スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > 「AnimeJapan 2022」イベント特集 > 丸戸史明×つなこ×A-1Picturesのオリジナルアニメ「Engage Kiss」7月放送 斉藤壮馬、会沢紗弥、Lynnが出演

特集・コラム 2022年3月26日(土)17:30

丸戸史明×つなこ×A-1Picturesのオリジナルアニメ「Engage Kiss」7月放送 斉藤壮馬、会沢紗弥、Lynnが出演

(C)BCE/Project Engage

イメージを拡大

オリジナルプロジェクト「Project Engage」発表ステージが3月26日に「AnimeJapan 2022」アニプレックスステージで行われ、「冴えない彼女の育てかた」著者の丸戸史明と、「デート・ア・ライブ」原作イラストのつなこによるオリジナルテレビアニメ「Engage Kiss」の製作が明らかとなった。丸戸がシリーズ構成・脚本、つなこがキャラクター原案を手がけ、アニメーション制作をA-1 Picturesを担当。7月から放送がスタートする。

同作は、新エネルギー資源の発見によってつくられた太平洋に浮かぶメガフロート都市・ベイロンシティを舞台にしたラブコメディ。小さな会社を営む自堕落で金遣いの荒い青年・緒方シュウ、シュウを心配して仕事の事務作業から家事まで面倒を見る世話焼きで一途な女子高生・キサラ、シュウが以前勤めていた大手企業の先輩で元恋人・夕桐アヤノによる少しこじれた3人の関係を描く。

メインキャストも明らかとなり、ステージにも登壇した斉藤壮馬がシュウ役、会沢紗弥がキサラ役、Lynnがアヤノ役を担当する。

あわせて公開されたティザーPVでは、つなこ描き下ろしのイラストを用いたキャラクター紹介とともに、シュウ、キサラ、アヤノのキャラクターボイスも収録されている。

丸戸とつなこからメッセージも寄せられ、「僕が脚本を書くとなると、僕を知っている視聴者の方々は『余計な事せず大人しくラブコメ書いてろ』とおっしゃるかと思いますが、今回はA-1Picturesさんとのお仕事なのでどういう方向に進むのかハラハラしながらご覧いただけると幸いです」(丸戸)、「現時点では言えない内容が色々ありますので、是非続報をお楽しみに!」(つなこ)と、それぞれ呼びかけている。

さらに、「Engage Kiss」第1回生放送特番も決定し、4月24日午後7時からアニプレックスYouTubeチャンネルで配信される。当日はメインキャストの斉藤、会沢、Lynnが出演し、作品についてのトークを行う。

丸戸、つなこのコメント全文は以下のとおり。

【丸戸史明(シリーズ構成・脚本)】
――本作に関わることになった経緯を教えてください
以前一緒にお仕事をさせていただいたプロデューサーさんに声を掛けていただきました。僕が必ず脚本会議の前日までに成果物を納品していたことを評価していただけたようです。ありがとうございます。
――作品を楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いします
僕が脚本を書くとなると、僕を知っている視聴者の方々は「余計な事せず大人しくラブコメ書いてろ」とおっしゃるかと思いますが、今回はA-1Picturesさんとのお仕事なのでどういう方向に進むのかハラハラしながらご覧いただけると幸いです。よろしくお願いします。

【つなこ(キャラクター原案)】
――本作に関わることになった経緯を教えてください
3年ほど前にお声がけ頂き、内容が決まってきた2020年頃から本格的にキャラクターデザインに関わらせて頂くことになりました。
丸戸先生の脚本ということで、個人的にもキャラクター設定やストーリーをとても楽しみにしていました!
キャライメージの把握のため脚本会議にも参加していましたが、こんなに考えることや決めることがあるんだ……と毎回圧倒されていました。
――作品を楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いします
どのキャラも個性的で、それぞれちょっとダメな要素を持っているのも魅力だと思います。
ヒロイン達のデザインはフェチ要素もあれこれ伺いながら決めていきました。
アニメーションスタッフの皆様には日々本当にお世話になっていて、映像も今からとても楽しみです。
現時点では言えない内容が色々ありますので、是非続報をお楽しみに!

アニメハック編集部

「AnimeJapan 2022」イベント特集

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハックヘンシュウブ)
映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。

作品情報

Engage Kiss

Engage Kiss 55

新エネルギー資源の発見によって造られたメガフロート都市・ベイロンシティ。そこで小さな会社を営む青年・シュウ。彼は日頃の金遣いの荒さからひもじい生活を送っていた。そんなシュウを心配し、彼の事務所兼...

2022夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報