スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > めっちゃコラムやねん > めっちゃコラムやねん! 第13回 「好きな言葉」はなんですか?

特集・コラム 2022年5月5日(木)18:00

めっちゃコラムやねん! 第13回 「好きな言葉」はなんですか?

最近暑くなったり寒くなったり。
みなさん、令和ちゃんの気温調節のはちゃめちゃさについていけてます……? 初夏なのに、まだまだニットが手放せませんね!! 大空直美です。

イメージを拡大

私事ではありますが、この春、声優になってから10周年を迎えました。
たくさんの方から、お祝いや応援のメッセージをいただきました……! ありがとうございます。
思えば、人生のおよそ3分の1を声優として過ごしてきたんですよね……。

そんな中で、改めて、わたし自身を作ってきた“言葉”に向き合ってみました。
日々使う“言葉”には、その人“らしさ”が詰まっているなぁと考えていて。
あたたかい言葉を使う人と会話をすると、心がほかほかと癒されますし、まっすぐな言葉を使う人とお話すると、胸にすとんと、ストレートに響きます。

となると、わたしらしさが出てるような言葉……。「わたしの『好きな言葉』ってなんだろう?」と考えてみました。
好きな言葉を紹介すると、ぐっと踏み込んだ自己紹介になりそうな気もしています。

仕事をはじめてからのわたしを、振り返ってみると、「為せばなる」という言葉に、ずっと支えられてきた気がします。

為せばなる! 為せばなる!
わたしの合言葉!

わたしのウィキペディアにも、「好きな言葉は為せばなる」って書いてました! (誰が書いてくれたんでしょう。ありがとう!)

不器用ながらも背伸びする気持ちが、一進一退しながらも、わたしの足を前に進めてくれたから。わたしのような夢追い人にとっては、背中を押してくれる言葉なのかも。

進んでいく中で、うまくいかないこと、つまづくこともあったけど、そういうのもひっくるめて楽しくて、自分のことを信じて前しか見てなくて。ぼちぼち怪我もしてたはずなんだけど、とにかくそんなのお構いなしに、山道を歩いてました。

その無謀さが、今となってはとっても有難いです。若い頃にどんどん挑戦することができたから、痛みや怖さを知った今も、色んなことを「とにかくやってみよう」精神でいられているような気がします。

仕事以外でも、パンをこねてみたり、お笑いを生で観に行ってみたり、朝活に参加してみたり。オンライン牧場ツアーに参加してみたり……。趣味の世界も、とにかくやってみる。経験は財産!

仲のいい事務所の先輩から「直美のいいところはキラキラしてるとこ。なんでも挑戦するところ。」後輩からは「直美さんは会うといつもハマってることが違ったりする。いつも新しいことをチャレンジしてる。」と言われたことがあります。

人によっては「飽きっぽい」とか、そういう風に見えてしまうこともあるかもしれないんだけれど、首をつっこむこと自体が栄養で、ご褒美。
趣味らしい趣味がないって、悩んでらっしゃる方も多いと思うけど、それでいいんじゃないかな。「楽しいことに身を置くことが趣味」なんだと思います。

わぁぁ。
「好きな言葉」のお話をすると、「らしさ」が伝わるかなぁと思っていたけれど、貪欲なところが伝わりまくっている気がしますね……!

生きていく中で素敵な経験をして、大切な人たちに巡り合えたりして、何も無いところからたくさんの得るものがあって。
苦しいことももちろんあるけど、生きていいれば得られることだって多いから。

ただ、今の幸せは当たり前じゃなくて……。
このご時世の中で、こうしてお仕事ができていることがどれだけありがたいか……。

ずっと続くと思っていたものが突如終わりを迎えたこともあり、寂しい別れもたくさんありました。今得ているものは、巡り合わせでわたしのところに来てくれた宝物だから。大切にしていきたいです。

好きなことにチャレンジしていたら、この10年間で、大切な人たちにも巡り合いました。
声優仲間もそうだし、信頼するスタッフさん、お世話になっているマネージャーさん、そして応援してくださってるみなさん。

これからも欲張りに楽しみながら、元気に毎日を過ごしていきたいな。
そして、挑戦の中で出会った大好きなみんなが、健康でいてくれますように。

次はゆいし! 中島唯ちゃんのターンです。
テーマは「好きな言葉」。
ほなねー!

大空直美、中島唯、松田颯水

めっちゃコラムやねん

[筆者紹介]
大空直美、中島唯、松田颯水(オオゾラナオミ、ナカジマユイ、マツダサツミ)
このコラムは、ラジオ大阪で毎週日曜日22時30分から放送中のラジオ番組「めっちゃすきやねん」の出演者3人(大空直美・中島唯・松田颯水)が毎月交代で担当するコラムです(毎月5日更新)

特集コラム・注目情報