スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 【第2回新潟国際アニメーション映画祭】「GREAT PRETENDER razbliuto」日本初上映 鏑木ひろ監督、さらなる続編制作に意欲

イベント 2024年3月19日(火)21:00

【第2回新潟国際アニメーション映画祭】「GREAT PRETENDER razbliuto」日本初上映 鏑木ひろ監督、さらなる続編制作に意欲

鏑木ひろ監督と岡田麻衣子プロデューサー

鏑木ひろ監督と岡田麻衣子プロデューサー

イメージを拡大

新潟市で開催中の「第2回新潟国際アニメーション映画祭」イベント上映部門で、「GREAT PRETENDER razbliuto」が3月17日上映され、鏑木ひろ監督、プロデューサーの岡田麻衣子氏がトークを行った。

GREAT PRETENDER」はNetflix配信、2020年にフジテレビ「+Ultra」枠で放送されたWIT STUDIOによるオリジナルアニメーション。「コンフィデンスマンJP」などで知られる古沢良太が脚本を手掛け、日本一の天才詐欺師、枝村真人(通称:エダマメ)が、世界を舞台にしかける桁違いの騙しあい“コンゲーム”に巻き込まれていく、信用詐欺師(コンフィデンスマン)たちによるクライムエンタテインメント。最新作「GREAT PRETENDER razbliuto」はその続編として制作され、北米劇場公開、サウジアラビアのプレミア上映を経て、今回日本での初上映となった。

続編制作の経緯を問われると、「本編でやりつくしたのでやる気はなかったが周りの要請があって(笑)」と明かす鏑木監督。岡田プロデューサーは「前作の人気があり、続きが作れるのなかなかないことなので、ぜひやりたいなと。もともと「GREAT PRETENDER」本編を動かす時に『ルパン三世』みたいなものを作りたいよねっていう話があったので、それを思い出した」と振り返る。

今作でドロシー(シャンシャン)を主人公に置いた理由は「本編で過去を唯一描いていないキャラ。本編の最後の流れでも、拾わないといけないなと思った」「テレビの本編が終わった段階で、古沢さんにプロットをお願いして、その時に出てきたアイディアだと、ドロシーとローランの出会いをメインにする話だった。しかし古沢さんがお忙しく継続が難しかったので、ドロシーをメインにした」と説明した。

イメージを拡大

本シリーズは、デイヴィッド・ホックニーなどのポップアートを思わせる色彩設計、登場キャラクターは漫画的に描かれるなど、インパクトの強いビジュアルが特徴だ。「オリジナル作品は原作がないので認知してもらいにくい。一瞥して面白いかどうかが決められてしまうので、ルックを大事にした。ファーストルックでフックがかかるようにするには……と考えて結果的にああいう絵柄に落ち着いた」とその狙いを語った。

さらなる続編を期待させるようなラストについて、鏑木監督は「当然、ぜひやりたい」と即答も、「(今作の)配信の伸びと、あとは古沢さんがどのくらいやる気があるか(笑)」が重要だとし、岡田プロデューサーは「ドロシーがどうなったかという感じで舞台を整えたので、次があったらいいなと思います。応援よろしくお願いします」と呼びかけた。本作はDMM TVにて独占配信中。

第2回新潟国際アニメーション映画祭は3月20日まで開催、チケットは絶賛発売中。公式サイトでのクレジットカード決済、または上映会場にて現金でも購入可能(※一部例外もあり)。チケット販売、プログラム、会場など詳細は公式HP、SNSで随時告知する。

作品情報

GREAT PRETENDER razbliuto

GREAT PRETENDER razbliuto 4

ローラン・ティエリーをコンゲームの世界に誘った自称天才詐欺師ドロシー。上海龍虎幇とのゲームに敗北し、彼女は命を落とした……はずだった。海辺の小さな村、アジアの都市・台北から少しはなれたその場所に...

2024冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 鏑木ひろ監督と岡田麻衣子プロデューサー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。