スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > アニメハック編集部コラム > アニメ好きが継続視聴を決めた冬アニメTOP10 「ダンジョン飯」は何位?【“本当に推す”今期アニメランキング】

特集・コラム 2024年1月31日(水)19:00

アニメ好きが継続視聴を決めた冬アニメTOP10 「ダンジョン飯」は何位?【“本当に推す”今期アニメランキング】

アニメ好き420人が選んだ「第1話を見て“継続視聴”を決めた冬アニメ」を発表!

アニメ好き420人が選んだ「第1話を見て“継続視聴”を決めた冬アニメ」を発表!

(C)九井諒子・KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会

イメージを拡大

アニメ・声優・イベント情報サイト「アニメハック」では、1月2~21日の期間中、今期アニメを対象に「【2024年冬アニメ】第1話を見て“継続視聴”を決めた作品は?」アンケートを行いました。参加者420人の結果をまとめた、「継続視聴を決めた作品トップ10」をランキング形式でご紹介します。参加いただいた皆さま、ご協力ありがとうございました!

本アンケートでは、今期アニメ一覧のなかから継続視聴を決めた作品を全て選択いただき、あわせて「そのなかで、最も期待している1作品とその理由」もお答えいただきました。アニメ好きの皆さんが、事前評判ではなく実際に作品を視聴したうえで“本当に推す”アニメとは?

「継続視聴を決めた作品トップ10」と皆さんの熱いコメントの数々をご紹介します!

※アンケートは2023年12月18日~24年1月14日の期間中に第1話が放送・配信された作品が対象。


■【2024年冬アニメ】第1話を見て“継続視聴”を決めた作品 トップ10

第1位「ダンジョン飯
第2位「ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
第3位「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
第4位「マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編
第5位「悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~
第6位「佐々木とピーちゃん
第7位「僕の心のヤバイやつ(第2期)
第8位「青の祓魔師 島根啓明結社篇
第8位「ゆびさきと恋々
第10位「姫様“拷問”の時間です
※8位は2作品同率


■第1位「ダンジョン飯」は原作ファンの支持はもちろん、TRIGGER称賛の声も多数

(C)九井諒子・KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会

イメージを拡大

第1位に選ばれたのは、九井諒子氏のファンタジー漫画が原作の「ダンジョン飯」。本作は連続2クールでの放送が決まっており、テレビ放送に先がけて1~3話が3週間限定上映された注目作です。

今回のアンケートには原作ファンの支持が多く集まり、さらにはアニメーション制作を担当しているTRIGGERを称賛する声も多数寄せられました。

「原作が面白い上にうえのきみこ先生がストーリー構成で制作がTRIGGER。面白くならないはずがない」

「映像も音楽もとてもこだわりとスタッフさんの愛を感じる!」

「原作が好きで、かつ制作がTRIGGER」

「まさかあそこまで、主人公ライオスの狂人ぶりを忠実にアニメ化してくれるなんて、と感動した」

「原作好きなのとアニメ化して思った以上に良かった」

「丁寧に作られててテンポも良いし面白い」

本作は、ダンジョンにいるさまざまな魔物たちを調理して食べる「魔物料理」シーンが見どころのひとつ。第1話では「大サソリと歩き茸の水炊き」「人喰い植物のタルト」というメニューが登場しましたが、「スライムなどの魔物を調理する漫画は斬新なうえに、割と説得力があるのが面白い」「ほのぼのしていて美味しそうだった」「自炊の参考に…なるかーいw」など、料理や食事シーンへの反響もたくさんありました。

(C)九井諒子・KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会

イメージを拡大

このほかにも、「BUMP OF CHICKEN」によるオープニング主題歌「Sleep Walking Orchestra」、ストーリーやキャラクター、キャストに注目する方もおり、総合力の高い作品であることがうかがえました。

「バランスが良く安心して楽しめた」

「ストーリーもおもしろいし作画や声、曲もすべてクオリティが高い」

「魔物を使った料理ってどうなのかな、おいしいのかな、見た目グロいんじゃないかな、とか色々不安要素があったのですが、それを全部吹き飛ばしてくれるような1話でした! マルシルが私たち視聴者目線でつっこんでくれるので、物語の世界に入って行きやすい! 主題歌のSleep Walking Orchestraもすごく世界観に合っていて、BUMPが主題歌で良かったです! OPにこの先登場するであろうキャラクターがたくさん出ていて、これからがとても楽しみです!!」


