スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > アニメハック編集部コラム > 一瞬で追いつける「鬼滅の刃 遊郭編」簡単まとめ 宇髄天元と3人の嫁の声優が豪華【振り返り&キャスト紹介】

特集・コラム 2023年4月8日(土)18:00

一瞬で追いつける「鬼滅の刃 遊郭編」簡単まとめ 宇髄天元と3人の嫁の声優が豪華【振り返り&キャスト紹介】

「鬼滅の刃 遊郭編」簡単・簡潔まとめ

鬼滅の刃 遊郭編」簡単・簡潔まとめ

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

鬼滅の刃 遊郭編」の特別総集編が4月1、8日の2週連続で放送されています。1週目の「遊郭潜入編」に続く2週目(8日午後9時放送)は、「遊郭決戦編」というタイトルの通り、遊郭での一大決戦にスポットを当てています。

本記事では、「遊郭潜入編」のストーリーを超カンタンに振り返り! さらに、「遊郭編」の中心キャラクターである音柱・宇髄天元(うずい・てんげん)と3人の嫁の声優陣を紹介します。

4月9日午後11時15分からスタートするテレビアニメ第3期「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」に追いつくなら、今がチャンス! 本記事を読んで、「遊郭決戦編」を見て、「刀鍛冶の里編」に備えてください。


【「遊郭潜入編」カンタン振り返り】

■新たな任務 音柱・宇髄天元と遊郭に潜入調査

無限列車での任務、炎柱・煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)との別れを経験した炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助。彼らが次なる任務でタッグを組むのは、音柱・宇髄天元。鬼の情報収集のため遊郭に潜んでいた宇髄の“3人の嫁”からの定期連絡が途絶えたため、炭治郎たちは遊郭に潜入します。
※煉獄の「煉」は「火+東」が正式表記。
※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正式表記。

■潜入早々、善逸が行方知れずに

善逸は、いち早く上弦の陸(ろく)の鬼・堕姫(だき)に出会いますが、鬼殺隊であることがバレてしまい行方知れずに。遊郭に潜んでいる鬼が鬼舞辻無惨の配下の上弦の鬼である可能性が高いと悟った宇髄は、炭治郎と伊之助に任務を中断して遊郭をでるように言い、単独で調査にでかけます。

■炭治郎が上弦の鬼・堕姫に遭遇 伊之助・宇髄は嫁たちを発見

善逸が姿を消した遊郭の主人から、花魁・蕨姫(わらびひめ)の話を聞いた宇髄は、彼女が鬼であると目星をつけます。一方、遊郭を去らずに独自に調査を進めていた炭治郎は、人を狩ろうとしていた堕姫に遭遇しバトルぼっ発。圧倒的な力の差に苦戦を強いられますが、「ヒノカミ神楽」を繰り出すことでしのぎます。

一方、伊之助は、遊郭の地下に囚われている善逸と宇髄の嫁2人を発見。もうひとりの嫁を救出した宇髄も合流します。再会を喜んで涙する嫁たちを前に宇髄は、「こっからはド派手に行くぜ」と高らかに叫びます。堕姫の猛攻に耐える炭治郎、炭治郎との合流を急ぐ宇髄たち、そして更なる鬼の登場も……炭治郎たちの死闘の行方は、「遊郭決戦編」で見届けてください!


【「遊郭編」カギを握るキャラクターの声優紹介】

とにかくキャストが豪華なことでおなじみの「鬼滅の刃」。本パートでは、遊郭編から大きくスポットがあたるキャラクターの声優陣をご紹介します。

■宇髄天元と3人の嫁

遊郭編で炭治郎らを導いた音柱・宇髄を演じたのは小西克幸さん。これまでに、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」ディアボロ、「ゴールデンカムイ」鯉登少尉、「シャーマンキング」阿弥陀丸などを演じています。

雛鶴(CV:種崎敦美)

雛鶴(CV:種崎敦美

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

宇髄の3人の嫁である、雛鶴、まきを、須磨を演じたキャストも実力派ぞろい! 雛鶴(ひなつる)役の種崎敦美さん(崎はたつさきが正式表記)は、「SPY×FAMILY」アーニャ・フォージャーや「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」ダイなどで知られ、3月に発表された第17回声優アワードでは主演声優賞と助演声優賞のダブル受賞を果たしています。

まきを(CV:石上静香)

まきを(CV:石上静香

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

須磨(CV:東山奈央)

須磨(CV:東山奈央

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

まきを役は、「魔法陣グルグル」ニケなどを演じている石上静香さんが担当。須磨役は、「ゆるキャン△」志摩リンや「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」由比ヶ浜結衣などで知られ、アーティストとしても精力的に活動している東山奈央さんが演じています。

■上弦の陸の鬼、堕姫と妓夫太郎

妹の堕姫を演じたのは、「ルパン三世」峰不二子、「HUNTER×HUNTER」クラピカ、「ソードアート・オンライン」シノンなどで知られる沢城みゆきさん。兄の妓夫太郎は、「ダイヤのA」沢村栄純、「シドニアの騎士」谷風長道、「ハイキュー!!」赤葦京治などを演じている逢坂良太さんが担当しています。

なお、その他のキャストが気になる方は「鬼滅の刃」声優まとめ記事もご確認ください。

■【「鬼滅の刃」声優まとめ】鬼殺隊&鬼キャスト一覧 プロフィール・主な出演作
https://anime.eiga.com/news/column/animehack_editors/117916/

アニメハック編集部

アニメハック編集部コラム

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハックヘンシュウブ)
映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。

作品情報

鬼滅の刃 遊郭編

鬼滅の刃 遊郭編 100

無限列車での任務を終えた炭治郎たちの次なる任務を描く遊郭編。鬼殺隊最高位の剣士《柱》の一人、音柱の宇髄天元とともに炭治郎たちが向かうのは、鬼の棲む遊郭。新たな戦いが幕を開ける。

2021秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「鬼滅の刃 遊郭編」簡単・簡潔まとめ
  • 雛鶴(CV:種崎敦美)
  • まきを(CV:石上静香)
  • 須磨(CV:東山奈央)

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報