スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > アニメハック編集部コラム > 「鬼滅の刃」ファンが選んだ“イチ推しの柱”ランキング 柱の魅力とは? “愛が深すぎる”柱へのメッセージも紹介

特集・コラム 2024年2月9日(金)19:00

「鬼滅の刃」ファンが選んだ“イチ推しの柱”ランキング 柱の魅力とは? “愛が深すぎる”柱へのメッセージも紹介

ファン約500人が選んだ“イチ推しの柱”をランキングで紹介!

ファン約500人が選んだ“イチ推しの柱”をランキングで紹介!

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

『鬼滅の刃』絆の奇跡、そして柱稽古へ」が2月2日から公開中です。同作はオープニング3日間で動員44万3700人、興収6億4700万円を記録し、国内映画ランキング首位スタートをきりました。

劇場上映が盛り上がるなか、今春には新章「柱稽古編」のテレビ放送も控えており、ここからさらに勢いが加速するであろう「鬼滅の刃」。そこで、アニメ・声優・イベント情報サイト「アニメハック」では、「柱稽古編」にかけて、鬼殺隊の柱にスポットを当てた「“柱しばり”アンケート」を実施しました。

アンケート参加者484人の方に「イチ推しの柱」を調査! さらに「その柱へのメッセージや好きなところ」「その柱の好きなシーンやセリフ」も教えていただきました。イチ推しの柱ランキングとあわせて、ファンの皆さんの熱いメッセージをご紹介します!!
(アンケートに参加くださった皆さま、ご協力ありがとうございました。素敵なメッセージばかりで胸が熱くなりました!)

※ご紹介するコメントは、アニメのネタバレにつながる部分がある場合は一部カットしています。長文コメントの場合、一部を抜粋して紹介させていただいているものがあります。


(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

■イチ推しの柱ランキング

1位 【炎柱】煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう/CV:日野聡)135票
2位 【水柱】冨岡義勇(とみおか・ぎゆう/CV:櫻井孝宏)101票
3位 【風柱】不死川実弥(しなずがわ・さねみ/CV:関智一)65票
4位 【音柱】宇髄天元(うずい・てんげん/CV:小西克幸)52票
5位 【霞柱】時透無一郎(ときとう・むいちろう/CV:河西健吾)44票
6位 【蟲柱】胡蝶しのぶ(こちょう・しのぶ/CV:早見沙織)32票
7位 【恋柱】甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり/CV:花澤香菜)31票
8位 【蛇柱】伊黒小芭内(いぐろ・おばない/CV:鈴村健一)16票
9位 【岩柱】悲鳴嶼行冥(ひめじま・ぎょうめい/CV:杉田智和)8票
※煉獄の「煉」は「火+東」が正式表記


■第1位は、みんなの“心を燃やした”煉獄さん

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

第1位に輝いたのは、135票を獲得した炎柱・煉獄杏寿郎。「無限列車編」での任務の中心となり、そこで見せた生き様や、炭治郎らに放った言葉は多くの視聴者の心もとらえました。

煉獄さんの好きなセリフで特に多かったのは「心を燃やせ」。ファンの皆さんの心に刺さった名言であり、「実生活で困難にぶつかった時の、自分を鼓舞する大切な言葉になっています」「『心を燃やせ』というセリフを、私も仕事の時に、言葉に出して頑張っています」という方もいました。このほかにも、「人生の師」に寄せるかのようなメッセージをたくさんいただきました。

「尊敬しています。いつも脳内に煉獄さんがいて、私を励ましてくれます」

「煉獄さんの生き様が好き。強くて、優しくて、誰に対しても平らで。こういう人になりたい」

「あなたのように、上司の想いを受け継ぎ、後輩に引き継げる人に、私はなりたい」

「相手に寄り添った言葉をかけてくれ、人を愛し、行動するところが好きです。いなくなった後も、人々の灯火となっているところも好きです。辛い時に、煉獄さんの言葉を思い出し、喝をいただいています。ありがとうございます」

