スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ただいま、おかえり」4月放送開始 小原好美、八代拓、鳥海浩輔が出演、OP主題歌はMADKID

ニュース 2024年2月18日(日)20:00

「ただいま、おかえり」4月放送開始 小原好美、八代拓、鳥海浩輔が出演、OP主題歌はMADKID

第2弾キービジュアル

第2弾キービジュアル

イメージを拡大

テレビアニメ「ただいま、おかえり」の放送が、4月からTOKYO MX、MBS、BS日テレ、アニマックスでスタートすることが決定した。小原好美八代拓鳥海浩輔の出演も明らかとなり、PV第1弾と第2弾キービジュアルが公開されている。

いちかわ壱氏がアンソロジー誌「ザ オメガバース プロジェクト」(ふゅーじょんぷろだくと刊)で連載中の原作漫画は、シリーズ累計360万部を突破した人気作。男女がともに妊娠できる世界を舞台に、専業主夫になった藤吉真生(ふじよし・まさき/CV:田丸篤志)と、その夫・弘(ひろむ/森川智之)、2人の息子である輝(ひかり/種崎敦美)ら藤吉家の人々が、さまざまな葛藤を乗り越えながら暮らしていく姿を描く。単行本は既刊4巻で、現在は最新シリーズ「ただいま、おかえり‐はれのひ‐」が連載中。

小原は輝の妹で、お兄ちゃんが大好きな藤吉陽 (ふじよし・ひなた)役を担当。八代は藤吉家の隣家に住む大学生の平井祐樹、鳥海は弘の幼なじみの同僚で、平井と仲がいい松尾知泰を演じる。オープニング主題歌「ふたつのことば」を、5人組ダンスボーカルグループ「MADKID」が担当することも決定した。

PV第1弾には陽、祐樹、知泰がボイス付きで登場。格差婚に悩む真生たちの姿が描かれ、「ふたつのことば」の一部音源も収録されている。第2弾キービジュアルは、公園にやってきた祐樹と知泰が、陽の面倒を見る様子を描いたイラストとなっている。

キャスト、主題歌アーティストからのコメント全文は以下のとおり。

小原好美(藤吉陽役)】

藤吉陽を演じます小原好美です。
家族のあたたかさを感じる作品なので、アニメーションになった時どうなるのかすごく楽しみです!
そして私が演じた陽は赤ちゃんです。まだ言葉を話せない彼女と向き合いながら、陽として色んな思いを込めています。
皆さんに届くといいな♫ よろしくお願いします!

八代拓(平井祐樹役)】

平井祐樹役で出演させていただきます、八代拓です。
この作品に携わらせていただいてから、原作の空気感や登場するキャラクターたち同士の想い合いに、癒しと気付きをたくさんいただきました。
祐樹くんも同様に、作品のなかでたくさんの気付きと変化を繰り返すキャラクターですので、その気持ちや成長をしっかりと演じられればと思っております。
アニメ化うれしいです。ぜひ多くの方に楽しんでいただければと思っています。

鳥海浩輔(松尾知泰役)】

松尾知泰役の鳥海浩輔です。
優しさをまとった空気が流れるなか、優しい人たちによる優しい、そして愛にあふれる物語です。キャストもスタッフも優しい人たちばかりです(笑)。
とても心温まる作品だと思います。原作ファンの方も未読の方もぜひ、楽しみに待っていてくださいませ。

【MADKID(オープニング主題歌)】

イメージを拡大

このたび「ただいま、おかえり」オープニングテーマを担当させていただくことになりました「MADKID」です!
最初お話を聞いた時は「僕たちで良いんですか!?」とメンバー全員で驚いたと同時に、とってもハートフルで素敵な作品にめぐり逢えたことに幸せな気持ちになりました。
「ふたつのことば」は作品に寄り添えるような、温かくて優しい歌声を意識して制作しました!
何気ない日常こそが何よりも幸せなんだと伝える歌詞にも注目して、お聞きいただけたらうれしいです。

作品情報

ただいま、おかえり

ただいま、おかえり 4

愛する夫・藤吉と結䜀れて専業主夫になった藤吉。もうすぐ2歳になる息子・輝も授かり、郊外䛾街に引っ越してきた。二人䛿異種間結婚だったために世間から䛾偏見も少なくなく、真生䛿自分に自信が持てずに不安...

2024春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 第2弾キービジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報