スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > アニメハック編集部コラム > 「鬼滅の刃」“柱”はなぜ愛される? ファンにとってどんな存在なのか、約500人にアンケートで聞いてみた

特集・コラム 2024年2月24日(土)12:00

「鬼滅の刃」“柱”はなぜ愛される? ファンにとってどんな存在なのか、約500人にアンケートで聞いてみた

「鬼滅の刃」柱に関するいろんなランキングを発表

「鬼滅の刃」柱に関するいろんなランキングを発表

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

『鬼滅の刃』絆の奇跡、そして柱稽古へ」が大ヒット上映中のなか、フジテレビ系・土曜プレミアムで「鬼滅の刃 遊郭編」特別編集版の後編が2月24日午後9時から放送されます。

「鬼滅の刃」では、炭治郎、善逸、伊之助、禰豆子のみならず、鬼殺隊・最高位の剣士である「9人の柱」も存在感を放ち、多くのファンに支持されています。「遊郭編」では音柱・宇髄天元が任務の中核となり、さらに今春スタートの新章「柱稽古編」でも柱に大きくスポットがあたります。
※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正式表記。

そこで、アニメ・声優・イベント情報サイト「アニメハック」では、「ファンにとって柱とはどのような存在なのか」を探るべく、柱を特集した「柱しばりアンケート」を実施。アンケート参加者484人の方にさまざまな質問に答えていただきました。

「誰の継子になりたい?」「友達になりたい柱は?」「家族になってほしい柱は?」――みんなの回答をみれば、柱への愛がさらに深まるはず! 本記事を読んで柱への愛を高めつつ、「遊郭編」特別編集版と「『鬼滅の刃』絆の奇跡、そして柱稽古へ」を楽しんでください!!


■継子になりたい(弟子入りしたい)柱は?

1位 【炎柱】煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)154票
2位 【水柱】冨岡義勇(とみおか・ぎゆう)67票
2位 【恋柱】甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり)67票
※煉獄の「煉」は「火+東」が正式表記。

2位に90票ちかい差をつけて、煉獄さんが第1位! 「無限列車編」の任務の中心となって戦い、そして精神的な主柱としても炭治郎らを支え導いた“煉獄の兄貴”は、やはり弟子入り志願者多数でした。

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

▽煉獄杏寿郎を選んだ理由

「煉獄さんとの稽古なら楽しそうだし、強くなれそうだし、あんなかっこいい師範だったら一生ついていきたい」

「熱い志しを学びたい」

「煉獄さんの意志を継ぎたい」

「心の師匠といえる存在で、熱く教えてくれ、元気もらえそう。修行は大変そうだけど」

「指揮官として優秀、人格のバランスがよく感情的にならない。前向き。人望があり、人材育成能力が高い」

「実際に甘露寺さんを育てていますし、厳しくも丁寧に熱心に教えてくれそうだからです」

「柱としてブレない生き様、死に様を見て、自分もかく有りたいと思ったので」

「叱咤されて成長するより、前向きに戦う姿勢を学びたい。煉獄さんのように、熱い心を持ちつつ、冷静な判断力をつけたい。弱点も含めてストレートに伝え、指導してくれそう」

「無限列車編での、鬼との戦いに胸が熱くなったからです」

「煉獄さんと同じように、己に恥じない生き方をしたい」


■友達になりたい柱は?

1位 【恋柱】甘露寺蜜璃 224票
2位 【水柱】冨岡義勇 51票
3位 【炎柱】煉獄杏寿郎 49票
3位 【音柱】宇髄天元(うずい・てんげん) 49票

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

なんと2位に4倍以上の差をつけて、甘露寺さんがぶっち切りの1位です! 禰豆子ちゃんが懐くのも納得な、明るく優しい(そしておしゃべり&たくさん食べる)甘露寺さんが友達だったら、きっと毎日楽しいはず。