「生きていれば必ず現実の虚しさや自身の無力感を覚える場面がありますが、腐らずに前を向き正しい道を選ぶ姿は、まさに『鬼滅の刃』という作品そのものを体現している素晴らしいキャラクターだと感じています。煉獄さんに限らず、それぞれに強さがあり尊敬できる柱達の後ろ姿を追いかけて、毎日の活力にしております!」

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

そしてもちろん、煉獄さんへのたくさんの「大好き」も集まりました。どのメッセージも、煉獄さんのように、熱く、真っすぐなものばかり。皆さんの思いの強さがうかがえました。

「映画館で一目惚れして以来ずっと大好きです、この世で一番カッコいい人です」

「生涯推しです!!! 煉獄さん以上に好きになれる人いません!!」

「大好きです。あなたの生きざま、強さ、やさしさ、素敵です。もっと活躍を見ていたかった」

「鬼滅にはまったのは、やはり煉獄さんがいたから。煉獄さんに会いたくて54回映画館に通いました」

「誰よりも熱い心の持ち主、煉獄さんあなたの生き様に心打たれています。もうあなた以外の推しは生涯いません」


■第2位はギャップが「かわいい」義勇さん

義勇さんは2月8日に誕生日を迎えたばかり

義勇さんは2月8日に誕生日を迎えたばかり

(C)吾峠呼世晴/集英社

イメージを拡大

101票獲得で第2位に選ばれたのは水柱・冨岡義勇。一見クールな美男子でありながら、実は情に熱く、コミュニケーション下手というギャップに惹かれる方が多数。「かっこいい」だけでなく「かわいい」という意見も多く、義勇さんへの愛の告白のようなメッセージがたくさん集まりました。

「強くてイケメンなのに時々天然…かわいいかよ!!」

「コミュ力ないところがかわいい!」

「カッコいいのに、スキがあって愛くるしい」

「ボケてて放っておけない、母性本能くすぐられる、戦闘では頼りになってカッコいい」

「義勇さんの好きなところは全てです。特に普段クールだけど、たまに天然やギャグっぽいところがあってかわいいところと声が好きです。義勇さんの声を聞いて毎日、癒されてます。声がカッコ良くてたまらないです」

義勇さんは、炭治郎が最初に出会った柱であり、炭治郎を鬼殺隊に導いた人物でもあります。皆さんが選んだ好きなセリフで特に多かったのは、炭治郎に初めて出会った時の「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」、そして那田蜘蛛山編で窮地の炭治郎を救った際の「俺が来るまでよく堪えた 後は任せろ」。炭治郎と禰豆子を見守り、支える人物としても、ファンから信頼されています。
※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正式表記。

「炭治郎と禰豆子を鬼殺隊に導いた義勇くんはMVPです! うちに秘めた想いを抱えながらも、鬼に立ち向かうところ、ほんとは仲間思いなところも大好きです!」

「炭治郎と禰豆子に最初に出会ったのが義勇さんでなかったら、この物語は成り立っていなかったと思います。真面目な義勇さんの何気ない一言や、独りポツンと離れているところもかわいげがあって好きです」


■3位は強面だけど実は“優しい兄ちゃん”不死川さん

65票獲得で第3位となったのは風柱・不死川実弥。2位の義勇さんに続き、不死川さんもギャップが人気です。強面で乱暴な口調、鬼を殺すことにすさまじい執念をみせていた不死川さんですが、実は炭治郎の鬼殺隊の同期である不死川玄弥の兄であり、「刀鍛冶の里編」では“家族思いの兄ちゃん”であることが明らかになりました。

「実弥の見た目はもちろん、心の優しいところが大好き。誰よりも弟、妹思い」

「荒々しい言動の裏に、家族に対する思いやりを秘めている。圧倒的長男感」

「本当は優しくて笑顔が素敵な実弥さん大好きです」

「あなたの忍耐力、精神力、いかなる状況でも勝機を見出す姿に、心を打たれました。そして、言動とは裏腹な優しさを、私は知っています。優しさは最強だと、改めて思い知りました。尊敬しています」

