スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > めっちゃコラムやねん > 歯を大事にする派 めっちゃコラムやねん! 第18回

特集・コラム 2022年11月5日(土)17:00

歯を大事にする派 めっちゃコラムやねん! 第18回

11月の担当は松田颯水やで〜!

おはよう〜!
こんにちは〜!
こんばんは〜!

さてさて。
「健康についてのお話」のバトンを受け取って、2022年最も気を使ってケアが変わったパーツの話をしようと思います。

そのパーツとは「歯」。

数年前に「顕現せし虫歯を退治じゃ!」と
歯医者に行ったものの。
奥歯の治療しようとすると器具から噴出される水で溺れちゃうタイプということが判明して、大学病院を紹介されたりと、もうめちゃくちゃ大変な数年間だったんです。

大学病院は次回予約できるのが3カ月以上先やったり、我の仕事のスケジュールもあって本当に長〜く時間がかかってねぇ……

これではイタチごっこ…と心折れそうになっていたんですが!
去年やっと自分に合う別…の歯医者さんに出会えて、溺れなくなって感動したんです……!!!!

そしてついに2022年。
虫歯の治療がちゃんと終わり!
定期的にクリーニングもするようになり!

もうね! とても清々しい気持ち!!

前にとある現場のスタッフさんから

「声優は歯を大切にした方がいい。
入れ歯にしたり、歯が少なくなったりすると滑舌に影響が出て本当に仕事が大変になるから」

と聞いた事もあって。
だからこそ何がなんでも健康的な自分の歯に戻したかったんです!

やっとやでー! うれしいよー!
ほんまに悩んでたから……うれしいよー!!

で。
ここからは我自身のケアの話をしよう。
ポイントは3つ。

1つ目は、生まれつき唾液が少ないゆえに虫歯リスクが高い体質と知ったので、こまめにガムや飴ちゃんを口に入れるようになったこと。

2つ目は、研磨剤の入ってない歯磨き粉など用途に合わせて歯磨き粉を使い分けるようになったこと。
なんなら歯ブラシも使い分けている!

3つ目は、歯磨きのあとにデンタルフロスや糸ようじを使うのが当たり前になったこと。

この3つのケアを取り入れてから、本当に口内環境が良いのよ……!
良い電動歯ブラシ使って丁寧に磨いてるのになんで虫歯できるの⁉ってなってたんやけど、アプローチがいろいろあったんやなぁ。

すっかり歯磨きオタクと化した松田さん。

最近は、舌磨き用のケアアイテムも手に入れてほこほこしております(笑)

また健やかな笑顔でみんなに会えるのを楽しみにしているぜ!

イメージを拡大

ニコニコ松田〜!

あ。
ニコニコといえば、めっちゃすきやねんの会員限定放送を聴ける媒体がニコニコ動画からミクチャアプリに変わったよ!

ミクチャアプリをダウンロードして
「めちゃすきファンクラブ」に登録してくださいませね♪

それでは!
来月のそらそらにバトンタッチ〜!

ほなねっ

大空直美、中島唯、松田颯水

めっちゃコラムやねん

[筆者紹介]
大空直美、中島唯、松田颯水(オオゾラナオミ、ナカジマユイ、マツダサツミ)
このコラムは、ラジオ大阪で毎週金曜日23時から放送中のラジオ番組「めっちゃすきやねん」の出演者3人(大空直美・中島唯・松田颯水)が毎月交代で担当するコラムです(毎月5日更新)

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。