スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > めっちゃコラムやねん > 一緒にサウナしようぜ!!!!! めっちゃコラムやねん! 第19回

特集・コラム 2022年12月5日(月)18:00

一緒にサウナしようぜ!!!!! めっちゃコラムやねん! 第19回

みんな! リラックスしてますか?!

サウナしようぜ!!!!!!!

どーん

イメージを拡大

いきなりすみません!笑

リラックスって、意外に難しい…そうは思いませんか…!
お仕事やお勉強、頑張りすぎちゃってませんか…! 真面目でストイックな人ほど、身体に鞭打ってがんばっちゃいますよね。わかります…! わたしもお仕事大好きだから、ついつい踏ん張ってしまうことも多い…!

だからこそ! 伝えたい!

リラックスする時間!
自分に作ってあげよう!!!

今回のテーマは「初めて体験したこと」
ということで…わたしが初めてサウナで“ととのった”ときのお話をしてみようと思います!

めちゃすきでも、ととのう体験について語っているので、コラムでも伝えてみようかなと思いました。

興味を持った人はぜひ!
一緒にサウナしようぜ!!!!!

そもそもととのうとはなんなのか。
体内の血流が良くなって、酸素が脳を駆け巡って、深いリラックス状態になることとあります。

深いリラックス状態??

なんぞそれ?

って思いますよね…

わたしも、半信半疑ながら、サウナへ行って体験してみました。
ととのったことのない人がすぐととのえるのか?

サウナでととのうにはコツがいるので、わたしが参考にした方法をお伝えします…!
でも、人それぞれのペースがあるから、無理はしないでね…! 約束だよ!

(1)まずは水分をしっかり摂って、5~10分程度、汗がだらだら出る直前までサウナにはいります(ドライサウナだと80〜100℃がおすすめ!)

わたしは6分くらいでもう限界でした…
サウナのお部屋の中にはテレビがあって、それを見ていたらすぐ時間なんて経つだろう…なんて思っていたんですけど、そんなことはなくて。「無理しないで」が自分との約束だったので、出ちゃいます。

髪の毛や顔のお肌を保護するために、タオルを頭や顔に優しく巻くのもおすすめです!
「サウナハット」なるものもあるので、そのイメージで保護しようね。

(2)サウナから出たらぬるめのシャワーで汗を流します。 身体は冷やさないようにね!

このあと水風呂入るからね…! 汗びっしょりのまま水風呂入っちゃダメだからね…!

(3)そして30秒~1分程度水風呂に浸かります

これが本当にキツかった……!
昔から銭湯は好きだったんですが、子どもの頃から水風呂は苦手で…。あれは度胸試しのためにあるもんだと思ったりしてました。

「冷たい水の中に長いこと入っていられないよぉ…! 無理だよ…!
でも“ととのう”を体験してみたいからやってやんよ!!」

と思いつつ水風呂へ

「ほらもう…! 無理だよ……
こんなの拷問だよ! なんでこんなことしなきゃいけないの…わたしが何をしたっていうのよ………!! たすけて…」
とまで思ってしまいましたが、途中でふと…

「あ…れ……?」

気づいたら、水風呂が、冷たいけれどなんだか心地よい、身体が不思議なベールに包まれているような感覚になりました。
サウナ用語で、“天使の羽衣”っていう名前もついているそうです。

「まじか……!」

この時点でわたしは、「なんだかサウナって凄いんじゃないか」とワクワクした気持ちでおりました…!

(4)外気浴で5~10分休憩をします。
いよいよ外気浴!

お外に出て、椅子の上でゆっくりぼーっとすると、どうやらととのうらしいけれど…
本当かなぁ。
初めてでととのえるのかなぁ。
ととのうコツの通りやってみたけれど。
ととのうってなんや。

そう思いながらゆっくり椅子に座ると…
頭がほわ〜〜〜っと落ち着いてきて、だんだんだんだん、すっきりしていきます。

謎のGを感じて、どこかに引っ張られるような感覚…だけど嫌じゃない……

自然と顔や身体の力がゆるんで、なんだか別の次元にとばされるような感覚…
地球にいるけど、いないような感覚…
そう、ここは銭湯じゃない…
宇宙なんだ……!!

そんな感覚が向こうからやってきます…
なんて心地良いんだ…!ととのうというのは………!! !!

そこからリラックスをするのが楽しくて、自分の身体と頭を休ませてあげるため、宇宙にお出かけする感覚でサウナを楽しんでいます!

この話をめちゃすきでしたら「宇宙? こわっ」と言われてしまいましたが……!笑

体質や、合う合わないもあるので、無理しないことが大切ですが、自分でリラックスするのが難しい、いつも身体につい力が入っちゃう…そんな人には、おすすめです!
勝手に身体と頭がリラックスしてくれるからね…!

次はゆいしの「初めて体験したこと」のお話。楽しみにしてるで〜!

サウナ初心者、そらそらでした!
ほなね〜!

大空直美、中島唯、松田颯水

めっちゃコラムやねん

[筆者紹介]
大空直美、中島唯、松田颯水(オオゾラナオミ、ナカジマユイ、マツダサツミ)
このコラムは、ラジオ大阪で毎週日曜日22時30分から放送中のラジオ番組「めっちゃすきやねん」の出演者3人(大空直美・中島唯・松田颯水)が毎月交代で担当するコラムです(毎月5日更新)

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。