スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > アニメハック編集部コラム > みんなが “本当に推す”今期アニメTOP10 「鬼滅の刃」「【推しの子】」は何位?【23年春 人気アニメランキング】

特集・コラム 2023年4月29日(土)12:00

みんなが “本当に推す”今期アニメTOP10 「鬼滅の刃」「【推しの子】」は何位?【23年春 人気アニメランキング】

第1話を見て “継続視聴”を決めた作品は? アンケート結果をランキングで紹介!

第1話を見て “継続視聴”を決めた作品は? アンケート結果をランキングで紹介!

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

アニメ情報サイト「アニメハック」では、4月1~16日の期間中、今期アニメを対象に「【2023年春アニメ】第1話を見て“継続視聴”を決めた作品は?」アンケートを行いました。参加者298人(参加いただいた皆さま、ありがとうございました!)の結果をまとめた、「継続視聴を決めた作品トップ10」をご紹介します。

今期アニメは、人気シリーズの続編「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」「機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2」「Dr.STONE NEW WORLD」、話題の漫画が原作の新作アニメ「【推しの子】」「地獄楽」「僕の心のヤバイやつ」など充実のラインナップ!

本アンケートでは、今期アニメ一覧のなかから継続視聴を決めた作品を全て選択いただき、あわせて「そのなかで、最も期待している作品とその理由」などの質問にもお答えいただきました。アニメ好き約300人が、作品を視聴したうえで選んだ“本当に推すアニメ”とは? 上位10作品とアニメファンの皆さんの熱いコメントの数々をご紹介します。

※アンケートは2023年3月22日~23年4月16日の期間中に第1話が放送・配信された作品が対象


■「【2023年春アニメ】第1話を見て“継続視聴”を決めた作品は?」トップ10

第1位「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」139票
第2位「【推しの子】」102票
第3位「地獄楽」94票
第4位「機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2」73票
第5位「山田くんとLv999の恋をする」70票
第6位「Dr.STONE NEW WORLD」66票
第7位「僕の心のヤバイやつ」54票
第7位「マッシュル-MASHLE-」54票
第9位「王様ランキング 勇気の宝箱」50票
第10位「ゴールデンカムイ(第4期)」49票

※7位は2作品同率


■やっぱり強かった! 第1位は「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

第1位は139票を獲得した「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」。1時間スペシャルの第1話は、前作「鬼滅の刃 遊郭編」の第10、11話とともに「『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」と題して劇場で先行上映されました。

ファンからは「先行上映の時から作画の良さは分かっていたので期待している」「作画が凄い」「ストーリーも作画も音楽もアクションも凄すぎるから。漫画読んでないのでワクワクしかない。」とクオリティの高さを支持する声が多数。社会現象級の大ヒットシリーズということもあり、「期待を超えてくる作品。とにかく面白い」「原作も読み、最初のシリーズから通しで観ているし、素晴らしい声優さんたちの声が聴けるので」と“間違いない作品”として信頼されていることがうかがえます。


■原作ファンも納得の完成度 第2位は「【推しの子】

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

イメージを拡大

102票を獲得した第2位「【推しの子】」は、「かぐや様は告らせたい」の赤坂アカ氏と「クズの本懐」の横槍メンゴ氏がタッグを組んだ話題の漫画のアニメ化。第1話は90分の拡大版で制作され、テレビ放送に先がけて劇場で先行上映されました。

集まったコメントは、「1話の完成度がすごい」「1話の内容があまりにも衝撃的ですさまじく、情緒がぐちゃぐちゃになりながらも、次も観たい! このあとどうなるんだ!? と強く思った」「アカ先生、メンゴ先生、声優さん、制作陣、主題歌アーティスト…そして我々ファンも含めて【推しの子】に関わる方々の熱量がすさまじく、360度どこから見ても最高の布陣」と第1話の完成度の高さを絶賛。さらに、原作ファンからは「期待通りのクオリティだった」「アニメも1話で惹き込まれた」「作画が綺麗だし、声優、セリフの間など原作と同様に素晴らしい」と好意的な意見が多く寄せられました

また本作は、「最も期待している作品(※)」としてはトップを獲得。「久々にアニメで泣いた。作画も歌も声優さんも全て良し」「滅茶苦茶感動して、久々にアニメで泣いた」など熱量の高いコメントが多かったことから、「放送前の期待度の高さを、満足度が上回った結果」といえるのではないでしょうか。
※本アンケートでは、参加者の方に継続視聴を決めた作品をすべて選択いただき、その際に「その中で最も期待している1作品」もお答えいただきました。

なおアニメハックでは、「漫画原作の注目作」として「【推しの子】」など6作品の注目ポイントを紹介しています。

●今期アニメはマンガ原作が熱い 「【推しの子】」など注目作6選…これを読めば“見たい作品”が決まる
https://anime.eiga.com/news/column/animehack_editors/118393/