■第2位は「ループ7回目の悪役令嬢」 原作ファンが「期待以上」と大絶賛

(C)雨川透子・オーバーラップ/ループ 7 回目製作委員会

イメージを拡大

第2位の「ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する」は、小説投稿サイト「小説家になろう」発のファンタジー小説が原作。原作ファンからは、アニメ版の印象について「期待以上」「期待を裏切らない」「期待を大きく上回った」など好意的な意見がたくさん集まりました。

「原作小説、コミカライズ共にファンだったのですが、1話を観て期待を裏切らない映像や演出、声優さん達がキャラクターにピッタリだったことも素晴らしく、早く続きが観たくなりました」

「アニメが細部まで作り込まれており、原作からのファンも今後の展開に期待できる内容だった」

「原作もコミカライズも読んでいるので放送を期待していた。1話を視聴して世界観を上手くなぞっているので引き継ぎ視聴したいと思った」

「原作の作り込みがそのままアニメにも反映されていた」

「原作小説も、コミックもすべて拝読させていただいたうえで、原作準拠の素晴らしい仕上がりでした。映像も、キャラクターも、スタッフの皆様と原作者さまの情報共有、作品に対する熱意がとてもすばらしく素敵な作品です」

「原作ファンなので見はじめましたが、再現具合が素晴らしく、次週が楽しみです」

「もともと好きな作品だったので、アニメで見れることをずっと楽しみにしていました。作画も良く絵も綺麗で声優様もバッチリあっていて、とても期待しているとともに第1話が期待以上の良さでした」


■第3位「チェリまほ」は原作&実写版のファンがアニメもチェック

(C)豊田悠/SQUARE ENIX・アニメ「チェリまほ」製作委員会

イメージを拡大

第3位に選ばれたのは、「チェリまほ」の略称でおなじみの「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」。豊田悠氏によるBL漫画が原作で、2020年に実写ドラマ化、22年に実写映画化もされました。

本作を支持する方々は、原作漫画と実写版のどちらも好きという方が多く、なかには「ドラマきっかけでアニメにも興味を持った」という方も。原作再現度の高さを称賛する声はもちろんですが、原作、実写版、アニメ版と「それぞれ独自の魅力がある」という意見もありました。

「コミックも実写版も大好きでしたが、アニメ1話も良すぎてヤバい」

「元々原作が好きだったが、予想以上の完成度や再現性の高さと、アニメならではの表現が素晴らしく、他のシーンはどう表現されるのかと考えると続きが気になって仕方がない」

「ドラマでハマって原作を読みさらにハマって、アニメ化に大興奮。安達が黒沢の心の声に触れ、自分を真剣に愛してくれる黒沢に心動かされ変わっていくところがキュンキュンしちゃいます。安達黒沢を取り巻く周りの人たちも素敵な人ばかりで! 幸せしかない世界観が大好きなアニメです」

「原作が好きで1話をみた。かなり原作に沿っていてその上でアニメならではの要素もありおもしろかった」

「原作もドラマ版も大好きなのでアニメ版にも期待しています。特に実写ドラマ版だと表現出来なかったエピソードなど」

「原作から好きで、ドラマ化からのアニメ化! テンポもよく、惹き込まれた」

「ドラマから原作を知り、映画も何度も見ましたが、何度見ても飽きないので、アニメの演出等も楽しみです」

「原作ファンだが、ドラマとも原作とも違った良さがある!」


■「最も期待している作品」に選ばれたのは「ループ7回目の悪役令嬢」「チェリまほ」の2作品

(C)雨川透子・オーバーラップ/ループ 7 回目製作委員会

イメージを拡大

(C)豊田悠/SQUARE ENIX・アニメ「チェリまほ」製作委員会

イメージを拡大

本アンケートでは、参加者の方に継続視聴を決めた作品をすべて選択いただき、あわせて「その中で最も期待している1作品」もお答えいただきました。その結果、「ループ7回目の悪役令嬢」と「チェリまほ」の2作品が「最も期待している作品」としては最多票を集めました。3位には「ダンジョン飯」が選ばれ、4位には継続視聴ランキングではトップ10圏外だった「勇気爆発バーンブレイバーン」がランクインしています。

【最も期待している作品 TOP10】

第1位「ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
第1位「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
第3位「ダンジョン飯
第4位「勇気爆発バーンブレイバーン
第5位「僕の心のヤバイやつ(第2期)
第6位「マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編
第6位「青の祓魔師 島根啓明結社篇
第8位「佐々木とピーちゃん
第8位「キングダム 第5シリーズ
第10位「俺だけレベルアップな件
※1、6、8位は2作品同率


ここからは、「第1話を見て“継続視聴”を決めた作品ランキング」4~10位のタイトルに集まったコメントを一挙紹介。みんなのおすすめコメントから、気になった作品をチェックしてみてください!

