スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > 大好きなあの人に奥行きが♡この2.5次元がすごい > 【この2.5次元がすごい】ニューヨーク公演を経て進化した「『進撃の巨人』-the Musical-」

特集・コラム 2024年12月20日(金)18:30

【この2.5次元がすごい】ニューヨーク公演を経て進化した「『進撃の巨人』-the Musical-」

(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」-the Musical-製作委員会2024

イメージを拡大

大人気漫画「進撃の巨人」を原作にした「『進撃の巨人』-the Musical-」。10月にはアメリカ・ニューヨークで初めての海外公演を成功させ大きな話題になりました。そして現在、凱旋公演中。原作も大好きで、初演も忘れられない私は、進化した「『進撃の巨人』-the Musical-」を見られるのがとにかく楽しみで、公演を心待ちにしていました。「進撃の巨人」は突如現れた巨人によって大切な人を失ったエレン・イェーガーが復讐を誓い調査兵団の一員となり戦っていくダークファンタジー。何度も直面する絶望に、人類がどう立ち向かっていくのか……早速劇場で体験しました。

ミュージカルらしい魅力が進化

(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」-the Musical-製作委員会2024

イメージを拡大

「『進撃の巨人』-the Musical-」の大きな魅力のひとつは、楽曲の素晴らしさ。2.5次元舞台を見るようになる前から私はミュージカルが好きで、さまざまな作品を楽しんでいましたが、心に残る作品になるかどうかは楽曲の力にも左右されていると思っています。「『進撃の巨人』-the Musical-」でも忘れられない楽曲がたくさん登場しました。歌唱力の高さも人気の岡宮来夢さんがエレン・イェーガーを演じていることもありメインキャストの歌声にも注目なのですが、作品の世界をつくりあげているのは市民たちの歌唱シーンだと感じました。突然現れた巨人によって、平穏だと思っていた日常が壊されていく絶望を表現する名もなき市民たち。泣き叫んだり、宗教に救いを求めたりする姿に物語の奥行きを感じます。エレンやミカサ、アルミンだけでなく、もちろんそこに住む全ての人々が巨人の出現によって絶望を感じています。キャラクターに感情移入しながら物語を追っていた時とは違う世界観が直感的に伝わるようでした。

(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」-the Musical-製作委員会2024

イメージを拡大

絶望的なシーンが多い「進撃の巨人」ですが、そのなかでも楽しい場面はあります。兵士になるための訓練兵時代の様子もそう。寝食をともにしながら兵士を目指す104期のメンバーが明るく、時にケンカをしたりしながら過ごす時間は貴重で何度も見たくなる場面です。キャラクターの個性を表現したテンポの良いリズムや歌詞がクセになる「進路希望宴歌」は見逃せません。
 さらにスマートフォンによる撮影も許可されていたことも話題なのが、公演ラストの楽曲「Now or Never!」です。訓練兵を経て、調査兵団の一員となる104期の成長を力強いダンスでも表現。調査兵団のマントを纏ってエレンたちがステージに現れる場面では、マントを着用していない仲間もいてその理由を考えると胸が痛くなります。それでも、前を向く「進撃の巨人」らしい希望のある楽曲でした。

再現度の高いキャラクターに感激

(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」-the Musical-製作委員会2024

イメージを拡大

そして忘れてはいけないのが再現度の高いキャラクターたち。初演の際も感じていましたが、岡宮さんが演じるエレンは初演、ニューヨーク公演を経て主人公らしさがより強くなっているようでした。壁の外への好奇心や、復讐心、そして仲間を思う気持ちが物語を引っ張っていました。大野拓朗さんが演じる団長のエルヴィン・スミスの堂々とした立ち振る舞いや、松田凌さん演じるリヴァイ兵長の強さは原作ファンからも高い評価が集まっています。フライングも多かったリヴァイは特に、空中での移動が原作のイメージ通りでぜひ見てほしいシーンです。

「『進撃の巨人』-the Musical-」は約2時間の上演。「進撃の巨人」の世界をコンパクトかつ濃厚にまとめています。上演を繰り返すたびに、キャラクターにも楽曲にも魅力が増していくような作品ではないでしょうか。ぜひ何度でも上演し、日本が誇るミュージカルとして愛されて欲しいなと思いました。現在公演中の「『進撃の巨人』-the Musical-」は12月22日にTOKYO DOME CITY HALLでの東京公演を終えたあと、場所を大阪に移し1月13日までオリックス劇場で上演予定です。また大阪の千穐楽公演はライブ配信も予定されているので、私も最後までたっぷり楽しみたいと思います!

西岡 舞子

大好きなあの人に奥行きが♡この2.5次元がすごい

[筆者紹介]
西岡 舞子(ニシオカ マイコ)
オーストラリアのGriffithUniversityでジャーナリズムと犯罪心理学を学び、卒業後は出版やエンタメに携わる。舞台も音楽も仕事のあとの一杯もやっぱり生が好き! いい舞台は何度もみたいし、記念に公演グッズも買っちゃう派です。好きな動物は猫とペンギンで好きな大福はいちご大福。

イベント情報・チケット情報

「進撃の巨人」-the Musical-日本凱旋公演【東京公演・11回目】 0
開催日
2024年12月21日(土)
時間
13:00開始
場所
TOKYO DOME CITY HALL(東京都)
出演
岡宮来夢, 七木奏音, 小西詠斗, …

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。