■第3位「地獄楽」は作画と音楽に注目

(C)賀来ゆうじ/集英社・エイベックスピクチャーズ

イメージを拡大

第3位は94票で「地獄楽」。「少年ジャンプ+」に連載された賀来ゆうじ氏の漫画を、「呪術廻戦」「チェンソーマン」のMAPPAがアニメ化した作品です。

コメントは「作画が素晴らしかったことと原作自体が面白い」「画力。舞台。雰囲気。」「作画良くてかっこいい」「メッセージ性と作画のカッコよさが段違い」「原作にとても忠実で、作画も綺麗!」と作画を絶賛する声が多く、同時に「主題歌や劇伴、作画も良かった」「作画、オープニング曲ともにクオリティが高い」と音楽にも注目が集まっています。

また、「制作MAPPAということで」「MAPPAさんの映像化とキャストさんもキャラにピッタリで『地獄楽』のグロくて美しい世界が期待以上に仕上がってる」など、MAPPA作品として支持するコメントもありました。

▽「地獄楽」音楽・声優・あらすじ・原作情報 まとめ記事はこちら
●「呪術廻戦」「チェンソーマン」の“次にくる”注目作 MAPPA制作「地獄楽」が見逃せない理由
https://anime.eiga.com/news/column/animehack_editors/118399/


4~10位のタイトルに集まったコメントも一挙紹介。みんなのオススメコメントから、気になった作品をチェックしてみてください!

■第4位「機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2」73票

(C)創通・サンライズ・MBS

イメージを拡大

「1期が楽しかったしこれからでるMSも格好いいから期待できる」
「やはりガンダム作品は強い」
「先がわからないオリジナル作品なので毎回楽しみ」
「展開が面白すぎる」


■第5位「山田くんとLv999の恋をする」70票

(C)ましろ/COMICSMART INC./山田くんとLv999の製作委員会

イメージを拡大

「第1話を観て原作を読みたくなり最新巻まで読むほど面白かった(キュンキュンした)からです」
「山田くんがめちゃくちゃカッコいいのと原作のどこまでがアニメ化になっているのかが気になる」
「原作の面白さはもちろん、マッドハウス制作のもと、信頼できる監督、アニメーター等に加え、メインの水瀬いのり内山昂輝の演技力がそろっており期待を通り越している」
「原作を元々読んでいたので、アニメ化されたことがとってもうれしかったことと、声優さんがとてもキャラとあっていた」


■第6位「Dr.STONE NEW WORLD」66票

イメージを拡大

「新キャラが登場し、新しい新天地に向かう千空たちの活躍が気になってワクワクしているからです」
「1期、2期、特別編ときてどんどん良くなっている。原作の大ファンですが、こんなに期待を裏切らないアニメは初めてです。常に期待を大きく超えて作品を作りあげてくれているので、絶対毎週観ます」
「最高の演出と世界観に合った音楽と声優さんの演技、映像美、全てが素晴らしい」
「連載中からずっと応援してる面白い漫画で、1期放送時からアニメのクオリティも高く、声もアニオリも全てが素晴らしいアニメです。見ない理由が無い。最高なんです」


■第7位「僕の心のヤバイやつ」54票

(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会

イメージを拡大

「原作が大好きで、1話の時点でとてもクオリティの高いアニメを観ることができた」
「原作を忠実に再現してる」
「原作漫画がかなりよく、何回も見返してしまう」
「見てるこっちも幸せになる」


■第7位「マッシュル-MASHLE-」54票

(C)甲本 一/集英社・マッシュル製作委員会

イメージを拡大

「ギャグのテンポがよく、面白かった」
「マッシュがとても気になる、カッコいい、かわいい」
「ギャグが面白かった 作画がきれい」
「オープニングに出てきたキャラが今後出てくると思ったらワクワクした」


■第9位「王様ランキング 勇気の宝箱」50票

(C)十日草輔・KADOKAWA 刊/アニメ「王様ランキング 勇気の宝箱」製作委員会

イメージを拡大

「1話を見た時にものすごい衝撃を受け、続きが気になって仕方なかったからです!」
「内容が素晴らしい 大人にも子供にもよい」
「前作も面白かったので」
「登場人物が大好きなキャラばかり」


■第10位「ゴールデンカムイ(第4期)」49票

(C) 野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

イメージを拡大

「安定感」
「原作も好きだし、アニメもめちゃくちゃ好きだからです!」

※「ゴールデンカムイ(第4期)」は、当初は2022年10月にスタートしたが、メインスタッフの死去をうけて22年11月14日放送分から放送・配信が休止となった。23年4月に第4期の第1話にあたる37話から、あらためて放送が開始となった。

アニメハック編集部

アニメハック編集部コラム

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハックヘンシュウブ)
映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。

作品情報

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 54

炭治郎が向かう先は「刀鍛冶の里」。鬼殺隊最強の剣士《柱》である、霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との再会、忍びよる鬼の影。炭治郎たちの新たな戦いが始まる。

2023春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 第1話を見て “継続視聴”を決めた作品は? アンケート結果をランキングで紹介!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。