スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 競輪アニメ「リンカイ!」4月9日放送開始、ティザー映像公開 トムス・エンタテインメント制作、石山タカ明が監督

ニュース 2024年2月21日(水)21:00

競輪アニメ「リンカイ!」4月9日放送開始、ティザー映像公開 トムス・エンタテインメント制作、石山タカ明が監督

メインビジュアル

メインビジュアル

(C)RINKAI League Committee

イメージを拡大

女子競輪を題材にしたテレビアニメ「リンカイ!」の放送が4月9日からはじまることが決定し、制作スタッフと主題歌の詳細が発表された。ティザー映像とメインビジュアルも公開されている。

同作は、女子競輪選手キャラクターが日本全国の競輪場で活躍する姿を通じて競輪の魅力を発信する、2022年末にスタートした同名メディアミックスプロジェクトのアニメ版。自転車好きの女子高生・伊東泉(CV:川村海乃)が、競輪界最高峰の女子選手たちがぶつかり合う「RINKAI LEAGUE(リンカイリーグ)」に挑み、運命のライバル・平塚ナナ(葵あずさ)らと切磋琢磨し合いながら成長していく姿を描く。同プロジェクトでは、これまでに生配信番組「リンカイ!LIVEきゃんぷ」や、登場キャラクターを紹介する「リンカイ!選手名鑑」などを配信しており、24年内にはコミカライズ「リンカイ!アザレア」の連載がスタートする予定。

監督には「おとぎ銃士 赤ずきん」の石山タカ明を迎え、シリーズ構成を「死神坊ちゃんと黒メイド」の白根秀樹、キャラクターデザインを「彼女、お借りします(第3期)」(総作画監督)の小野ひろみが担当。アニメーション制作を「彼女、お借りします(第3期)」のトムス・エンタテインメント第6スタジオ、アニメーション制作協力をマル画ファクトリーが担う。

オープニング主題歌「Windshifter」アニメ盤

オープニング主題歌「Windshifter」アニメ盤

(C)RINKAI League Committee

イメージを拡大

オープニング主題歌「Windshifter」は、「RINKAI LEAGUE」の現女王・久留米美虹役での出演が決まっている佐々木李子が歌唱。エンディング主題歌「Override!」は泉(川村)、ナナ(葵)、弥彦巫子(長谷川玲奈)、那古屋紗智(北守さいか)、高松絹早(杉山里穂)、熊本愛(日向未南)が歌うキャラクターソングとなる。両楽曲のCDは5月22日に同時発売。

「Windshifter」が流れるティザー映像では、自転車競技の世界に憧れる泉が競輪の世界へと踏み出していく姿が描かれ、競輪選手を夢見る候補生たちが過酷な訓練やレースを繰り広げるシーンも収録されている。メインビジュアルには「もがけ、未来へ!」というキャッチコピーとともに、総勢6人のメインキャラクターが自転車に乗り疾走する姿が描かれている。

なお、2月26日午後8時20分からは「リンカイ!LIVE きゃんぷ」の第11回が、YouTubeの「リンカイ!Project 公式チャンネル」で生配信される。レギュラーの川村と葵に加え、前橋緑役の村井美里、防府幸梅役の小市眞琴がゲストとして出演する。

4月9日午後11時30分からTOKYO MX、深夜12時30分からBSフジでスタートし、配信は春にU-NEXT、アニメ放題ほかで行われる。

アニメ版キャスト陣からのコメント全文は以下のとおり。


川村海乃(伊東泉役)】

(C)RINKAI League Committee

イメージを拡大

リンカイ!」という作品に関わり始めて、私も伊東泉と一緒にたくさんの新しい世界を見ることができました。
うれしい、くやしい、負けたくない!たくさんの汗と涙と共にもがいてもがいて、競輪を通して変わっていく彼女たちの熱い闘いとそれぞれの「覚悟」をぜひ一緒に応援してください!
アニメ「リンカイ!」熱い作品になってますのでぜひよろしくお願いします!


葵あずさ(平塚ナナ役)】

(C)RINKAI League Committee

イメージを拡大

私の人生で、はじめてをたくさん経験させてくれた大好きな「リンカイ!」Project!
いよいよテレビアニメが放送とのことで、ドキドキとワクワクでず~っとうずうずしています!
キャストの皆様と、スタッフの皆様と、そして平塚ナナちゃんと! 全力でもがきました! 熱い思いがたくさんこもった作品です。ぜひご覧ください!


長谷川玲奈(弥彦巫子役)】

(C)RINKAI League Committee

イメージを拡大

私の地元、新潟にある弥彦競輪をホームバンクにもつ弥彦巫子ちゃんを演じさせていただけること、とてもうれしいです。
競輪に詳しくない方でも話数を重ねる度に競輪の知識や面白さを知れたり、各キャラクターの魅力が増していって、とても素敵な作品ですので、ぜひご視聴いただきたいです。
よろしくお願いいたします!


北守さいか(那古屋紗智役)】

(C)RINKAI League Committee

イメージを拡大

那古屋紗智役の北守さいかです。
リンカイ!」を通して初めて競輪に触れ、壮絶な勝負の世界を表現しなければならないと覚悟をもって臨みました。
勝つか負けるか。一番を目指す世界を自分なりに追求し、心を込めて演じさせていただきました。
ぜひ、放送開始を楽しみにお待ちください!


杉山里穂(高松絹早役)】

(C)RINKAI League Committee

イメージを拡大

高松絹早を演じさせていただきます、杉山里穂です。
高松は自分の生き方に確信がもてない女の子です。
「このままでいいんだろうか」そんな壁にぶつかることもあると思います。
高松なりに全力でもがきますので、ぜひアニメにて彼女の生き様を見届けてくださるとうれしいです。
私も高松と一緒に精一杯挑みたいと思います。


日向未南(熊本愛役)】

(C)RINKAI League Committee

イメージを拡大

熊本愛の声担当させていただきます、日向未南です。
リンカイ!」に関わらせていただくことが決まった時から、これまであまり触れてこなかった競輪というスポーツを深く知り、その世界のおもしろさに魅了されていきました。
そして、アニメ「リンカイ!」のスタッフの方々からは、とても熱量のある競輪愛を感じて、その熱さが込められた作品の一部になれることがとても光栄です。
プレッシャーを感じつつ、楽しんで、自分なりに精一杯愛を演じていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


【久留米美虹役:佐々木李子

イメージを拡大

謎多き最強の女王、久留米美虹役を演じさせていただきます!
実際に競輪場で味わった迫力と感動をアニメ「リンカイ!」でも伝えられるよう、キャスト・スタッフ全員が足を止めることなく全力疾走で作品に魂を込めてまいりました。
人生賭けて闘志を燃やす彼女たちの青春、一緒にアクセル全開で楽しみましょう!!

・主題歌決定について
佐々木李子の新天地、ランティスデビューの第一歩にふさわしいオープニング主題歌「Windshifter」!
自分だけのハンドルを握りしめて、もがきながら風向きさえも変えて突き進んでいく、疾走感あふれる一曲です。
限界を超え、前向きに上向きにチャレンジし続ける熱い想いを歌いました。
今、新たに踏み出した佐々木李子にご期待ください!

作品情報

リンカイ!

リンカイ! 4

国際的な舞台でも活躍するスター選手たちの誕生により、にわかに熱気を帯び始めた「女子競輪」。「RINKAI LEAGUE(リンカイリーグ)」とも銘打たれたその世界へと、今まさに漕ぎ出そうとする者が...

2024春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • メインビジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報