スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > めっちゃコラムやねん > めっちゃコラムやねん! 第1回 「めっちゃ番組紹介やねん!」

特集・コラム 2021年5月5日(水)18:00

めっちゃコラムやねん! 第1回 「めっちゃ番組紹介やねん!」

みなさんはじめまして!めっちゃすきやねんのパーソナリティの大空直美です。わたしのこと、番組のことをご存知の方もいらっしゃるかもしれないのですが、普段「声」を使って表現活動をしているわたしにとって、このようにコラムという形で何かを発信するのは初めてのことで……、なので、みなさんはじめまして。そしてご存知ない方には真のはじめまして!

さて、ついに始まりました「めっちゃすきやねん」のコラム「めっちゃコラムやねん」。このシンプルかつ分かりやすいタイトル、一瞬で決まりました。「めっちゃ」と「やねん」の汎用性の高さよ……!どんなことをお話しさせていただこうかと、今からめっちゃ楽しみやねん。心が弾んでいます。

第1回の文責を務めますのは、青二プロダクション所属の声優、番組では進行、“回し”を担当しています、パーソナリティ3人の中では1番お姉ちゃん、大空直美です。番組では「そらそら」と呼ばれています。
大阪出身ですが転勤族で、母の里帰り出産により宮城で生まれ、茨城や香川にも住んでいたことがあります。一番長く住んでいたのは父の出身地でもある大阪なので、出身地を大阪と、胸を張って言うております。声優としては今年、2021年5月で9周年を迎えました!早いものです。

大空直美

大空直美

イメージを拡大

まずは番組についてのご紹介、番組のスタートラインからお話させていただきますね。
『めっちゃすきやねん』は、ラジオ大阪で始まった番組です。新人の大阪出身の声優3人を起用して、ラジオ大阪開局55周年を記念して2013年にスタートし、今年の春で8周年。9年目を迎えました!
番組が始まった頃は、パーソナリティ3人ともほやっほやのぴよぴよ新人。
わたし大空直美は、事務所に入ってから1年が経ったところで、アニメのモブや、テレビ番組のボイスオーバーなどを経験していたものの、レギュラーでの仕事は初めてでした。
相方達、中島唯(以下ゆいし)は、テレビアニメ「あいうら」の主人公天谷奏香役として声優デビューを決めており。松田颯水(以下つんちゃん)は、このめっちゃすきやねんの仕事が、声優としてのデビューということでした。彼女にとっての初仕事なのですよ……!

本来は「半年で終わる」予定やったこの番組が、リスナーさんに支えられ、色々な挑戦をし、番組としても成長し、我々パーソナリティも声優として個々での活動によって経験を経て、今があります。
「声優」としての歩みは、この「めっちゃすきやねん」と共にあったと言えるわたしたち。そんな声優人生と共にある番組でのコラムやからこそ、ここで語れることってめちゃめちゃあると思うんです。

「めっちゃすきやねんでコラムを書いてみませんか!」

番組の3代目プロデューサーさんがこのお話を持ってきてくださったとき、話したいことが湯水のように溢れてきました。声優としての仕事に関して、ラジオという仕事に関して、番組としての裏話、スタッフさんとの関わり、我らの故郷大阪についての話……
めちゃすきのコラムやったら、いろんな視点でアプローチできそうやなと思いました。

さらには、この番組のパーソナリティ3人は、いい意味で個性がバラバラ。一つの物事に対しての考え方が全然違っていて、その考え方のバラバラ具合が面白いと、個人的には感じています。
このコラムでは交代で、大空→中島→松田、と3人で交代しながら書いていくリレーコラムになりますので、一つのテーマについてそれぞれ全然違う感想を持ってそうで、わたしとしても楽しみなんですよね……!とんでもないことが判明したりするんちゃうかなって。

そんなわけで次はゆいし!
番組の紹介と自己紹介、楽しみにしてるで〜!
ここまで読んでくださって、ありがとうございました!またお会いしましょうね。
ほなねー!

大空直美、中島唯、松田颯水

めっちゃコラムやねん

[筆者紹介]
大空直美、中島唯、松田颯水(オオゾラナオミ、ナカジマユイ、マツダサツミ)
このコラムは、ラジオ大阪で毎週日曜日22時30分から放送中のラジオ番組「めっちゃすきやねん」の出演者3人(大空直美・中島唯・松田颯水)が毎月交代で担当するコラムです(毎月5日更新)

フォトギャラリー

  • 大空直美
  • 中島唯(左)、松田颯水

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報