▽甘露寺蜜璃を選んだ理由

「一緒に恋バナしたり、甘味を食べたい」

「一緒にキャピキャピ桜餅食べたい」

「蜜璃ちゃんときゃー! って楽しいお話をたくさんしたい」

「一緒にいて1番楽しそうだなって思ったからです。買い物したり、ご飯食べに行ったりしてみたい。一緒に料理したり、お泊りしてちょっとした恋バナで盛り上がりたい」

「蜜璃ちゃんは普段からポジティブなので、普段ネガティブな私を励まして欲しい」

「かわいさと強さを備えてるので、自分もそうなりたいから」

「一緒にいると自己肯定感上がりそう(甘露寺さんと一緒にご飯食べたい!!)」

「蜜璃ちゃんの明るさは普段生きるのにめちゃくちゃ楽しくなれそう。煉獄さんとしのぶさんも捨てがたい…!!」

「自分のコンプレックスを乗り越えて、居場所を見つけ、仲間を大切に思う蜜璃が大好き。十分強いのに謙虚な言動、柱合会議でも強者が集まるなかで、自分の意見を抑え込まず発言する姿勢を尊敬します。考え込んで、塞ぎ込んでしまう自分と葛藤したり、私自身の状況と重なる部分があり、美味しいものでも食べながら、お話したい」

「相談にたくさんのってくれそうだし、わたしも蜜璃ちゃんのお話を聞いてあげたい! ほかにも、わたしは食べることが好きなので甘味処で蜜璃ちゃんと一緒においしいものたくさん食べたいです」

「そのポジティブさ明るさかわいらしさに、友達になりたくないなんて言う人いるのかな?」


■家族になってほしい柱は?(父、母、兄、姉、弟、妹なんでも可)

1位 【炎柱】煉獄杏寿郎 124票
2位 【風柱】不死川実弥(しなずがわ・さねみ) 77票
3位 【音柱】宇髄天元 59票

第1位は、炭治郎らに慕われ、尊敬されている煉獄さん。実際に千寿郎という弟がおり、「無限列車編」では千寿郎を鼓舞する場面も描かれました。さらに「煉獄の兄貴ィ!」なんて呼ばれる場面もあったことから、圧倒的に多かったのは「兄になってほしい」という意見でした。

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

▽煉獄杏寿郎を選んだ理由

「とにかく家族思いだから。お兄ちゃんになって欲しい」

「兄にいたら頼もしい。尊敬出来る自慢の兄」

「文句無しに煉獄さんが理想の兄。兄に変わり自分が父を叱る所存。煉獄さんを守りたい!」

「お兄ちゃんになって励ましてもらいたい」

「お兄様であれば、優しく正しく見守ってくれそう」

「杏寿郎と千寿郎の間の年齢で、兄と弟がいる生活をしてみたいです」

「あんなステキなお兄さんいます?」

「父親なら子供たちの面倒を、兄なら姉弟たちの面倒見がいい理想の家族になりそう」

「とにかく家族でも何でもいいので近くで見ていたいし、いてくれるだけでその存在に気力や活力をもらえるので」

「全てにおいて尊敬できるので父親になってほしい」

「煉獄さんの母になり、優しく強く見守りたい!」


■【柱と過ごす1日 朝編】朝、起こしてほしい柱は?

1位 【炎柱】煉獄杏寿郎 126票
2位 【蟲柱】胡蝶しのぶ(こちょう・しのぶ)82票
3位 【水柱】冨岡義勇 72票

「柱と過ごす1日」をテーマに、1日のさまざまなシチュエーションにまつわる質問も用意しました。

朝をイメージしたこちらの質問では、「元気よく起こしてほしい派」と「優しく起こしてほしい派」に分かれる結果になりました。第2位のしのぶさん、第3位の義勇さんという「優しい声で朝から癒やしてくれそう」な2人を押さえて第1位となったのは、大声&全力で起こしてくれるであろう煉獄さん!

▽煉獄杏寿郎を選んだ理由

「元々朝が弱く、なかなか起きられないため。この人に起こしてもらうと元気が出そう」

「ハキハキとした声で一発で目が覚めそう」

「絶対明るく元気よく起こしてくれそう」

「朝一発目にあのテンションで起こされたら絶対起きれる」

「最強の目覚ましVoiceで確実に起こしてくれそうだから」

「あの声と輝くような眩しい瞳で起こされたら目覚めが良い!」

「気合いが入りそう。1日明るく過ごせそう!」

「『朝だ! 起きろ!』と勢いよく起こしてくれそう」

「煉獄さんのハキハキとした声で、しゃきっと目が覚めそう」

「枕元であの声量で『朝だぞ! 起きる時間だ!』って言われたら一発で起きれる。でも多分彼の性格からして起こされるのは早朝だと思う」


■【柱と過ごす1日 昼編】ランチに一緒に行きたい柱は?

