スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 幾田りら=小山門出、あの=中川凰蘭 浅野いにお原作の劇場アニメ「デデデデ」主演声優に決定

ニュース 2023年11月20日(月)20:00

幾田りら=小山門出、あの=中川凰蘭 浅野いにお原作の劇場アニメ「デデデデ」主演声優に決定

撮り下ろしショット

撮り下ろしショット

(C)浅野いにお/小学館/DeDeDeDe Committee

イメージを拡大

幾田りらとあのが、浅野いにお氏の人気漫画を前後編2章立てで劇場アニメ化する「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」の主演声優を務めることが分かった。幾田は小山門出(こやま・かどで)役、あのは中川凰蘭(なかがわ・おうらん/通称・おんたん)役。あわせて、撮り下ろしショットも公開された。

「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館刊)で2014~22年に連載された原作は、第66回小学館漫画賞の一般向け部門や、第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門の優秀賞を受賞した人気作。東京上空に突如“侵略者”たちの巨大な“母艦”が出現して3年後、女子高生の小山門出と中川凰蘭(通称:おんたん)が、終わりを迎えないまま絶望が日常に溶け込んでしまった世界で、青春の日々を送る姿を描く。

シンガーソングライターとして、そして国内外のあらゆる場面で際立った活躍を見せている“小説を音楽にするユニット”「YOASOBI」のボーカルikuraとしても活動している幾田。細田守監督の「竜とそばかすの姫」で主人公・すずの親友の別役弘香役で初の声優を務め、本作ではそれ以来2度目にして初の主演アニメ声優を務めることに。作中で登場する国民的漫画「イソベやん」を愛読し、担任教師の渡良瀬に思いを寄せる女子高生・小山門出に息吹を注ぐ。

2020年より“ano”名義でソロアーティストとして音楽活動を始め、強烈なキャラクターで若い世代の女性を中心に絶大な人気を集めるあの。門出と小学校以来の親友で、戦争ゲームオタクゆえ日常的に寝不足の女子高生・中川凰蘭役を担当する。オーディションで役を見事に射止め、本作が声優初挑戦となった。

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」の監督は黒川智之、シリーズ構成・脚本は吉田玲子、キャラクターデザイン・総作画監督は伊東伸高、美術監督は西村美香、音楽は梅林太郎。2024年3月22日に前章、4月19日に後章が公開される。幾田とあののコメントは、以下の通り。


【幾田りら】

たくさんファンの方がいらっしゃる作品なので、良い意味でプレッシャーを感じながら、ワクワクしながら挑みました。門出は自分にも少し重なるところがあって、そんな門出を演じながら、大きく世界が変わっていく渦の中で、一番身近で大切な人との時間や会話の愛おしさを改めて強く感じることができました。


【あの】

おんたんは、憎めない愛嬌たっぷりのキャラクターで、でもそこに時折見える、素の表情や感情がたまらなく愛おしかったです。声優を務めるのは初めてですが、浅野先生からは「あのちゃんがやるおんたんそのままでいいから」と言っていただけたので、自分の思うおんたんを全部ぶつける気持ちで演じました。

映画のことなら映画.com

作品情報

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章 1

3年前の8月31日。突如巨大な『母艦』が東京へ舞い降り、この世界は終わりを迎えるかにみえた― その後、絶望は日常に溶け込み、大きな円盤が空に浮かぶ世界は今日も変わらず廻り続ける。 友情と初恋と終...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。