■第4位「マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編

(C)甲本 一/集英社・マッシュル製作委員会

イメージを拡大

「1期から観てますが、2期で更に面白くパワーアップしてます。3期もあるんじゃないかと期待してます」

「1期から観ていてとても面白かった 今とてもハマってる」

「第1期から期待値をかなり上回る作品だった」

「1期がとても面白かった。オープニングがCreepy Nutsの時点で神だと思う」

「川島零士さんが好きで見始めましたが、1期もかなり面白かったけど、2期は笑いもバトルもパワーアップしていて今期1番面白い」


■第5位「悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~

(C)七夕さとり・Tea・のこみ/KADOKAWA/「悪役令嬢レベル99」製作委員会

イメージを拡大

「漫画から読んでおり、アニメ化してなお面白さを実感できた」

「ユミエラの性格とインパクトが良すぎた。加えてユミエラとエレノーラの2人で歌うEDがとても面白い。今後の展開も気になります」

「原作の小説、漫画化作品、両方共に既読していてアニメ化されることで更に面白くなりそう」

「次の展開がどうなるかワクワクする」

「アニメならではのこだわりを感じた」


■第6位「佐々木とピーちゃん

(C)2024 ぶんころり,カントク/KADOKAWA/佐々木とピーちゃん

イメージを拡大

「異世界と現実の行き交いをするという、これまでの異世界ものでも、目新しい設定。そして、杉田さんと悠木さんという絶対に外さないタッグ!1話も60分スペシャルで気合いが入っていて、これからも楽しみです!」

「佐々木とピーちゃんの掛け合いに期待」

「普通のおじさんが主人公なのに、ビジネススキルを使いながら両方の世界で活躍しそうだから」

「鳥がしゃべるところが好き」

「今期でいちばん面白い」


■第7位「僕の心のヤバイやつ(第2期)

(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会

イメージを拡大

「第1期からハマりました。とにかく、音楽と映像が美しいです。心の機微の表現が素晴らしいです」

「山田と市川の関係が尊すぎる」

「令和最高のラブコメ」

「1期ハマったから続きが気になる」

「第2期は原作が最も盛り上がる範囲だから」


■第8位「青の祓魔師 島根啓明結社篇

(C)加藤和恵/集英社・「青の祓魔師」製作委員会

イメージを拡大

「待ちに待った続編」

「原作も含めて大好きな作品で待ち望んだシリーズでした。声優陣は継続されていますが、制作陣が変わったこともあり期待と不安がありました。1話を観てボロ泣きし、また動く燐たちを観れて嬉しい気持ちになりました!」

「続編を、ずっとずっと待ってた作品。島根の次の藤本獅郎過去編を藤原啓治さんに演じてほしかった」

「子供の時から見ていたアニメなのでおも入れがあって懐かしい。すごくたのしみ」

「内容がいい! 今までのアニメも原作リスペクトしているので今回も期待!」


■第8位「ゆびさきと恋々

(C)森下 suu・講談社/ゆびさきと恋々製作委員会

イメージを拡大

「丁寧で繊細な表現に感動した」

「幅広い年齢層に観てほしいし原作が大好きだからです」

「漫画を読んでいて、待望のアニメ化だった」

「原作が好きだから、どんなアニメになるのか楽しみ」


■第10位「姫様“拷問”の時間です

(C)春原ロビンソン・ひらけい/集英社・国王軍第三騎士団

イメージを拡大

「前から原作をずっと見ていて、内容もすごく面白い」

「原作の大ファンなので」

「原作が面白い!」

アニメハック編集部

アニメハック編集部コラム

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハックヘンシュウブ)
映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。

作品情報

ダンジョン飯

ダンジョン飯 27

ダンジョン飯。 それは、"食う"か"食われる"か―――ダンジョン深奥で、レッドドラゴンに妹が喰われた!命からがら地上へ生還した冒険者のライオス。再びダンジョンへ挑もうとするも、お金や食糧は迷宮の...

2024冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • アニメ好き420人が選んだ「第1話を見て“継続視聴”を決めた冬アニメ」を発表!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。