1位 【恋柱】甘露寺蜜璃 202票
2位 【炎柱】煉獄杏寿郎 101票
3位 【水柱】冨岡義勇 54票

ランチタイムを一緒に過ごしたい柱は、たくさん食べることでおなじみの甘露寺さんが1番人気。「おいしいお店をたくさん知ってそう」「会話が盛り上がりそう」な甘露寺さんと楽しいランチタイムを過ごしたら、午後の勉強や仕事も頑張れそう!

▽甘露寺蜜璃を選んだ理由

「蜜璃ちゃんとランチしたら、何でもおいしく食べられそう」

「絶対においしいお店を知ってる。いっぱい食べてもOKな女子会になりそう」

「おいしそうに食べる姿を見て、午後からの仕事頑張りたい」

「どのジャンルでも、おいしい物をピックアップしてくれそう」

「おいしいランチバイキングに連れていってくれそう」

「蜜璃ちゃんとバイキングに行きたいです!! 蜜璃ちゃんにつられて、食べ過ぎてしまいそうですが(笑)」

「恋話が弾んで楽しそう」

「ばくばく食べる蜜璃ちゃんを隣で見て、私もいっぱい食べて2人で笑い合いたい」

「食べてる姿を見たい。私が少食なのでシェアしていっぱい食べて欲しい」

「うれしそうにたくさん食べる姿をほっこり眺めていたい。なんなら煉獄さんも並べたい。ふたりともエグいほど食べるので、その姿見てるだけでおなかいっぱいになりそう」


■【柱と過ごす1日 夜編】一緒にディナー&映画に行きたい柱は? 見る映画はもちろん「『鬼滅の刃』絆の奇跡、そして柱稽古へ」!

1位 【水柱】冨岡義勇 106票
2位 【炎柱】煉獄杏寿郎 91票
3位 【音柱】宇髄天元 78票

一緒に夜を過ごしたい柱は、落ち着いた大人の時間を提供してくれそうな義勇さんが第1位に選ばれました。一緒に映画館に行くことを考えると、「ゆっくり過ごせそう」「静かな人」であることが高ポイントだったようです。第2位の煉獄さんは、その点がやや不安だった……?(笑)

(C)吾峠呼世晴/集英社

イメージを拡大

▽冨岡義勇を選んだ理由

「静かに映画を観られそうだから(他の人はうるさそう)」

「静かに(こちらを気にせず)映画を見てくれそうだから」

「静かに過ごす夜。隣に義勇さん居たら安心できそう。映画でもディナーでも落ち着いた雰囲気で過ごせそう」

「映画のセンスが良さそう。一緒に観に行っても横で静かに観てくれる」

「冨岡さん、結構感情移入して終わった後に泣いてそう。その後にディナーで共感し合える、たぶん」

「いろいろと一生懸命に調べてエスコートしてくれそうだから。あとは感動シーンとか(自分も弱いけど、一人で感動しているのは恥ずかしい)弱そうだから」

「映画は静かに楽しみたい派なのと、弟弟子の話をどんな表情で見るか気になるから」

「柱稽古の映画を一緒に観るなら義勇しかいない!」

「ディナーに行くのは無口だしなに考えてるか分からないから嫌だけど(笑)、映画に行くなら蜜璃ちゃんはキャーキャー言いそう、伊黒さんも実弥も蜜璃ちゃんや玄弥の場面になったらうるさそう、悲鳴嶼さんは泣きながらぶつぶつと唱えて気が散りそう、天元は自分の戦いの方がすごかったと自慢しそう、、、静かに映画に浸りたいから一緒に行くなら義勇さんしかいない!」


ファンの皆さんの柱への愛が爆発したアンケート結果はいかがでしたか? 本記事で柱の魅力を再確認したら、今夜放送の「遊郭編」では、音柱・宇髄さんの勇姿を見届けてください!

▽本記事とあわせて「人気の柱ランキング」もチェックを!!
■「鬼滅の刃」ファンが選んだ“イチ推しの柱”ランキング 柱の魅力とは? “愛が深すぎる”柱へのメッセージも紹介
https://anime.eiga.com/news/column/animehack_editors/120561/

アニメハック編集部

アニメハック編集部コラム

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハックヘンシュウブ)
映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。

フォトギャラリー

  • 「鬼滅の刃」柱に関するいろんなランキングを発表

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報