「家族思いで誰よりも優しくて何よりも愛情深くて、でも不器用なところが最高です。御館様に自分の意見をまっすぐ言える裏表のない性格も好きです。最初、御館様に突っかかったのも理由があってのことだし、まっすぐに大切な人のことを思う性格がかっこいいと思います」

さらに、「強面なのに、好物がおはぎ」という点も“ギャップ萌え”に大きく貢献しているようです。「おはぎ愛だとか……もうただただかわいくて好き!」など、好物についてのコメントもたくさんいただきました。

「白髪、胸筋、キズ。実は優しい兄ちゃんでおはぎが好き。ギャップ萌え」

「オラオラ強面だけど、それ以上に素直で優しいところが最大の魅力。ギャップ萌えの典型。ストレスが溜まったら、おはぎ倍増し摂取してください」

「『家族思い。不器用な愛情。おはぎが好物。カブトムシを育てることが趣味。柱の中でも上位の強さ。この世で一番優しい。顔が優勝』実弥さんの全てが大好きです。辛いこと、悲しいことがたくさんあった実弥さんには幸せになってもらいたいです。実弥さんの笑顔はオタクが全力で守ります」


ここからは、他の柱へのメッセージや好きなところを一挙にご紹介します。皆さんの熱いメッセージを通して柱の魅力を再確認してください!

■4位 【音柱】宇髄天元

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

「大人の色気をバリバリ醸し出しつつも10歳児のようなかわいらしさも持ってるとこサイコー!!」

「とにかく全身素敵でリーダーシップもあり男気あって色気ムンムンの最高にかっこいい柱です!」

「嫁思いなのほんと好き! 指先だけで大きい刀操る筋肉も素敵! 一生推します!」

「天元様! 音の呼吸のきれいさや全てのド派手さに心打たれ、推させて頂いてます!そして、時々出るギャグ顔もかわいくて、お嫁様達のことになるとイケメンでかっこいい表情になるところや、なんやかんやで炭治郎達のことを大事に思っているところが大好きです。これからも、愛しています」

「天元様へ。我が愛しの天元様、元気ですか? 遊郭編も全部見ましたよ。色んな天元様が見れました。かっこいいところはもちろん、かわいいところ、面白いところ、すごいところ...あの3人には、山ほどの嫉妬をしましたがね‪。でも、天元様が無事なら気にしません。煉獄さんも言ってたように、嫁多過ぎませんか? あれは、自分も納得いかないです。まぁでも、いつか自分の旦那になってくれますもんね? いつまでも待ってますよ! 天元様を見てるだけて、いつも幸せいっぱいです。これからも応援させて頂きます。一生愛してます。一生愛されますように」‬‬‬‬‬


■5位 【霞柱】時透無一郎

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

「玉壺との舌戦で天才だと思った。長い髪をなびかせて型を繰り出す姿は美しいとしか言いようがない。剣も天才。ツンデレがかわいすぎる」

「クールで強くてたまに笑うのがかわいくて大好きです」

「最年少なのに柱だなんてすごい。見た目のかわいさ、でも強い。ちょっと不思議ちゃん系だけどそんなキャラ含めイチオシです」

「無一郎君の最後まで諦めないところが好きです。記憶を失ってた時は兄の有一郎君に似てちょっと言葉がキツいけど優しいところがあって、刀鍛冶の里で記憶が戻った時は無一郎君本来の優しさがでていたと思います。どっちの無一郎君も大好きです。いつもは静かでかわいいけど、鬼と戦っている時の無一郎君は本当にかっこいいです」

