦(バトルロイヤル)といった豪華な作品になっている。

映画のことなら映画.com

作品情報

名探偵コナン 天国へのカウントダウン

名探偵コナン 天国へのカウントダウン 0

富士山が一望できる、西多摩市のツインタワービル・スイートルームで殺人事件が発生する。殺されたのは市議会議員・大木岩松。傍らには2つに割られた猪口が残されていた。一方、黒ずくめの組織と灰原の怪しい...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」
  • 「名探偵コナン 純黒の悪夢」

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報