スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > ひな基地に是非とも置いておきたい!A応P工藤的注目アニメ > 【A応P工藤的注目アニメ】第1回 音でみる「鬼滅の刃」

特集・コラム 2019年6月12日(水)19:00

【A応P工藤的注目アニメ】第1回 音でみる「鬼滅の刃」

イメージを拡大

はじめまして! アニメ大好き女の子グループ「A応P」に所属する工藤ひなきです。ここでは工藤が好きな2次元作品について語らせていただきます。工藤目線で偏りのある紹介や見方をしますが、アニメをあまり見ない方でも見る方でも分かりやすく読みがいのある内容にしたいと思います。アニメ好きないち視聴者としての好きなところ、オススメ箇所なので、このような意見もあるのかと楽しんでいただければ幸いです。よろしくお願い致します!

ざっ、ざっ、ざっ
 と、雪に長い足跡を残す音。
 足跡の主は、少女を背負い息を切らした少年。
 急ぐ彼らはハッキリとした日本の伝統色で描かれているにも関わらず、ぼんやりとした雪景色に溶けていくよう……。

「鬼滅の刃」第1話冒頭。積もる雪に付けられていく足跡とその音は、見始めた私に、実写なのではと疑わせるほどリアルでした。

この物語は、主人公・竈門炭治郎の家族が鬼に襲われ、唯一生き残った妹・禰豆子も鬼と化すところから始まります。鬼化した妹を人に戻したい。明るく優しいながらも鬼を狩ることを決意する炭治郎が少しずつ成長していく姿には、誰しも胸が熱くなるでしょう。

大正時代のリアルな日常風景や、袖使いなどの丁寧な衣装の描き方は、さすが「活撃 刀剣乱舞」や「Fate」シリーズを手がけてきた制作スタジオ。特に戦闘シーンでは、音と独特なカメラワークによって武器の魅力が引き出され、かなりの迫力とその中に美しさを出しています。

アニメーションとは何枚もの絵をつなぐことで生まれ、そこへさまざまな演出・表現技法が加わり完成します。「鬼滅の刃」という作品は、中でも「音」へのこだわりが強い作品です。

この作品は、映像に合わせて毎話BGM等を制作するフィルムスコアリングという手法をとり、常に音楽と映像がシンクロしています。すでに出来上がった音楽を映像に当てはめるのではなく、出来上がった映像に合う音楽がつけられていくため、登場人物の心情をよりリアルに絵と音で感じることができます。

綺麗に切り替わるBGMは、映像を見ながら制作しているからこそ。ギャグ要素の多いシーンでの効果音がパキッと入るからこそ、さらに面白く感じます。

いちばん音を感じていただきたいのは、戦闘シーンです。敵を切る刀の音や、地面を蹴る音はもちろんですが、なによりも、炭治郎の“水の呼吸”という技の映像と音のハマり具合がなんともいえない感動を与えてくれます︎!! 中でも第4話がわかりやすく、鳥肌がたつほど綺麗です。

第4話は、炭治郎が敵との戦闘で、初めて“水の呼吸”を使用します。技の始めの呼吸音から読み取れる緊張感が視聴者にまで伝わりますし、糸の流れる音と瞳の中で張り詰めた音が綺麗にハマり、炭治郎が呼吸を会得したという確信が視聴者に伝わります! さらに刀から水が湧き出るような、徐々に渦巻く水の音は迫力満点です︎!!

音で楽しむ世界観は、本編だけでなく楽曲にまで拡がります。オープニング曲「紅蓮華」のLiSAさんの歌声は、エンディング曲「from the edge」でも「FictionJunction feat. LiSA」として心を打ちます。物語に寄り添った歌詞と歌声は一貫性を持ち、曲と本編をつなぎ、視聴後の程よい余韻を残してくれます。

音以外でも、毎話美しい背景やキャラクターの表情を射抜く特徴的な寄りのカットについての解釈など、楽しめる要素が尽きません。さらに注目すべき点は、キャラクターの“目”だと工藤は考えています。なぜなら、目でキャラクターの感情を驚くほど伝えてくるからです。ハイライトの有無や瞳の大小ちょっとした開き具合……。1人に対する目のバリエーションが豊富すぎます! 私はそんな目に惹きつけられました!!︎

毎話、印象に残るシーンがあり、まだまだ続きが楽しみな「鬼滅の刃」。熱く、家族愛に溢れ、緊張感と感動の戦闘シーンがある「週刊少年ジャンプ」らしさが魅力の作品です! ダークファンタジー好きの工藤にはたまりません。

みなさんはどこに魅力を感じたのか、知る機会があれば嬉しいです。ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

工藤 ひなき

ひな基地に是非とも置いておきたい!A応P工藤的注目アニメ

[筆者紹介]
工藤 ひなき(クドウ ヒナキ)
A応Pのラベンダー担当、ミステリアスで少し切ないダークファンタジーアニメが好き。2017年5月より候補生として活動、2018年3月にA応Pの正規メンバーに昇格。アニメ鑑賞のほかに読書・ホラー&謎解きゲームが趣味。2019年8月16日、17日には北海道・札幌で開催のアニソンイベント「ANIME SPARK!!-アニスパ-さっぽろアニソン夏まつり」に出演。

作品情報

鬼滅の刃

鬼滅の刃 Check-in80

血風剣戟冒険譚、開幕。舞台は、大正日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変した。唯一生き残ったが凶暴な鬼に変異した妹・禰豆子を元に戻す為、また家族を殺した鬼...

2019春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

タグ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。