スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > 「AnimeJapan 2024」イベント特集 > 「メカウデ」10月放送開始、最新PV披露 石川界人、東地宏樹らがパイロット版から続投

特集・コラム 2024年3月24日(日)20:30

「メカウデ」10月放送開始、最新PV披露 石川界人、東地宏樹らがパイロット版から続投

(C)TriF /「メカウデ」製作委員会

イメージを拡大

テレビアニメ「メカウデ -mechanical arms-」の追加キャストが、「AnimeJapan 2024」ポニーキャニオンブースのステージイベントで3月24日に発表され、石川界人東地宏樹、天月が出演することがわかった。放送開始時期は10月に決定し、第2弾PVも公開されている。

同作は、女性アニメーション作家のオカモトが、新進気鋭のTriFスタジオを率いて立ち上げたオリジナルアニメーション企画。YouTubeで公開されたショートPVを皮切りに、国内外のクラウドファンディングで製作資金調達に成功し、シリーズアニメ化が決定した。ごく普通の男子中学生アマツガ・ヒカル(CV:豊永利行)と、人間に“デライズ(結合)”することで活動できる“ウデ”型機械生命体「メカウデ」のアルマ(杉田智和)を中心に、メカウデたちを巡る冒険と戦いを描く。

(C)TriF /「メカウデ」製作委員会

イメージを拡大

(C)TriF /「メカウデ」製作委員会

イメージを拡大

石川が演じるのは、メカウデ使いのアキ(嶋村侑)に結合する双子のメカウデ・シニス&デキスで、左腕のシニスは穏やか、右腕のデキスは粗野な性格と、双子ながら性格は正反対となっている。東地はカガミグループに囚われたメカウデたちの解放を目的とする抵抗組織「ARMS(アームズ)」のリーダー・エルジス、天月はカガミグループ社長直属のメカウデ使いで、通称「白鴉(しろがらす)」と呼ばれる部署の主任を務めるトウドウを演じる。なお、メインキャストの豊永、杉田らと同じく、いずれもパイロット版から続投する。

第2弾PVではメインキャラクターたちが集結し、映像冒頭から登場する「黒鉄の双腕使い」の異名を持つアキと、そのメカウデであるシニス&デキスほか、メカウデ使いの迫力あるアクションシーンに加え、ヒカルとアルマの関係性がうかがえるようなコミカルなシーンなども盛り込まれている。

追加キャストの3名ほか、豊永、杉田らメインキャストから寄せられたコメント全文は以下のとおり。

豊永利行(ヒカル役)】

イメージを拡大

パイロット版から早……何年でしょうか!?
長きに渡り制作を続けられていたオカモト監督をはじめ制作スタッフの皆様の熱い思いがいよいよ皆様に届けられるという事が嬉しくてたまりません。
早く皆様に見ていただきたい……!!
ヒカルとアルマ、そして個性豊かなキャラクター達のメカウデが生み出す巡り合いを是非、ご覧くださいっ。

杉田智和(アルマ役)】

イメージを拡大

アルマは頼れる相棒かもしれないし、兄のようであり、めんどくさい彼女みたいな感じかもしれません。
どんな時もヒカルと共にあります。よろしくお願いします!

嶋村侑(アキ役)】

イメージを拡大

みなさん、こんにちは。アキ役の嶋村侑です。
2018年のパイロット版からの私たちの夢が現実になりました!
「メカウデ」テレビアニメシリーズ化おめでとうございます!イエーイ

石川界人(シニス&デキス役)】

イメージを拡大

シニス・デキスを演じる石川界人です。
シリーズ化されるにあたってそれぞれのキャラクターが深掘りされるため、展開されるバトルの熱さが倍増しています。
メカウデとは何なのか、アルマとは一体どういう存在なのか、ヒカルとアルマの関係性はどうなっていくのか、楽しみにしていてください!

朴ろ美(カガミ役)】

イメージを拡大

カガミ役を演じさせて頂きます、朴ろ美です。
この作品のVチェックをする楽しみの一つだったのが、監督自らすべての役に声を入れてくださっているのを聞くこと。
この作品に対する愛情の深さを実感しながら取り組みました。なので……放送が決定して本当に嬉しいです!
皆さま、どうぞお楽しみに!

【天月(トウドウ役)】

イメージを拡大

この度トウドウを演じさせていただきました、天月です。
メカウデは企画当初から見ていた身としましては遂にこの作品が完成体として世に出るのが楽しみで仕方ないです……!
彼らの熱い冒険を是非見届けてくださいー!

東地宏樹(エルジス役)】

イメージを拡大

エルジス役の東地です!
制作スタートはもう何年も前になりますが、新しささえ感じる作品です!
丁寧に作られたメカウデ。ご期待ください!

中村悠一(フィスト役)】

イメージを拡大

一番最初に本作へ参加したのはもういつの頃か……。
それくらいの期間をかけじっくり作られていますが、漸くお披露目です!
アフレコ時の絵や演出からもスタッフさんたちのやる気が凄く感じられます!
自分自身でも完成が楽しみだった「メカウデ」、もう少しお待ちいただきますが楽しみにお待ちください!

アニメハック編集部

「AnimeJapan 2024」イベント特集

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハックヘンシュウブ)
映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。

作品情報

メカウデ -mechanical arms-

メカウデ -mechanical arms- 1

キタカガミ市に住む中学生アマツガ・ヒカルはある日、謎の”ウデ”型機械生命体 アルマと出会う。アルマはヒカルからエネルギーを得ようと彼の身体への結合を試みるも失敗。なんとヒカルが着ていたパーカーに...

2024秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報