スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > 前Qの「いいアニメを見に行こう」 > 【前Qの「いいアニメを見にいこう」】第22回 「神田川JET GIRLS」は〈おもしろ女子競技アニメ〉の星となるか!?

特集・コラム 2019年10月14日(月)19:00

【前Qの「いいアニメを見にいこう」】第22回 「神田川JET GIRLS」は〈おもしろ女子競技アニメ〉の星となるか!?

(C)2019 KJG PARTNERS

イメージを拡大

〈おもしろ女子競技アニメ〉というジャンルを提唱したい。「競女!!!!!!!!」とか「ガールズ&パンツァー」とか。部活ものアニメのサブジャンルみたいな感じで、ちょいとストレンジな味わいのする競技を、女子選手ばっかりで行うアニメを指す。

2019年10月新番の「神田川JET GIRLS」はまさにそれ。〈マシンを操作する「ジェッター」とウォーターガンで対戦相手を攻撃する「シューター」の二人一組でマシンに乗り、水面を駆けるスポーツ「ジェットレース」〉(作品公式サイトより)という、架空の女子競技が作品の中心にある。イメージとしては、攻撃ありの競艇か。ただ、走るのは競技場ではなく、普通の河川。公道レースの水上版のような趣もある。書けば書くほど、不思議な設定であることよ。

映像からは、より奇妙な印象を受ける。シューターの放つ水撃はビームのように描かれ、撃たれる尻や股間は光る。光はあくまで演出として、誇張された表現のようでもあり、どこまで作中で実際の物理現象として起こっているのかは判然としないが、何にせよ、インパクト抜群だ。これがアニメの魅力だよ(断言)。

などと思いつつも、個人的には「少々やり過ぎでは?」と考えなくもない。ご来光のごときエフェクトは、果たして必要であろうかと。普通にスポ根アニメではいかんのかと。しかし、きっと今を生きる若者たちには、これくらいの濃さがちょうどいいのだろう。僕が老いたのだ。17歳のころの滾(たぎ)るリビドーはもうない。老い老い。というか、監督は金子ひらく。授乳シーンが印象的な「聖痕のクェイサー」の、ヒロイン同士の濃厚なラブシーンが特徴の「ヴァルキリードライヴマーメイド」の、あの金子監督である。それを思えば、今作のサービスぶりははるかに口当たりがよい範疇に収まっていると言えよう。ラーメン二郎と普通のとんこつラーメンくらいの差がある。鳴子ハナハルの原案によるキャラクターデザインも、肉感的でありつつどこかしら愛嬌と清潔感を感じさせるものであるし。これを濃いと言ってしまうのは、やはり老いだというほかない。悲しい……。

とまれ、願わくは、アニメファンの目を、心を惹きつけつつも、あまりコアなところだけに閉じきらない、幅広い視聴者に訴求する作品として展開されてほしいものである。百合アニメ感もあるし。百合が好きなんだよぉ~もっともっと百合アニメにまみれたいんだよぉ~(いきなりの欲望ダダ漏れ)。

……さて、以上で今回の本題は終わりだけれども、もうひとつ、どうしても触れておきたいアニメがある。中国アニメの「羅小黒戦記 The Legend of Hei」だ。これ、本当にスゴい!! 現状、見る機会がかなり限られているので、おいそれと勧められるものではないのだけれども、思わずここに書かずにはいられないほどだから察してほしい。「NARUTO -ナルト-」テレビシリーズの、いわゆる「作画回」を彷彿とさせる濃厚なバトルアクションと、少年マンガ的な味わいの魅力的なキャラクター、熱く泣けるドラマが高いレベルで融合した快作である。もしご近所で見ることのできる機会があれば、見逃さずに足を運んでほしい。チケット争奪戦に挑む価値がある。できるものなら、日本での上映機会が増やせるようななんらかのアクションを起こしたいところだが、はてさて、どうしたものか。僕ももう一度、二度……いや、何度でも見たいのだけれども。

……では、そんなところで、また次回!

前田 久

前Qの「いいアニメを見に行こう」

[筆者紹介]
前田 久(マエダ ヒサシ)
1982年生。ライター。「電撃萌王」(KADOKAWA)でコラム「俺の萌えキャラ王国」連載中。NHK-FM「三森すずことアニソンパラダイス」レギュラー出演者。

作品情報

神田川JET GIRLS

神田川JET GIRLS 28

マシンを操作する「ジェッター」とウォーターガンで対戦相手を攻撃する「シューター」の二人一組でマシンに乗り、水面を駆けるスポーツ「ジェットレース」がメジャーとなった世界。 伝説のジェッターを母に持...

2019秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。