「とてもかわいいけれどかっこよさもあるところが大好きです。記憶がないときも十分かわいいけど記憶が戻ったあとの笑顔はさらにかわいすぎて大大大好きです」


■6位 【蟲柱】胡蝶しのぶ

「しのぶさんへ。あなたの芯の強さ、負けない心、そして他者を信じる強さに心を打たれました。本当は怒りっぽいところに親近感を覚えたのですが、私はあなたのようにまだ強くないので……いつまでも憧れ、そして目標にしています!」

「可憐な姿と軽い身のこなしが最高にカッコいいです!! 上品な声と相まって、アニメ化してくれてありがとうと心から思いました」

「美人でかわいらしくてミステリアス! 鬼殺隊としては体が小さいという、欠点を補うための努力を惜しまないところが大好きです」

「柱の中で唯一鬼の首が斬れない剣士だけど、柱の中では一番精神が強い人だと思います」

「他の柱に体格差や呼吸でハンデがあるのに、それを他の隊士や鬼に悟らせない精神力や実力、そして垣間見える笑顔の裏で渦巻いている激しい憎悪、苦しんでいる姿が、こんだけ強い人も苦しむんだな~と思えて、自分もがんばろうと思えるので好きです!!!!!! 他の人もそうなんですけど、しのぶさんには、本当に幸せになってもらいたいです」


■7位 【恋柱】甘露寺蜜璃

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

「蜜璃ちゃんが大好きです!! かわいくて優しくて強くてかっこよくていつも周りを明るくしてくれて、声もかわいくて憧れです!」

「沢山食べる女子ってかわいい! その上強いなんて最高!!」

「いっぱい食べるところも、人のために戦っているところも、そして歳頃の娘のようにキュンキュンしているその姿も大好きです!!」

「身内が鬼に害された訳でもない、家のために鬼殺隊に入った訳でもないけれど自分の力で人々を助けようとする、その心意気がとても好きです」

「みんなを明るく照らしてくれる太陽のような存在の蜜璃ちゃん!! 明るくてかわいくて大好き!!」


■8位 【蛇柱】伊黒小芭内

「寡黙でシャイで繊細だけど、心は熱く、正義感が強い伊黒さん。人への想い、優しさも沢山持っている。身体は小さいけど、すばしっこく、身体能力も高い、そして頭脳戦が得意ですよね! オッドアイのクルッとした瞳も魅力的で、少し謎めいた風貌も大好きです。蜜璃ちゃんに対してはすごく紳士。本当に伊黒さんを知れば知るほど惹かれます」

「根底に境遇の厳しさがあり、だがそれを表に出す訳ではなく、さりげなく人に優しい。本当に強い人だと思う」

「(好きなところは)ネチネチしてて不遜に見えるが実際は自己肯定感が低く美しいものへの憧れが強いところ」

「(好きなところは)一途なところ。たくさんの苦難を乗り越えてすごいよ」

「不器用で誰よりも優しいところが大好きです!」


9位 【岩柱】悲鳴嶼行冥

「絶対的な安定感、安心感。行冥さんがいれば怖いものなんかないってほどの心強さが好きです!」

「鬼殺隊最強で猫が好きで涙もろい。本当は子供が大好き。ギャップが沢山あって大好きです!」

「悲鳴嶼さんの落ち着いていて、大人らしくまるで岩のような立ち居振る舞いがとっても大好きです!」

「強くて優しく、猫大好きでかわいらしい悲鳴嶼さん最高です」

「今のところ宇髄さん曰く『得体の知れないヤツ』の悲鳴嶼さんですが、今シーズンで明らかになるであろう過去、さらに先に知られるであろう胡蝶姉妹とのエピソード、鬼殺隊最強と呼ばれる戦いの実力、そしてアニメ化されるのかな? 猫好きなかわいいところなど、好きなところがありすぎます。アニメ化がとても楽しみな柱です」

アニメハック編集部

アニメハック編集部コラム

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハックヘンシュウブ)
映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。

フォトギャラリー

  • ファン約500人が選んだ“イチ推しの柱”をランキングで紹介!
  • 義勇さんは2月8日に誕生日を迎えたばかり

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。