スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > 「第33回東京国際映画祭(TIFF2020)」ニュース一覧 > 劇場版「ポケモン」最新作「ココ」は現在も製作中 中川翔子、矢嶋哲生監督の“HP”気遣う

特集・コラム 2020年11月5日(木)19:30

劇場版「ポケモン」最新作「ココ」は現在も製作中 中川翔子、矢嶋哲生監督の“HP”気遣う

しょこたん、思わず「HP削れてますよね?」

しょこたん、思わず「HP削れてますよね?」

イメージを拡大

「ポケットモンスター」シリーズの劇場版第21作「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」が11月4日、第33回東京国際映画祭のジャパニーズ・アニメーション部門の特集「『劇場版ポケットモンスター』の世界」で上映された。ゲスト声優を務めた中川翔子、矢嶋哲生監督が東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズでの舞台挨拶に立った。

矢嶋監督は、劇場版シリーズ最新作「劇場版ポケットモンスター ココ」も手がけるため、イベント後半は「ココ」に話題が集中した。12月25日に公開が迫っているが、矢嶋監督は「今現在も作り続けている。進行中でして」と告白。劇場版シリーズ“常連”で、「ココ」にも出演している中川は「(公開日が)夏から冬になったけど、ずっと作ってるんですね! それだけクオリティを!!」と驚きの声をあげ、「本当に愛ですよね。仕事ということではなく、仕事を超えて。ポケモンのためなら、HP削れようが……HP削れてますよね?」と矢嶋監督の体調を気遣った。

イメージを拡大

「皆さんに届けるまで、納得いくものを作ろうと思っています」と熱い思いをのぞかせる矢嶋監督。本部門のプログラミング・アドバイザーを務めるアニメ評論家・藤津亮太氏が、「ココ」の作品テーマを問うと、矢嶋監督は「監督として描けるものが僕のなかにあるかなと考えた時に、息子の顔が思い浮かんで。描けるとするなら親子の愛なのかなと思い、提案させていただいた」と振り返る。「僕は息子によって人生観がかなり変わったんです。それを皆さんと共有できると、より感動するお話になるのかなと思って、作らせていただきました」と作品に込めた思いを明かした。

イメージを拡大

矢嶋監督と同世代、ともに“ポケモンネイティブ”だという中川の“ポケモン愛”も負けていない。「ココ」の公開に向けて「サトシがいつも『夏はポケモン!』って言って、(劇場版『ポケモン』は)夏の風物詩となっていましたが、初めて(公開時期が)冬になったので『ポケモン』がくれる大きなクリスマスプレゼントになりますよね。こういった大変な世界だからこそ見つかる星もあるということを、『ココ』という映画のなかでものすごく描かれていると思います!」と熱心に呼びかけていた。

第33回東京国際映画祭は、11月9日まで開催。

映画のことなら映画.com
アニメハック編集部

「第33回東京国際映画祭(TIFF2020)」ニュース一覧

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハック編集部)
映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。

作品情報

劇場版ポケットモンスター みんなの物語

劇場版ポケットモンスター みんなの物語 Check-in3

人々が風と共に暮らす街・フウラシティでは、1年に1度だけ開催される“風祭り”が行われていた。祭りの最終日には伝説のポケモン・ルギアが現れて、人々はそこで恵みの風をもらう約束を、昔から交わしていた...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • しょこたん、思わず「HP削れてますよね?」

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。