スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > ホビー&フィギュア トレンド > 「ワンダーフェスティバル2021[秋]」最新トピックと「ウマ娘」が激増した当日版権状況

特集・コラム 2021年8月14日(土)19:00

「ワンダーフェスティバル2021[秋]」最新トピックと「ウマ娘」が激増した当日版権状況

イメージを拡大

コロナ感染がかなり大変なことになっていますが、現時点では「ワンダーフェスティバル2021[秋]」は9月20日に開催予定で進行中。かなりイレギュラーな状況でもあるため、通常なら事前に発売されるガイドブックは原則当日会場渡しということになり、それにともなってディーラー配置図などは先駆けてオンラインで公開されました。ワンフェス公式サイト(https://wonfes.jp/ )のお知らせの「ワンダーフェスティバル2021[秋]出展者情報」にPDF形式でアップロードされています。そのデータをちょっとチェックしてみましょう。今回PDFなので、いろいろ確実に確認しやすくなっているのです。
 まず基本となるディーラー数ですが、通路等を広げるために通常は2000程度のものが1500ほどに絞られています。また、マップを見るとメーカー側の真ん中にこれまでなかったような大きなイベントスペースが設けられているのも目をひきます。これは状況を鑑みて出展を見送ったメーカーが出ているのも原因とは思いますが、さまざまな新たな試みを行おうとしているワンフェス自体の体制の変化にともなうものという側面もあるはず。当日どのようなことになるのか、注目したいところです。
 当日版権の申請についてディーラー数でざっくりと確認したところ、「Fate」シリーズは134(前回の2020[冬]では約240)、「艦隊これくしょん -艦これ-」は53(前回は80強)、「アイドルマスター」は40(前回は50強)、「アズールレーン」は43(前回は60弱)「ウルトラ」シリーズは45(前回は80弱)。ディーラー数が減ったことにともない、それぞれ一定数減少しています。なお、例年トップグループのディーラー数である「ガールズ&パンツァー」は版権元の意向により許諾されていません。
 そんな中で注目は「ウマ娘」。2019[夏]では約10(2020[冬]は未確認ですが、おそらく一桁)だったのが、今回は100! 予想通り激増しています。メーカーの一般版権フィギュアもそろそろ発表があるでしょうし、その動向は最注目です。
 全体的な傾向としては「Fate」シリーズが減ったぶん「ウマ娘」が増えたという感じ。ソーシャルゲームはテレビアニメに比べると人気の継続も長く、キャラクターも多いため、製作に時間がかかるフィギュアには格好のテーマ。今回もその傾向は続いています。
 とまとめてみたのですが、コロナウイルス感染拡大が収まらない現在の状況ではまだまだ開催ができるのか予断は許しません。フィギュアなど立体は写真ではなく自分の目で見てこそであり、こういったイベントはその場の空気を感じるというのが何よりも重要。ワンフェスとしては2020年2月以来1年7カ月ぶり、なんとか無事に開催されてほしいところです。

さらにワンフェスについては更なるトピックも。次々回となる2022[冬]の日程が、2月5~6日の2日間であることが発表されたのです。うちメーカーが2日、一般ディーラーは1日という体制です。以前からワンフェスが2日になるという噂はあった(信憑性のある出所から複数聞いてました)のですが、いよいよ実現したというところ。詳細はこれからですが、どういうことになるのか楽しみであり、やってみなければ分からない不安もあり。個人的には1日目にメーカーを見たあとに、2日目には最初から一般ディーラーをゆっくり見て回れるでしょうから、全体をしっかり見ることができるのではないかと期待しています(そのぶん疲労はすごいことになりそうですが)。
 ちょっとオマケ的な話ですが、いつもは冬ワンフェスでの当日版権で大人気となっている「FGO」の水着サーヴァントフィギュアですが、この夏は「FGO」の水着イベントが9月になったため冬ワンフェス間に合わないことが確定しています(先行発表されているダ・ヴィンチくらいはあるかもしれませんが)。冬の名物だったため少し残念ですが、公開されたばかりの第2部6章にも魅力的なキャラが多数登場していますし、どんなキャラクターがフィギュア化されるか、誰が人気になるのか楽しみです。
 水着フィギュアでは代わりに「ウマ娘」の水着イベントのフィギュアが並ぶかも!?

島谷 光弘

ホビー&フィギュア トレンド

[筆者紹介]
島谷 光弘(シマタニ ミツヒロ)
フィギュア専門誌「フィギュアマニアックス」を企画・編集し、2000年頃からフィギュアが質、量、人気ともに拡大する10年以上の時期をメディア側で見続ける。現在はフリーでウェブ「ホビーマニアックス」の運営や、ホビー系のウェブやメディアで執筆中。

イベント情報・チケット情報

ワンダーフェスティバル 2021[秋] 0
開催日
2021年9月20日(月)
時間
10:00開始
場所
幕張メッセ(千葉県)

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。